
昨日のセントラルサーキットで行なわれた
オプション2お遊び耐久レースに参戦してまいりました。
朝はまだまだ寒いであります。←ほんま寒いの嫌い・・・
現地に着くと、他の参加者はピットで準備万端。うちゆっくり来すぎ!?
とりあえず、受付を済まし、車検やらブリーフィングとバタバタしておりました。そうこうしているうちに、我がボスが登場。今日のボス、一段と輝いておりますぜ!!
そして我が相方のボンバーが登場。←元ドライバー、現お手伝いさん。
今日こそはいい結果が出ると信じ、車両のメンテ開始・・・と言っても、GARAGE M-TECの
メカニック主任のマックスくんがテキパキと走行準備に入っておりました。頼れますから~
今売り出し中の男は、高速の渋滞に巻き込まれ中との事。まぁフリー走行2本目に走るので、ゆっくりときてくださいってなもんで。
フリー1本目のスタート。我がボスがいざコースイン!いってらっしゃぁーい!!ご無事で・・・
そしてメカニック陣は、サインボード片手に見守る事に。
さぁ先頭の車がメインストレートに帰ってきました。次々に快音をたてながら通過していきます。
うちのボスの車の前に走っていた86レビンも最終コーナーを立ち上がってきた。
そしてボスも・・・
あれっ!?いない・・・何故・・・何処・・・そうです。いきなり帰ってきません。メカニック陣は慌しくモニターや実際にコースを確認中。
すると・・・いました!バックストレートエンド手前に、右側のグラベルに・・・
どしたんやろか・・・車に異常があったのか?何が起きたんや?
しかもその停車している場所は、前回の耐久レースで、藤田エンジニアリングさんのRX-7とデカトーさんチームのZ33が大クラッシュ(レブスピードDVDの車載映像)して停まった場所ではあ~りませんか!?もしかしてコンクリートに引き寄せられたのでは??と不安になっておりました。
そしてフリー1本目が終わり、積載車で引き取りに・・・
ん!?右側面が逝っちゃってます。右リアのキャンバーもめっさ起きてます。僕と一緒でポジティブ!?
そしてボスが、
『タイヤあっためようとしたら、ケツがブリ~って出てスピンして、正面からのクラッシュは避けようと思ってサイドアタックしてん。やってもうたぁ。ごめーん』
まぁ仕方がないです。クラッシュは付き物ですから。あとは走行出来る状態に修復せねば・・・我らメカニック陣の腕の見せ所です。←本当は、車両交換も出来たのですが、それは嫌だったので
まずリアフェンダーをセットハンマーでしばきまくりです。とりあえずタイヤとの干渉をなくす為に。
フロントは多分ロアアーム曲がってます。全体的にボディーが中心に向かってよってますね。これは。
で、リアはロアアームと調整式のアッパーアームがあれば走れるので、知り合いの板金屋さんにGO!
快くお貸ししてくれました。本当に感謝しております。
もちろん、フリー2本目と予選は走れず、修復作業です。決勝には間に合わせんと。
遂に、スタート10分前に完成。と言っても完全ではないですが。横から見ると、右フロントホイールがリア側に寄ってるし。アライメントもおかしいし。大丈夫かな・・・不安・・・でもレースは待ってくれません。
ドライバー以外はピットに戻り、いざスタート待ち。
あっそうそう、スターティンググリッドはブービーです。後ろから2番目。スタートドライバー(以後Sドラ)は、売り出し中の男。期待してるぜ!!
いよいよローリングスタートの開始。とりあえず発進していきました。ハンドルがアライメントが狂ってるので、常に右に切れるので、ドライバーは大変です。しかも耐久ときたもんだ。頑張れぇ~。
さぁここからが、我らGARAGE M-TECの正念場。周回を重ねるごとに、順位をグングン上げていきます。しかも22台中、ターボ勢を押えてのファステトタイムを叩き出す。まさか、今の車の状態でとは・・・Sドラさんよ、あんた凄いよ。しかも10位以内に入ってきました。気づけば4位まで・・・もの凄い追い上げです。レースナレーターも、
『ゼッケンナンバー44!GARAGE M-TEC制動屋!もの凄い追い上げです!』
と興奮気味でしゃべってました。
そして経過時間も1時間を過ぎようとした時には、3番手まで上がってました。そこでセーフティーカー(SC)が入り、仕切り直し状態に。上位2台は、ランエボとMR2です。タイムはほぼ一緒。こらこのままだと、作戦通りにいけば、優勝も狙えるぞ。よしよし・・・
と浮かれていたら、コントロールタワーに黒旗で44番が出ているではないか!?何故ゆえに??
オフィシャルに理由を聞くと、SC中に追い越したとの事。ありえん。絶対ありえん。Sドラはレース経験豊富でそんなチョンボをする奴ではないし。ありえん。
でも出たものは仕方ないので、ピットインサイン・・・涙・・・
ようやくピットインし、ストップ&ゴーペナルティーをしてコースイン。上位からはかなり離されとるし。怒
それからドライバーチェンジの為に、ピットイン。お次は我がボス。頑張ってくだせい!!
またまた追い上げの開始。
Sドラにペナルティーの話をしたら、やっぱり本人は、してないとの事。前の車が、ピットラインに入ったので、抜かそうとしたらその車がまたコースインしてきたので、先を譲ったとの事。はい、抜かしておりませんね。
完全、
前の車がペナルティー対象ですよ!!オフィシャルさん!!ラインカットってやつ。
Sドラさんもご立腹です。でもそんな事言ってられないので、レースに集中。
ボスはというと、中盤まで落ちてた順位をグングン上げてきました。現在5番手。さすがです。
ってかお二人共、あの状態でトップタイムを連発とは御見それいたしやした。m(_ _)m
それから淡々と周回を重ね、お次は義務ピット消化の為、給油&ドライバーチェンジ。ボスは予定より早くピットイン。義務の5分停止ですが、それだと、最後のドライバーが一人70分走行ルールを越えてします。仕方なく、3分多めに停車し、いざコースイン、ですが、時は既に遅し・・・トップとは5ラップ程差がついており、こら大分頑張らんとあかんなってな感じですが、レースも終盤に入り残り30分の所で、44号車が急遽ピットインしてきました。見ると、右フロントタイヤがパンクです。てか、バースト状態。それもそのはず、アライメントの狂いによる、異常磨耗。えぐい状態でした。
オフィシャルのミスなどで戦意喪失しているし、車もかわいそうなので、完走もあきらめリタイヤを決めました。仕方ないですね。でもEG6シビックちゃん。今日のあんた格好よかったぜ!
次は
夏の5時間耐久は今以上に頑張りたいと思ってる次第であります。