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macco@GB7のブログ一覧

2014年11月16日 イイね!

結構いいかも。

結構いいかも。新型セダン、グレイスの案内が届いてました。
といっても詳細はなく、外装や室内の一部の画像しか載ってませんが。

公式サイトも見ましたが、外観は結構いいかも。
顔はFitそのものですねw

レジェンドも復活し、今後はS660やシビックtypeRも出る予定ですが、ステーションワゴンはどうなんだろう?

Fitシャトルかストリームの後継車は、どうなんでしょう?

Posted at 2014/11/16 14:29:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2014年03月29日 イイね!

このタイミングで揃うとは、、、

このタイミングで揃うとは、、、車検のために丸型リフレクターを貼られていたので、新調しようとしたら何故かこんな状況に。。。

メーカーは左から、エーモン・DAYTONA・ハーレーです。

発端は、ハーレー純正のリフレクターをネット通販できるサイトのことをみんカラで発見し、即注文。
しかし、1~2か月かかる旨のメールが、、、

それまでのつなぎとして、とあるメーカーのを注文したら、在庫ありとなってたのに実はなかったということでキャンセルされる。。。

で、DAYTONAのを注文。
メーカーから取り寄せらしく、発送したらお知らせしますとのこと。
ネット通販ではいつもPCのメールでやり取りするんですが、このときはスマホのメールアドレスを使用。

仕事が忙しかったこともあり、キャンセルされた件と混同し、DAYTONAのも在庫無しだったと思い込み、確実に買えるエーモンのを注文。

その注文後すぐに、DAYTONAのが発送されたというメールがw

そして、DAYTONAが届き、エーモンは予備として取っておこうかなと思ったら、ハーレーの発送メールが来る始末w

で、画像の状態となりました。


とりあえず、リアテールランプの淵にエーモンのリフレクターを貼りつけ完了。
これで、保安基準はクリアなはず。

現在、第一候補のハーレーをどう装着するかを検討しております。
横じゃなく、縦にしてみるか。

DAYTONAのは、リアサイドに貼ってもいいかも。
Posted at 2014/03/29 00:30:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2014年02月12日 イイね!

車検、完了してました

車検、完了してました先月末に車検完了してたんですが、あまりの忙しさに何もできず。。。
(今の時点で、今月は8連勤が2回あり、休みもろくに取れないことが確定w)

皆さんもいろいろと更新してましたが、見るだけでいっぱいいっぱいでコメントする気力がありませんでした。。。
(スマホの液晶が割れて操作できなくなり、修理に出してるのも理由の一つですが)

で、肝心の車検ですが、こちらも予定通り進まず。

連休が取れたので、帰省ついでに車検を通してもらおうと予約。
問題なければ即日完了だったのですが、要交換箇所が出るわ出るわ。
結局、ディーラーの店休日を挟んで、3日間預けることになりました。
完了日には、朝から出発しその日の夕方にとんぼ返り、という休日を全て潰すという。。。






・リアドライブシャフトブーツの裂け
・フロント、リア共に足回りの劣化
・プロペラシャフト損傷

主な交換箇所は上記3つですね。

あとは、社外エアクリがきちんと固定されてなかったので、それを修正。
ヘッドライトのウインカー部の塗装がNGとのことで、剥がし作業。
リアのリフレクターが、傾斜部分についているのがNG。
(リアスポイラーの張り出し部分に貼ってました)

ただこの3つは、ディーラーだからNGなのか、車検としてNGなのかは未確認です。

交換した部品は、27万㎞走行しているので、いずれはやらなきゃならなかったことなのですけどね。

その結果、総額24万円(!)というこれまで最高額の費用となりました....
通常だと12万円前後だったので、2倍ですね~

代車に乗ってるときに電話があったのですが、この金額を伝えられた時にはさすがに動揺しましたね。
普通なら乗り換えしますよね。
でも、新車にしろ中古車にしろ、車検切れまでには間に合わないだろうなと思いましたし、何も考えてなかったので、通すしかなかったのかなと。
前向きに、24万で自分好みの中古のアコワゴを買ったと考えればいいわけでw

ただ、2年後の車検を通すことは無いと思います。
自分でもメンテナンスして、こまめにチェックしてもらえばいいのかもしれませんが、何か起きて周りに被害や迷惑かけることだけはしたくないですので。
辛いところですが、むしろここまでよく走ってくれたなと考えたいと思います。

とりあえず、ウインカー部はまた、なんちゃってユーロRにして、リフレクターも位置を再考せねば。
そして、来月以降はしっかり休みを取って、遠出したいなぁ~

Posted at 2014/02/12 20:50:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2013年11月30日 イイね!

さて、これは何でしょう?

