峠×シビックのブログ一覧

2015年05月25日 イイね!

限定解除したくなった日

どうも、峠×シビックです

さて先週末も土曜が晴れそうだったので、先日取り付けたスパークブースターの効果確認も兼ねてバイク旅を予定していました

前回までは行き当たりばったりの旅だったので、今回はツーリングマップも買ってビーナスラインなんぞに足を伸ばそうかな〜なんて考えてました☆

するとゴールデンウィークにツーリングに行く予定だったバイク乗りのツレから「どっか行く?」と連絡が

断る理由もないので快諾し、ルートは彼に任せることに

8時にコンビニで待ち合わせして、現バイクでは初の日帰りフルツーリングに出掛けました♪

さて結論から言うととても楽しんだんですが、「人はこうやって限定解除したくなるんだな」と実感した1日でもありました

彼のバイクは1200ccのネイキッドモデルなんですが、長距離の行程を一緒に走るのは正直無理です(;^_^A

彼とは付き合いが長くいろんな趣味を共有してきたのですが、彼の後ろを走っていると一緒に行っていたスキーのことを思い出しました

スキーはわたしもそこそこ滑れるのですが、彼の方が数段上手く彼とスキーに行く時はコースやペースなど彼が私に合わせているのが分かり、楽しいんですが申し訳なさや悔しさがありました

今回のツーリングもあらゆる部分で合わせてもらってる感があって、楽しいんですがなんか気を遣わせて申し訳ないですし、性能差が激し過ぎて気を遣ってもらっても付いて行くのがやっと。。

そもそもこちらは15年ぶりのリターンで、彼は長年大型バイクを乗り継いでるのでキャリア面でも差があって当たり前なんですけどね

ただソロツーリングでも高速道路を使う時、止むを得ず追い越しをかける時などトルクに不満があるのは確かですし、それが性能差があるバイクとのツーリングならなおさらです

帰る頃には大型取ろうかな……という気分になってました(;^_^A

まあそれが彼の作戦だったのかもしれません(笑)

行程は、
名古屋から長久手〜瀬戸を経て北上、藤岡、大水車があるおばあちゃん市山岡で休憩、大狛犬を横目にワインディングを堪能

お昼は超山奥にポツンと佇む喫茶らんらんで今回のツーリングの目的の一つであるオムライスを食べました♪

この辺りは鶏卵の産地で、この店はゆで卵が食べ放題♪

さすがに一個で十分ですが(笑)オムライス共々とっても美味しかったです^o^

その後、上矢作〜茶臼山高原道路〜矢作ダムを通って稲武〜足助へと下りてきました

全行程300キロ程度でしたが体より精神的に疲弊しました(;^_^A

スパークブースターのインプレどころか信号発進から全開でないと付いて行けず(汗)、それどころではありませんでした。。

それでも感じられたことは3000回転から上でアシストのような確かなトルクの上乗せ感、それから10000回転からの伸びがいいかんじです

250S KATANAをちょっとシャキッとさせたい方にはオススメのパーツです^o^

とても晴れた一日でしたがゴールデンウィークが過ぎて間もないからか道中すれ違うバイクは少なめでした

ただ一箇所、途中休憩した大きなドライブインで数十台の大型ばかりの集団がいました

コーヒーを飲んで休憩しながら「一台100万近くするものみんなどうやって買ってんのかな」と思って眺めてました(笑)

---------------------

Posted at 2015/05/25 21:21:05 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年05月18日 イイね!

KATANA燃費

どうも、峠×シビックです

さてKATANA250S乗りの皆さん、燃費はどれくらい伸びますか?

クルマと違ってバイクは週末しか乗らない、ツーリングしか使わない率が高いと思いますので気にしない方も多いと思います

かく言うわたしもバイクに関してはあまり気にしません

ただ古いバイクなもので、
燃費のいいKATANA=コンディションが良い

というイメージなのでそこんところは気になりますね^ ^

ちなみにネット情報によると250Sの平均燃費はリッター17キロくらいのようです

日本の街乗り道路事情(ストップ&ゴー多用)で250ccらしく高回転もそこそこ使用した平均燃費はせいぜいこのくらいでしょう

たまに「俺のクォーターは20キロ以上いくぜ」という方もみえますが、おそらく上記のようにツーリングを半分以上含んだ燃費でしょう

下のギアを使わなくて済めば燃費いいの当たり前です

さて先日街乗りと三河湾爆走?で叩き出した平均燃費は16キロと、ちょっと悲しい数値でした(笑)

そこで先週末のツーリングでの平均燃費を出してみるとリッター20キロ程度でした

ツーリングとは言え、あれだけガンガン回して20キロということは流して走ればさらに上が狙えるかんじですので、まあそこそこコンディションはいいと言えますかね^ ^

回してなんぼのクォーターマルチなのでこれからも燃費は気にしませんが、目下の悩みは発進時の超低速域のトルクの細さです

これに関して少しでも改善されればとネットで一アイテムポチりました^ ^

効果があったらパーツレビューしたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

ではでは♪

---------------------

Posted at 2015/05/18 20:31:10 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年05月11日 イイね!

