2011年10月10日
今年最後のダートラ終了
10月9日に北陸シリーズの最終戦、今庄に行ってきました。
まず、会場に行くのにミスコース・・・
北陸自動車道が事故で、上りは武生で下ろされました。
まあ8号走っていれば南条か今庄の看板あるだろうとのん気に8号線を南に下っていったのですが、いつまでたっても看板が出てきません・・・
そのうち海が見えてきました。
どう考えても敦賀に一直線です(涙)
平澤さんに相談して下り側の高速に乗って敦賀→今庄に行くことに。
武生から今庄はすぐなのに壮大な回り道してしまいました・・・
まあガソリンを減らして軽量化したと自分を言い聞かせ会場に。
シリーズ順位が決まった後の最終戦なので台数少ないだろうと思っていたのに
思いのほかたくさんの台数=68台が。
メンバーも地区戦で勝ったことのある選手もちらほらしていて、さながら地区戦の様相です。
いろんな意味でわくわくしてきました。
【1本目】
まずコースを下見です。
ぱっと見ハイスピードっぽい感じです。
(今庄でのイベントは今回が初めてなのでいつものコースというものを知りません・・・)
路面は散水してあるのでウエットですが、砂利は薄く(きついコーナーはほとんど舗装)どう考えてもドライタイヤです。
ただ、この路面でどれくらいグリップするかぜんぜん見当つきません。
特にストレートエンドがヘアピンに近いRのコーナーで、どこでブレーキすればよいか全く不明・・・
タイヤは87R(185/65-15)で空気圧は前後1.8Kに調整。
(前回の地区戦と同じ)
スタート地点が濡れていたので低めの回転でスタート。
1コーナーは無難に行き、最初の重要ポイントの2コーナーへ。
思いのほかすぐに来たという感じでオーバースピードで進入していまい終始アウトでコーナリングorz
その後のヘアピンはきれいに決まり、内側のストレートへ。
3速全開からチョイ右に折れた後にきついコーナーなのですが、ブレーキポイントが全く分からないのでチョイ右の前にブレーキし、
惰性できつい右コーナーをなんとなくクリア・・・
その後、S字から左に折れ、外側のヘアピン(きっと名前あると思うのですが・・・)へ。
そこもうまく決め、1段高い外周へ行きます。
全く走行イメージがつかめなかったのでべた押さえで走行し、ストレートエンドでブレーキし、下りでアクセルオン後ブレーキと意味不明な走り(涙)
残りは無難に走行しました。
こりゃぜんぜんだめだと思ったのですが、結果は以外にも5位・・・
抑えて走ったので大きなミスがなかったためと思われます。
【2本目】
まず下見です。
路面は薄く乗っていた砂利が掃け、コーナーは舗装のような路面。
水分は残っていますが無視できる状態。
タイヤは1本目と同じく87R(185/65-15)で空気圧は前後1.8Kに調整。
1本目失敗した2コーナーは少し抑え気味に行ったつもりなのにまたしても失敗・・・orz
最初のヘアピン、内側のストレートまでは問題なしでストレートエンドのチョイ右のところでチョンブレーキ。
きつい右コーナーのあとのS字で大きくたこ踊り(笑)。
その後の外側ヘアピンから上段のストレートエンドまでは問題なし(と思う・・・)
相変わらずストレートエンドの下りの前でブレーキ後再度アクセルON・・・orz
残りは大きなミスもなくゴール。
タイムアップしたものの結果は変わらず5位でした。
(優勝は今庄の赤い彗星(MR2)をコンマ差で下したY内選手でした)
もう少し何とか出来ると思っていたのですが、さすがにコースを良く知らない人間がぽっと出で勝てるほど甘くなかったです(笑)
結果は良くなたっかですが、今庄での自身初イベントはとても勉強になり楽しかったです。
あと、表彰式では、各クラスの入賞者及び参加者に対し賞品をたくさん用意して頂きました。
自分も入賞できたので賞品もらえてうれしかったです。
自分の長男もたくさんBB弾拾えたと喜んでいました・・・orz
(喜ぶポイントがそこかい!)
ブログ一覧 |
ダートラ | 日記
Posted at
2011/10/10 22:59:49
今、あなたにおすすめ