• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月24日

パニガーレV4初乗り♪ インプレフィーリング編

パニガーレV4初乗り♪ インプレフィーリング編


どうも、峠×シビックです


金曜納車したパニガーレV4

本日初乗りして参りました(*^^*)

楽しい一日でした!



そして

ものすごいバイクです


インプレとかね

この後、一応感想を述べようと思いますが


ハッキリ言って


エクセレント


この一言に尽きます


もはや完全無欠

何も言うことなし!


1299の発売から3年

もはや別次元



VツインからV4になったとか関係なく

全くの別物


ドゥカティスーパーバイクは新世代に入りました

ど素人のわたしでも分かります

イメージはフェラーリ458

わかる人はわかると思います

楽しさと速さ本当に高いレベルで融合してます^ ^




さて今日は朝から出たかったんですが、午前中は地元の集まり。。(*´-`)


結果路面が10時過ぎまで濡れてたんでちょうどよかったんですが、会合中もソワソワ( ̄▽ ̄)



11:30に終わり速攻帰って準備

12時前に自宅を出発しました☆



今日は初乗りということで慣らしもしなきゃですが、タイヤも新品なので皮むきもせんとかん


時間もないのでさっさと高速で山の方へ


ETCがまだないので久々の一般レーン(笑)

買おうと思ってる皆さん
ETC本体設置場所、ないですよ〜
今ディーラーさん試行錯誤してます^^;




一応1000km慣らしをするつもりなのでそれまでは6000回転縛り


6速6000で130km/hぐらいです

ちなみに2速6000で100km/h出ませんww

峠では道を譲りますよ( ̄▽ ̄)




301で山入りしてまずは腹ごしらえ♪

いつものふるーるで今日はリブステーキ(*゚∀゚*)





神!

ソースが美味いんだな〜、これ(*^^*)




ここまでではまだセンターのみの皮むき

本宮山でサイド剥きと決めて一路作手方面へ




ここから感想交えて進めていきます☆
(主にVツインパニガーレとの比較です)



まず1299と一番違うところ


それは乗りやすさです


1299は各ギアの守備範囲が狭く、スピードに合わせてギアを選んであげなくてはいけません

なので通常の巡航は4速

5速で走るには90km/h程度の速度が必要です


対してV4は直4レベルとまでは言いませんが、50km/程度出ていれば6速巡航が可能です


そして極低速

2速で10km/h台の走行が可能です!


これはパニガーレ乗りとしては画期的なことです(笑)



次にポジション

これは100点あげていいんじゃないでしょうか☆


V4は1299に比べてタンク部分が一回りデカくなっています

V4エンジンを収めるためにボディ全体を拡張しているかんじですが、これによってニーグリップもし易いですし、ハンドル、シート、ステップの位置もベスト


SSの中でも姿勢が楽な方で、スポーツ走行時にはライディングポジションが自然にカチッと決まる絶妙なセッティングだと思います(*^^*)




そしてドゥカティ乗りとして最も重要なエンジンフィールはどうか

ちゃんとドコドコすんのかってことですね^ ^


これは結論から言うとドコドコいいます(笑)


ドゥカティ乗りが求めている鼓動感はちゃんと演出されてます♪


ただこの鼓動感というのはドゥカティのモデルによっても雰囲気は違っているので、ファミリーに属した雰囲気を持ちつつ、V4エンジンならではの新しいエンジンフィーリングという感じです



仕様は今回から全世界共通となっていて、マフラーは下出し、最高出力は驚異の214馬力( ̄▽ ̄)



排気音

デカいですww

1299で音量が不満だった方

V4なら不満ないと思います

長距離ツーリングで疲れるギリギリの音量じゃないでしょうか

わたしはベストに満足です(*^^*)


フルモデルチェンジらしく、V4で新たに取り入れられた機構が山ほどあるみたいなんですが、そのひとつに気筒休止があります


エンジン熱が一定レベル上昇すると、スロットルオフやニュートラルに反応して、後バンクの2気筒が止まります


これにより、エンジン熱の上昇を抑え、騒音も軽減、燃費向上にも寄与するとのこと


事実、今日は1299でやっていた太ももパタパタを一切やりませんでした^ ^


この辺りも乗りやすさに繋がっていると思います♪
(ちなみに革パンは必須ですww)



さて次は皮むきからライディングの感想です^ ^

長いので次ブログへ跨ぎます☆







すごいやろ?俺♪(´ε` )



---------------------
ブログ一覧
Posted at 2018/06/24 21:08:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

1299乗りから見たパニガーレV4☆
峠×シビックさん

959か1299か
峠×シビックさん

1299パニガーレというバイク
峠×シビックさん

ラストサムライ
峠×シビックさん

パニガーレV4R!
峠×シビックさん

ドゥカティ1299パニガーレに試乗 ...
峠×シビックさん

この記事へのコメント

2018/06/24 22:09:33
納車ブログ気付きませんでして、失礼しました(汗)

遅れましたが、納車おめでとうございます(。・ω・。)
いやはや驚きました❗️まさか乗り換えられたとは❗️
1299も素晴らしいバイクだと思いますが、V4は飛躍的に進化しているようで、これは驚愕です( •̀∀•́ )✧

ますますバイクライフが楽しみになりますね。
コメントへの返答
2018/06/25 23:05:21
ありがとうございます(*^^*)
自分でも驚きですww

1299もスーパーなバイクでしたがV4はドゥカティファン以外も含めてトップクラスの一台と断言できます☆

エンジョイしますよ( ̄^ ̄)ゞ
2018/06/24 22:42:53
ひとまず納車おめでとう!
コメントへの返答
2018/06/25 23:06:04
ありがとうございます☆
なんすかひとまずって^^;
2018/06/25 21:23:05
峠さんには
ドンピシャのマシンってことですね!!

それにしても
状況に応じて気筒停止なんて
すごいな~
コメントへの返答
2018/06/25 23:09:44
うん、購入者のひいき目じゃなく人に勧められるバイクです^ ^

わたしの求めるすべてがこのバイクに詰まっていると予感しています(*^^*)

バイクもそのうちアイドリングストップとかするかもしれないですね☆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日は割とあったかいっす(*^^*)」
何シテル?   12/30 14:12
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月、スイフトに変わって新たな愛車となりました 08年式7777キロにて中 ...
ドゥカティ パニガーレV4 ドゥカティ パニガーレV4
ドゥカティ史上初のV型4気筒スーパーバイク☆ 1299からバトンタッチして2018.6 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
09年3月に27000キロで中古購入、11年12月走行距離77000キロでシビックにスイ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2台目の愛車 新車購入 自分のストリート全盛時の相棒 7万キロ時、自宅駐車場にて盗難… ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.