• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月23日

V4唯一の弱点

V4唯一の弱点


どうも、峠×シビックです


峠2号機パニガーレV4も納車後まもなく5ヶ月

総走行距離は6000kmになりました


これだけ走ってると新車の感覚はまるでなく、公道で発揮できる範囲ではすっかり週末の相棒として馴染んできています^ ^


冬に向かう季節ですが、元気にスーパーコルサをお代わりしww、今冬もバッテリーが上がらない程度に走り回ろうと思っています




さてここまで乗ってきて走りの面で唯一V4にマイナスを付けるとすれば、それはブレーキ


1299のブレンボM50からさらに進化したと言われるV4のブレーキシステム


これがどうもわたしの感覚では制動力不足に感じられるのです


S1000RRと1299では動力性能に対してブレーキの不満はまったくありませんでした


確かに両車に比べてV4は圧倒的に速いので、その分制動感が足りなく感じてしまうというのもないとは言えないですが、そのせいだけではないブレーキの頼りなさがある気がしています


まずタッチがカチッとしておらずわりと曖昧。。


そこから握り込んでいくと当然制動が立ち上がってくるわけですが、コーナー飛び込みのスピードレンジが上がるごとに、ほんとに止まるのか?という頼りなさが気になってしまいます


そんな四六時中攻め込んでいるわけじゃありませんが、急な飛び出しなどいざという時も含めて、ブレーキの性能はスーパースポーツを名乗るなら最上級であってほしいです


ということでまずはパッドを替えて様子を見てみることにしました☆





選んだのはzcooのタイプCです

初期から制動が立ち上がり、絶対性動力にも定評のあるパッドのようです



帰り道、ちょっと高速を使って感触を見てみましたが、まだ交換したばかりなので性能発揮には多少慣らしが必要ですかね


でも何となく純正プラスαの制動感を感じますし、タッチもザリザリとしててローターを攻撃してるのがわかりますww


この3連休は気温は低いですが天気は良さそうなので、どこかで調子を見に行ってきます^ ^

これで問題なければいいんですが^^;




そういえば今日は本当に久しぶりに休みの朝をゆっくり過ごしました♪


朝ごはんを食べた後は昼までゆっくりキングダムを読んで昼からディーラーへ


バイクに乗るようになってから休みは朝から出掛けていくことが多いので、たまにはのんびり休日もいいですね♪(´ε` )







今日の昼ごはん☆





皮むき完了☆





本格的な冬に備えてシンプソンを出しました☆


ファッション重視の革ジャンとは安心感が違いますね^ ^

これでバイクでの革ジャンの出番は春までお預けだ^^;


























----------------------
ブログ一覧
Posted at 2018/11/23 17:46:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フロントブレーキパッドならし
AYA4さん

ブレーキパッド モニターテスト
ドラテクニカさん

ブレーキパッドを換装しての感想
yamazioさん

ニューブレーキパッドの感触確認ツー ...
峠×シビックさん

アクレのブレーキパッドってどうなん ...
ゆでこさん

パッド交換後100㎞以上走行して思 ...
81からRS-djeさん

この記事へのコメント

2018/11/23 22:56:17
新しいブレーキパッド、いい値段しますね(汗)
さすが一級品、ST600のレースでも使用実績があるようで驚きました。
狙い通りのブレーキタッチが実現されているとイイですね!

当方も「キングダム」読んでます(汗)
「鄴」攻略編に突入してから、一段と面白くなった様に思います(・∀・)
コメントへの返答
2018/11/24 12:03:10
指一本の軽い動作で制動をコントロールできた1299と違って、V4は明らかに初期制動の唐突さを避けたチューニングです

原因はパッドの磨材くらいしか思い浮かびませんでしたので、これで改善されればいいのですが^^;

キングダム、実は出遅れてまだ15巻辺りです(笑)
2018/11/24 01:56:49
そうなんですか、意外ですね。

かつて所有してた1199のブレーキは感動ものでした。

でも899は同じブレンボでも全然違い、安っぽいフィーリングで、
V4もそんな感じなのかな?と思いました。

ZCOOは、いいらしいですね。
チェーンメーカーRKのMEGA ALLOYもお勧めです。
コメントへの返答
2018/11/24 12:09:21
意外でした

コストダウンはあり得ないので、初期制動の強さを抑えたブレーキの要望が多かったと見ています

コントロール性の高いパッドは握れば握っただけ効くというイメージですが、それを少ない入力の範囲内で実現するのが高性能ブレーキだと思うんですよね(´-ω-`)
2018/11/24 18:53:08
その距離でもう消耗したのかと驚いちゃいましたよ

違う理由での交換ですね☆

ちょうど今、ブレーキパッドを物色中なので参考にしてみます

3万km使った純正パッドに不満は無いのでどれにしようか迷っております
(;^ω^)

ゆっくりする休日も大事では無いでしょうか???
コメントへの返答
2018/11/25 23:14:31
ここ2台で不満がなかった部分なのでなんか違和感がね。。(^^;;

不満がないなら長持ちするパッドが最高ですね☆

ゆっくりする休日いいですね〜
バイク乗る前はこんな感じだったのかな
思い出せないです^^;
2018/11/25 18:18:37
タイヤに続きパッドも交換ですか!!
かなりハイペースですね~

私もバイクに乗るようになってから
朝が早い!!
雨でも目が覚めてしまいます( ´艸`)
その分夕方がチョー眠い
バイクに乗っていてもあくび連発です
コメントへの返答
2018/11/25 23:19:37
早起きっつってもlinkさんほどじゃないです(^^;;

でもバイクは1日趣味なので、時々この時間違うことに使えるなと思ったりすることもありますね〜

バイクで眠気ヤバいですよね
気をつけてください^ ^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日は割とあったかいっす(*^^*)」
何シテル?   12/30 14:12
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月、スイフトに変わって新たな愛車となりました 08年式7777キロにて中 ...
ドゥカティ パニガーレV4 ドゥカティ パニガーレV4
ドゥカティ史上初のV型4気筒スーパーバイク☆ 1299からバトンタッチして2018.6 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
09年3月に27000キロで中古購入、11年12月走行距離77000キロでシビックにスイ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2台目の愛車 新車購入 自分のストリート全盛時の相棒 7万キロ時、自宅駐車場にて盗難… ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.