ワインディングリハビリの旅 B面

どうも、峠×です

当ブログは正ブログのこぼれネタ、書かなかったマイナス面、小ネタを集めた備忘録のようなものですww

正ブログ共々鼻くそをほじりながら見ていただければ幸いです( ´ ▽ ` )ノ

⚫️エピソード1

まず前日6時半に目覚ましを掛けたが、遠足の前のように全く寝付けずようやくウトウトしかけた朝方5時半、近所に止めてるトラック野郎のエンジン音で完全に覚醒、おかげさまで6時半に支度を終える

⚫️エピソード2

いきなり美濃加茂まで高速走行

普段クルマで巡航している速度だと1万回転が必要
その速度だとモロに風圧を受ける
カタナのシールドは頼りないがあるだけ有難い
モルモットのように縮こまりその中に入る
途中腕が疲れ、左腕をタンクの上に置き頬杖をついたりする

⚫️エピソード3

前回給油から120キロ走行状態で出発
高速走行中に不安を覚える

高速を降りたら即入れようという不安心理を逆手にとって最初のスタンドはやたら高い
大事をとって給油
次のスタンドは5円ほど安かった
100メートルも離れていなかった

⚫️エピソード4

せせらぎ街道を抜けたあたりで道の駅に寄る
ここで鹿肉の串焼きを食すがあまり味がしない
おばあちゃんも買いかけてやめる
ペーソスを感じたので激写した

ツチノコの里との触れ込みだが架空の生物をウリにするとはツチノコよろしくいろいろ太い

エピソード5

道中二、三度道を間違える

グネグネの山道を好むがそうゆう道はメイン通りではないため、分岐の看板も地味で見落とす

またワインディング途中では極端に道幅が狭くなることがあり、時折メインロードより脇道のが広い場合があってそっちへ導かれる
ヘコヘコとUターンする

⚫️エピソード6

ざるそばは美味かったが2000円は高い

あとさすがにあの量のてんぷらはモタれた

⚫️エピソード7

正直昼までで右手の感覚がなくなる
カタナの振動は馬鹿にできない

⚫️エピソード8

温泉はぬるかった

⚫️エピソード9

真剣な話だが結構怖い思いをした

特にブラインドコーナーの出口で対向車線にハザードを炊いて停車するバカがおり、これをコーナー手前なのに平気で対向車線にはみ出して抜きにかかるこれまたバカとバッチリ目が合う

背筋が凍りつく
ブレーキも凍りつく

⚫️エピソード10

帰りの伊勢湾岸では強風が吹き荒れておりビビリまくる
気を抜くとタイヤごと1mほど横にスライドする
最後の方はメットの中で「もうこれ以上いじめないでくれ」と叫ぶ

一人ツーリングは独り言が多い

以上、なんとかエピソード10に収まりました(笑)

----------------------
Posted at 2015/05/11 22:44:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年05月10日 イイね!

ワインディングリハビリの旅♪

どうも、峠×シビックです

今日は朝からワインディングを求めて岐阜へ行ってきました♪

ゴールデンウィークにバイク仲間とプチツーの約束をしてたんですが、その時点では治療中の左手がツーリングに耐えうるか怪しく泣く泣く断念しましたので、待ちに待った快晴の日曜日^ ^

3時には戻らないといけない用があるのでそれを元にルートを選択

キーワードは

ワインディングを楽しむ

美味い昼ごはんを食う

できれば温泉に入る

の3つで♪

朝7時に出発して早く山の方へ行くためにまずは伊勢湾岸道〜東海環状で美濃加茂まで

途中五斗蒔PAでトイレに寄りました

にしても今日は午前中結構寒かったです

この時期でも朝は案外冷えるし高速も使うので、上下ヒートテックに上は長袖Tとメッシュジャケットでしたが全然足りませんでした

下道に降りても日陰に入ると軽く歯が鳴るくらい。。

途中でヒートテックは脱ごうと思って着てったんですが最後まで脱ぐことはなかったです(;^_^A

さて高速を降りて下道で一路、高山・下呂方面へ

久しぶりの遠出なのでこの辺ではかなりのんびりしてたんですが、これが時間的に後半効いてきた(;^_^A

飛騨金山辺りで中津川方面へ

せせらぎ街道?すごい良かった♪

川の流れに沿ってワインディングが続いていて存分に楽しみました

お昼前に付知峡〜不動滝へ到着

ごはんの前に滝周辺を散策

なんか写真だと暑そうですけど、さっき言った格好のままですごい過ごしやすかったです

森林の中を歩くなんて何年ぶりだろう

しかも一人で(笑)

なんか不思議と癒されました^o^

そのまま付知でお昼ごはん

ざるそばにしました

ものすごい山菜天ぷらの盛りっぷり(;^_^A

なんの草かさっぱり分かりませんが(笑)美味しくいただきました♪

さて12時も過ぎたのでそろそろ帰路へ

時間が許す限りワインディングを楽しめるルートを選んで走ります

と、思ったらタイムリミットが近づく。。

できれば温泉も入りたいし

ということで恵那を通って363号で瀬戸まで下りて高速で帰ることにしました

途中、曾木のクア施設に寄って露天風呂も満喫♪…………滞在20分でしたが(;^_^A

てなかんじで3時には無事自宅へ到着

後半は若干バタバタでしたが久しぶりの日帰りツーリングを楽しみました^ ^

やっぱりツーリングはいいですね

時間を自由に使って行きたいとこへ行って

美味しいものや名所を楽しんでその道中も走りを楽しめる♪

カタナ君も快調でした♪

ただ欲を言えばやはり排気量が欲しいですね
特に高速道路や登り勾配、それと追い越しを掛けるとき

さて次は暑くならないうちにバイク仲間と草津を予定しています

ソロツーもいいですがつるんで行くのも別の楽しみがありますね^ ^

ではでは♪

ツーリング総走行距離290キロ

---------------------

Posted at 2015/05/10 19:18:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年05月05日 イイね!

死角からの刺客

どうも、峠×シビックです

今日は朝起きたら風が強くてどうしようかなと思いましたが、折角買った革ジャンが着たくてぶらりお出掛け♪

ちょうど欲しいCDがあったので金山の中古盤屋まで☆

バイクは快調♪
革ジャン最高、
目当てのCDもあり気分良く帰宅

……だったんですが、帰り道ちょっと(いや、かなり)ヒヤッとしたことがあったので自分への戒めも含めてブログにします

ヒヤッとしたのは自宅近く

あわや右直事故というシチュエーション

こんなやつです
↓↓↓

今日の場合はこんな大通りではなくて、右折のクルマが入りたいのはクルマ一台通れるくらいの狭道

ここへ原付のオバちゃんが切り込んできたんですが、さらに悪いことに私の前のクルマも右折待ちで右折したい先にはこちらの道に出たいクルマがいてどっちが先だと譲り合い中

私の意識は完全にこちらの2台に注がれ、とっとと抜けてしまおうという心理に

横を抜けようと左から進み出したところで対向のワンボックスの後ろからいきなりオバちゃん登場

私あわてて急制動

意に介さず突っ切るオバちゃん。。

唖然呆然のわたし。。(゚o゚;;

こうゆうのほんと最近多いです。。

向こうは向こうで、右折待ちのクルマで直進路はふさがる程度の道幅ですから直進してくるクルマはありえないと思ったんでしょう

自分もバイクのくせに(笑)

こうゆうのに巻き込まれて損をするのはこちらなので、予測運転で余裕を持って走らなければと思いつつ、

逆がないようにも気をつけなければと思う連休終わりの昼下がりでした

にしても革ジャン最高♪

oh〜yeah!

しかし、この写真を撮ってるところ、見られたらかなり恥ずかしいですね(;^_^A

---------------------

Posted at 2015/05/05 18:06:09 | コメント(3) | トラックバック(0)

「@サイコロKさん
ありがち〜^w^」
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

<< 2015/5 >>

FD2乗りを中心にクルマ好きな方、バイク乗りの方、SS乗りな方、まさかのパニガーレ乗りの方w、情報交換お願いします♪
猫まねき.猫まねき. * creative311creative311 *
翔太@VAG翔太@VAG サイコロKサイコロK
Ryota.NRyota.N ma_mima_mi

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月、スイフトに変わって新たな愛車となりました 08年式7777キロにて中 ...
ドゥカティ パニガーレV4 ドゥカティ パニガーレV4
ドゥカティ史上初のV型4気筒スーパーバイク☆ 1299からバトンタッチして2018.6 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
09年3月に27000キロで中古購入、11年12月走行距離77000キロでシビックにスイ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2台目の愛車 新車購入 自分のストリート全盛時の相棒 7万キロ時、自宅駐車場にて盗難… ...