• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月15日

2018年山納め☆

2018年山納め☆


どうも、峠×シビックです


バイク、先週は乗らなかったので2週間ぶり☆


先週辺りからグッと冷え込んでるので、そろそろ山の方は走り納めかなぁということで、今日は今年最後?の山遊びに行ってきました^ ^



本日の最高気温予報は名古屋で9℃

試しに設楽の最高気温を見ると8℃

恵那は6℃

茶臼5℃( ̄▽ ̄)


上の方はやめて作手、本宮山に向かいました♪


多少体感温度が上がるのを待って出発は10:30

外気温は5℃。。


電熱グローブ、フェイスマスクなど、今できる最高防寒で臨みます(・∀・)


ちなみに前回のツーリングでなぜか革パンの股が裂けてしまい(笑)膝もほつれてたので、革パンは現在ヒョウドウで修理中


仕方ないのでユニクロの暖パンをジーパンの下に着込んで凌ぎます☆



伊勢湾岸道に合流〜
気温は7℃に上昇
防寒は問題なし♪

いつも通り301で作手へ向かいます


ガソリンを入れてなかったので下山のJAで給油

ついでにトイレをお借りします^^;




カッコいい♪パニちゃん♪(´ε` )


ここで仕事関係の電話がタイミングよく(悪く)掛かってきて、結局40分ほど足留め。。(´ー`)



気を取り直してツーリング再開☆

301を快走して道の駅つくで手作り村へ到着




301はまだ融雪剤の使用はしてなさそうです

問題なく走れました^ ^

ただ気温が。。三河湖を過ぎた辺りで4°C。。

これで風があるとバイクはもう厳しいレベルですね。。


ちょうどお昼時になったので寒いからラーメン♪……と思いましたが、あそこ囲ってあるけど、屋外なのよね。。(^-^;

流石にこの気温でオープンテラスは厳しいということで、道の駅の食堂でみそカツ定食をいただきました☆

美味かったです^ ^

寒くて頭が回らなかったので写真はなし^^;



そうそう、駐車場にこんな車が^ ^





スターレットEP82です☆

これ今から25年前、ツレが乗ってました(*^^*)

これでスキーに行ったりゼロヨン見に行ったりしました♪青春の車です

最近はほとんど見かけなくなったので、久しぶりに見れてトキメキました^ ^




その後、この気温だと厳しいかなぁと思いつつ、せっかく来たので本宮山へ


まあ、

道はまだ融雪剤もなくよかったですが、

標高が上るにつれて気温が下がっていき、

中腹辺りで、



2℃!!∑(゚Д゚)

ないわ〜_:(´ཀ`」 ∠):


そそくさと下山して再度作手村へ寄ってトイレを済ませ、足助から344〜33走って帰ろうかなと身支度していると、ヘルメット被った段階で「あの〜」と声掛け。。(・・?)

見知らぬオジサマでした


「どちら行かれるんですか?」と聞かれたので、「301〜473〜420で足助に抜けようかなと思ってますが。。」と答えると、

「着いていっていいですか?」とのこと。。

「あ、はあ、どうぞ。。」


ということで見知らぬオジサマと道中ご一緒にすることに(^^;;


まあ、知らない人だし、途中ではぐれても気にしないでいいからいっかと思って走り出しました^ ^


でも行こうと思って答えたルートは作手からはあまり走ったことない道なんですよね

曲がるとこが二箇所ぐらい曖昧で、間違えたらカッコ悪いなぁとかちょっと気使いました^^;


そんなこんなで上記ルートを、さしてオジサマを気にせず快走〜♪

予定通り足助でお別れしました^ ^


いろんな人いるなぁ♪(´ε` )

いろいろ会話したノリで同行というのはいいんですけどね。。なんだったんだろ(^^;



その後わたしは153から344へ入り、33号を抜けて猿投方面へ下り帰路につきました



さて、これがワインディング納めになるんでしょうか

344〜33の辺りは気温も高そうだし、年中イケるかも♪

今日は最低2℃まで下がりましたが、芯から冷えることなくなんとか乗り切れました^ ^

これより下がると路面凍結して厳しいですけどね〜


これから年末年始を迎えますが冬もバイクを楽しみます٩( ᐛ )و




本日走行距離175km

総走行距離6840km

所要時間4時間半(10:30-15:00)






----------------------
ブログ一覧
Posted at 2018/12/15 16:46:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

青いオーブンカー
nobunobu33さん

朝ご飯🍕
sa-msさん

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

こんばんは。
138タワー観光さん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

この記事へのコメント

2018年12月15日 18:19
股裂き事件の原因はライディングフォーム
(・_・?)
それとも♪(下ネタ割愛)

なかなか厳しい気温ですね。確かに「森の風」でラーメン気分にはならんですね

声をかけられてご一緒した方の車種が気になります。やはりSSでしょうか?