さて、これは何でしょう?先週落札したものが、届きました。
さて、何でしょうか?w





答えは、、、、




























































はい、これです!



リアタワーバーです!

送料込みでも、新品の半額くらいだったので落札しました。
装着された方のレビューでも、変化を体感されてる方が多いので楽しみですね~

次の休みに装着できるかな?
スタッドレスに交換する前に、体感しときたいですね。



Posted at 2013/11/30 03:18:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年09月27日 イイね!

オイル滲み&新型FIT試乗。

オイル滲み&新型FIT試乗。先日ホイールクラック修理も完了、タイヤも新調し、やっと五体満足となり喜んだのもつかの間、エンジンヘッド部にオイルのにじみっぽいのが、、、



ディーラーでみてもらうと、やはりオイルの滲みとのこと。
現在26万㎞超なので、むしろよくここまでもったなという感じですね。
前回のタイベル交換から9万㎞を超えてるので、工賃を抑えるためにもタイベル交換もこのタイミングで同時に行うのがいいだろうとのことで、そのままお願いするつもりでした。

ただ走行距離がかなりの距離ですし、車検が来年3月ということもあり、買い替えの話が出るのは至極当然ですよね。
ちょうど新型FITの試乗車があるので、10分くらい乗ってきていいですよ、と。

乗ったのはハイブリッドで、シティブレーキアクティブシステムやオールタッチパネル画面のナビ、クルーズコントロールなどが付いてました。
写真はないですが、乗った感想を書いてみます。

始動するときは、ブレーキ踏んでボタンを押すだけなんですね~
エンジンをかけるというより、電源をONにする感じ。
シフトレバーは、プリウスと似てますね。
Dレンジやニュートラルに入ってても、Pボタンを押せばパーキングレンジに戻ります。
慣れるまでは、ややこしい気もしますがw

7速DCTですが、パドルシフトが付いてるのはSパッケージだけらしく、今回乗ったのにはついてませんでした。

走り出しは静か。ゆっくりと加速した時は、電車みたいな走行音(おそらくモーター音)でした。
踏めば、自分のコンパクトカーのイメージとは違い、十分に加速します。
特にSモードにすると、自分のアコードよりもスムーズに加速しているような気がしましたw
ただ自分の車と比べると、やはり目線が高いのと腰高な感覚があり、実際は安定してても、ふらつきそうな不安があるんですよね。。。
これについては、RSなり今後発売される無限サスなりにすれば、気持ち的にも解消されるかな。

気になったのは、発進時と変速タイミングですね。

ブレーキを離してアクセルを踏んでも、1秒近く止まってる感じ。
もしかしたら、ヒルスタートアシストも関係しているのかな?

変速タイミングは、通常時とSモード時、どちらも自分の好みのタイミングとは違うんですよね。
なので、パドルシフトも試してみたいところですね。

人生初の試乗だったし、久々にほかの車を運転したこともあるんですが、まったく考えてなかった買替案に動揺してたこともあり、あまり参考にならないですが、こんな感じでした。

ディーラーに戻った後もいろいろと話しましたが、手放すかどうかを頭の片隅で常に考えていました。
消費税のことや車検などを考えると、新車に乗り換えるなら12月頃までには契約しないと、納車が間に合わない場合もある模様。
とりあえず、すぐにダメになるわけじゃないので、落ち着いて考えることにし、修理も保留としてもらって仕事へ。

で、今日は当てもなくドライブへ。
今の状態ではあまり走らせない方がいいのは分かってるんですけどね。

これからはメンテナンスの回数は増えるだろうし、遠出先で自走不可になる可能性も今より高くなるだろうし、自己責任とはいっても迷惑をかけることになりかねないことも考えると乗り換えが最良かな、と思ったり。

でも運転していると、やっぱりこの車が自分に合ってるというのを実感しちゃうんですよねw
燃費だって、最近はリッター10~11㎞を叩き出してます。
最近のミニバンとかは、カタログ値でもリッター10~13kmみたいですし、実測値はもっと低いという話も、、、
アコードがハイオクなのを考えても、大きな差は無いんじゃないでしょうか。

そんなことを考えながら珍しく悩んでみて、結論を出しました。


取りあえず、直す!w

今まで頑張って走ってもらったのに、今回のオイル漏れを直してあげないのはオーナーとしていかがなものかと。
それにエアロをつけてホイール変えて、やっと自分のスタイルができて間もないですし、まだまだ走れそうな気もしますしね。

ということで、もう少し走ってもらうことになりました。

Posted at 2013/09/27 19:16:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

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何シテル?   07/24 09:53
オルティア(EL3)→シビック(EK2)→アコードワゴン(CF7)→オデッセイ アブソルート(RB2)→フリード ハイブリッド(GB7)とホンダ車を乗り継いでい...
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