志摩半島の様な海沿いのワインディングが愛知にもあれば良いんですがねぇ
コメントへの返答
2018年12月16日 8:52
しゃがんだ時に裂けたので太ったからでしょう( ̄▽ ̄)

車種は判別がつかなかった^^;
250か400の古いバイクでした
SRX?

海沿いもいいクネクネありますもんね☆
牡蠣でも食いに行こうかな^ ^
2018年12月15日 19:25
今日、電熱パンツも買ったから完全武装!!!(#^.^#)

来週末、早朝矢作ダムにて待つ!!!
コメントへの返答
2018年12月16日 8:54
ウェアが電熱なら怖いもんないですね^ ^
そのうちヘルメットも暖房付いたりしてww

来週は旅行に行きますのよん♪
2018年12月15日 19:34
ボクも今朝は日が高くなってから出走しましたが、寒くなりましたねぇ。タイヤに全然熱が入らなくて怖かったです(^_^;)
コメントへの返答
2018年12月16日 8:56
行かれましたか〜^ ^
宮ヶ瀬も台数減ってきましたか??
攻め込む走りはしばらく自重ですかね(´ε` )
2018年12月15日 19:41
私も本日
作手に行きました って言うか
多分、作手手前で
すれ違いましたよね( ´艸`)
コメントへの返答
2018年12月16日 8:58
作手の手前で行き合いましたね☆
linkさんにしては遅い時間でしたね^ ^
2018年12月15日 19:41
僕は、今日おばあちゃんからのどんぐりでしたよ💦
どんぐり付近で1度で、流石に上はもうやばいなって感じでした💦
あとは、塩カルばかりで萎え萎えです!
コメントへの返答
2018年12月16日 8:59
チャレンジャー^^;
寒さもキツイけど融雪剤がね〜
しばらくは南の方かな^ ^
2018年12月15日 19:50
今日は寒かったですね〜
風もあったし・・・
元気っすね(≧∀≦)

免許取って1年目・・・
と言っても6年前くらいでしょうか?
1月も2月も・・・寒くても乗ってたな〜
301で作手行く途中、下山辺りで雪積もってた〜
こりゃ無理だわ〜ってUターンした記憶が( ^ω^ )
コメントへの返答
2018年12月16日 9:04
意外と走り出しちゃえば寒いの気にならなかったですよ^ ^

1、2月もあったかい日ならイケると思うんですけどね〜
雪は。。さすがに萎えますね(笑)
2018年12月15日 21:25
2度は寒いですね。
知らない方と走るとはなかなか無いですねー
後ろ姿見たかったのでしょうか(^_^)
コメントへの返答
2018年12月16日 9:08
2度だと寒いのと路面が怪しいのでバイクはキツいですね^^;

う〜ん、ご本人はナンパと言ってらっしゃいました(^^;;
2018年12月15日 22:41
先週アグスタで、ふるーるから作手村に行きました。

ふるーるからの301って、大のお気に入りになりましたよ!
あの微妙なワインディングでアクセルを開けながら加速するのがとても快感で、
「ヒャッホー」って感じです。

今日も同じルートで、348で行きました。
同様に、301駆け抜けるの最高でした!
コメントへの返答
2018年12月16日 9:12
昨日348見ました♪
153から花の木に入っていかれましたか?
豊田ナンバーだったので違うかな^ ^

フェラーリはこの気温だとかえって絶好調じゃないですか?^ ^

プロフィール

「戻ってきた〜✨✨
そして明日は◯年ぶりの土曜ツーリング🥹」
何シテル?   04/19 22:50
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910 111213
14 151617181920
21 222324252627
282930    

愛車一覧

KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ドゥカティ パニガーレV4 ドゥカティ パニガーレV4
ドゥカティ史上初のV型4気筒スーパーバイク☆ 1299からバトンタッチして2018.6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation