• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠×シビックのブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

O・SA・ME☆

O・SA・ME☆



どうも、峠×シビックです



本日快晴♪気温もそこそこ☆

ということで予定通りバイクの乗り納めをしてきました(*^^*)



10:30出発☆

行き先は冬の定番、奥浜名オレンジロード♪

ここは冬でも比較的気温が高く、ワインディングが楽しめちゃう夢のようなスポットです^ ^


まずは高速で三ヶ日まで

気温は午前中は8℃、午後からは10℃と暖かくはありませんが冬装備で十分快適な気候です☆





赤塚SAでおしっこタイム(^^;;



三ヶ日に着いて即オレンジへ

期待通りそこそこ普通にワインディングが楽しめました♪

同じような考えの方も多くたくさんのバイクとすれ違いました(・∀・)


ただ後半調子に乗って走っていたら、バンク中に段差を拾って、というか拾えずに2バウンドしてアウト側に引き寄せられて冷や汗かきました(°_°)


考えてみるとパニガーレでここを走ったのは納車直後の2回のみでしかも慣らし中でした(^^;;


パニガーレは硬めのセッティングなので、オレンジの継ぎ目はちょっと厳しかったです(危)



駆け抜けてちょうどお昼になりましたので、こっちに来たら行くしかない、げんこつハンバーグさわやかへ☆


ただ今日はあまりハンバーグの気分ではなかったので、激混みだったらやめようと思って行ってみると、「1時間半待ち」。。

いつも以上の混みっぷりでした( ̄▽ ̄)



諦めて道中営業していた鰻屋へ




年末に贅沢しました(*^^*)




お腹いっぱいになったので腹ごなしにオレンジの復路へ♪


これでようやくタイヤサイドも皮むきできました^ ^




1月の初ツーリングの時もここで写真撮ったなぁ(*´ω`*)

あれから1年

パニガーレともいろいろありましたww


慣らし始めも走り納めもオレンジ^ ^




さてここからは豊橋まで移動して、今年オープンしたナップス豊橋店へ☆





店内を軽くグルリ

ナップスは他には浜松店しか行ったことがありませんが、比べるとちょっと狭め?

駐車場も釣り具屋と共同でスペースにはあまり余裕がないかんじ


コーヒーブレイクしてお暇しました^ ^



帰りはバイパスで一気に名古屋まで☆


自宅着は15:30

5時間のライドでした(*^^*)


今回前夜からしっかり満充電した電熱グローブはバイパスを降りる頃まで持ちました♪


冬に乗るのに手がかじかまないというのは本当に気分がいいですね(*^^*)




てなことで秋口からちっとも乗れなくてそのまま冬に突入してしまった今年ですが、最後に気持ちよくツーリングしてよい締めくくりになりました♪


パニガーレも納車直後は勝手が分からずエンストしまくっていましたが(笑)、今は余裕を持ってライディングできるようになりました☆



年始も天気がよければ1回ぐらい乗りたいな(*´꒳`*)

2017年乗り納めは奥浜名オレンジロードでした☆




本日走行距離210km

総走行距離10740km

所要時間5時間(10:30-15:30)




















---------------------



Posted at 2017/12/30 16:58:55 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年12月29日 イイね!

パニガーレとの1年(*^^*)

パニガーレとの1年(*^^*)



どうも、峠×シビックです



いや〜年の瀬ですね☆


今日まで仕事なので明日は体調がよければバイクの乗り納めをしてきたいと思います^ ^



思えば昨年の今日、思い立ってパニガーレの試乗に行ったのでした^ ^


959を見にいったら試乗車が1299しかなくて、思い切って試乗したらS1000と違い過ぎて何じゃこりゃと思ったり、でもS1000の下取りが思ったより高かったり


そこから959と悩んで今年1月に1299を購入しました☆





走行300kmの試乗車落ちの新古車で、2017年12/29現在の総走行距離は10530km

今年も年間1万キロ乗りました♪




購入当時のブログを見てみると結構故障の心配をしているようでした(^^;;


年間通して振り返ってみると、当初心配していたような故障、例えば出先でエンジンが掛からなくなったり、原因不明で長期入院したり、盛大にオイル漏れしたり、そういった不具合は一切ありませんでした


唯一印象に残っているのはクラッチが切れなくなるトラブルですね


あれは下手すると重大事故に繋がるので、パニガーレを公道中心で乗る以上、これからも上手に付き合っていく必要があります




それからパニガーレに乗り換えて一番変わったのはバイクに対する価値観です


今までマルチのバイクだけを乗ってきて、今回初めてVツインを経験したのですが、パニのVツインは極端に性能に振っているのもあって、はっきり言って面倒事が多いですww


低速走行は苦手だし、高回転も1万で頭打ち、燃費もイマイチ、振動もスゴいし発熱もハンパない。。


しかしなぜかそんなところに愛着があります^ ^


完全な速さを追求したスポーツバイクにはない優美さ、儚さ、弱さがあります


そこにどうしようもなく惹かれます(*^^*)


趣味としてのバイクにおいて、完成度の高いモデルにはない、「自分だけのもの」感を強く感じさせてくれます☆







BMW S1000とパニガーレ

大型取ったら所有してみたいと思っていたモデルです

乗れるうちに乗っておきたいと思うバイクはもうないので、来年からは何というか少し腰を落ち着けてバイクと付き合っていきたいと思っています^ ^


今後パニガーレから乗り換える可能性があるとしたら、


モンスター1200R

MVアグスタ ドラッグスターRR

そしてパニガーレV4

かな?(笑)


パニガーレV4はスタンダードモデルのラインナップも発表されて日本の販売価格は265万だとか


もちろんバイクとしては高額ですが、1299のスタンダードが250万円だったことを考えると、オールニューのエンジンを積んだ新世代モデルで264万は戦略的値付けのような気がします



1299と悩んだ959を完成度が高いが故に愛車に選ばなかった経緯を考えると、V4はレーシングベースとしてさらに完成度を高めていると思うので、愛車として迎えることはないと思いますが、どういう性格で出てくるか楽しみですね(*^^*)



ではでは〜ヽ(・∀・)










---------------------
Posted at 2017/12/29 14:29:09 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年12月16日 イイね!

電熱グローブを試す☆

電熱グローブを試す☆


どうも、峠×シビックです



なんか今年の12月は例年に比べて寒いですね

昨年のブログを見てみると、この時期でもちょいちょい12、3℃の日があってバイクを出していたのですが、今年はずっと1桁。。

先週乗った時も作手は4℃だったし(*_*)


てなことで前から気になってた防寒グッズを試してみることにしました^ ^


気温4℃の中でどこが寒いかといえば、わたしの場合、首元、指先、足先です


下半身は股の下にストーブがありますので楽勝ですww



足先はくつ下カイロがあるのでこれを装着♪



そして今回導入したのがこれ




電熱グローブとフェイスマスク☆


これを手に入れていたので試したくて、今日はクソ寒い中山の方へ行ってきました(笑)



うだうだやってて出発は10:30

天候は曇天、名古屋の気温9℃

うってつけですね(^^;;


ルートはいろいろ考えたんですが、比較的気温の高い矢作かららんらんへ

サイドの皮むきが済んでないので、あわよくば笹暮街道を狙ってまずは豊田勘八まで高速で移動




フェイスマスクですが、ゴールドウィンの鼻まで隠れるやつをチョイス☆

頭までスッポリのやつか迷いましたが、銀行強盗と間違われてもイヤなのでww


今日一日付けて走ってみましたがこれはイイっ♪

冬場に乗るとネックウォーマーをしても隙間から冷気がスースー入って、ほっぺや鼻まで冷たかったのですが、今日は全然平気でした(*^^*)

鎖骨辺りまであるので胸元や背中にも風が来ません♪

スバラシイ(*´ω`*)




さてもうひとつ、電熱グローブはTAICHIのe-HEATです

配線がどうのが面倒なので、バッテリータイプにしました

これが不安要素で、ツーリング終わりまでバッテリーが持つかが問題です


暖かさを3段階から選べるようになっていて、手元のボタンで切替えができます

緑→エコモード 黄色→通常モード 赤→ハイパワーモードとなっていて、満充電時の持続時間はそれぞれ、4時間、3時間、2時間です


冬のツーリングは遠出はしないので往復で4〜5時間程度、その内昼食や休憩を除くと2.5〜3時間持てば十分使用に耐えます



まずは片手だけオンにして温度の違いをチェック☆

高速上での時速1●●キロの強風で指先が冷たくなってからスイッチオン


まずいいのはスイッチ入れたらすぐ暖かくなることです(*^^*)

それぞれの温感ですが、通常モードがジンワリ、エコモードだとフンワリな暖かさです(^^;;

これは気温にもよると思いますが、10℃までならエコモードでも手がかじかまない程度になります


今日は山は6から7℃だったのでエコモードでは無理でした


続いて通常モード

6℃の中で暖かいというほどではないですが手は悴まず、秋口ウィンターグローブをつけ始めたぐらいの普通な感じで操作ができます♪

持続時間も考えるとこのモードをメインに使っていくことになりそうです^ ^


ちなみに高速の途中までオフの状態で乗っていましたが、普通の冬用グローブとしても十分機能します(*^^*)

バッテリーが手首辺りにあるので多少重いですが、手のひらから指の部分は薄めなのに防寒力があって操作もしやすいです☆




そんなことを考えながら490から矢作ダムへ

今日は陽が差さなかったですが路面はドライなので、矢作もそこそこ楽しく走れました♪


休憩所に着いて速攻でオシッコタイム(^^;;




いつも通り用を済ませてお暇しました^ ^


そのまま257に抜けて喫茶らんらんへ

時刻12:00ジャスト

この寒さならバイクいないから空いてるかなと思いきや…………、6人組のツーリングの方がみえましたww


バカですね〜( ̄▽ ̄)
(ホメ言葉ですww)


今日は初挑戦のポパイにしました☆




ホワイトクリームにほうれん草とベーコンです


え〜と、美味いんですけど。。

3分の1食べて味に飽きました( ̄▽ ̄)


やはりわたしはオリジナルかハヤシ(*´-`)




お腹がいっぱいになったところで体がコーヒーを求めましたが、先に笹暮街道を走ることに☆


257からささぐれに合流♪


……………したところから全面融雪剤ロード。。

こりゃサイド剥きは来年だな(´-`)



257を戻ってどんぐりの里いなぶでコーヒーブレイク☆




流石に少ないですがそこそこいます、バカな人たちが(笑)


今日は寒かったのでいつも以上にバイク乗りの方々とお話しました(*^^*)

寒い中走ってる同志ってかんじでしょうか☆



時刻13:30

天候もただの曇りから雪や雨の前の曇りっぽくなってきたので、帰路に着くことにしました


帰りも安心の?矢作コース♪



家まで30分くらいのところで電熱グローブが終了しました


今朝充電したので満充電じゃなかったことを考えると、うたい文句通り通常モードで3時間は持ちそうです☆

小まめにオフして寒い時間を中心に使えば冬を元気に越せそうですね(*^^*)



ってことで気温6℃の中としてはそこそこ快適にお散歩を楽しみました☆☆☆





本日走行距離210km

総走行距離10530km

所要時間10:30-16:00(5時間半)


----------------------

Posted at 2017/12/16 19:40:44 | コメント(9) | トラックバック(0)
2017年12月12日 イイね!

音で魅了されるエンジン☆

音で魅了されるエンジン☆


どうも、峠×シビックです



さて皆さんはエンジンに個性を感じることはありますか?


わたしはクルマは直列4気筒、バイクは直4とVツインしか乗ったことがありません



ただクルマの直4はほぼすべてホンダエンジンであり、クルマよりエンジンの方が主張が強いプロフィールとなっています




今日は専らVツインエンジンについてなんですが、はっきり言って Vツインは乗ってみてもノスタルジックなエンジンだと思います





パニガーレは9000回転で175馬力を絞り出す、 Vツインとしては高回転のエンジンですが、それでも通常回転域で乗っている時は、不思議と下のようなモデルに乗っているような錯覚に陥ります






降りてビックリ

そうだった、最新SSだったと気づきます(^^;;


乗り出してこの二面性の魅力に気づいた次第です


つまりパニガーレに乗ると最新とノスタルジーを同時に体感できると




クルマに比べバイクはエンジンに個性があるモデルが多いので、他にも単気筒やV4、並列2気筒など、乗ったことのないものがまだまだありますが、 Vツインはわたしにとって、これからもエンジンの個性を理由に乗りたいタイプとして選ぶ可能性のあるお気に入りのエンジンとなりました^ ^




残念ながら性能としてはあらゆる面で4気筒に劣ります

発進には気を使うし高回転は回らない



でも Vツインには Vツインにしかない個性があります

乗っているととにかくエンジンの主張が強い

回しても回さなくても個性的です


うるさいとか振動が強いとか以上に、心に安心感と高揚感をもたらしてくれます



俗に Vツインのエンジン音は鼓動感と呼ばれることがありますが、実際は心音よりずっと速いハートビートです


ドンドンドンドンドンドンドンッ

というような



わたしはメカに強くないのでよくわかりませんが、これに Vツインらしく違うテンポの振動音が絶妙に絡みます


ダララ、ラララ、ラララと



ドンドンドンドンドンドンドンッと絡んで


ダラランダンダンダンダンダンダンッ、ダラランダンダンダンダンダンダンッ


というかんじで(笑)




焦燥に鳴る鼓動音に重なる二重奏が人間の感覚に合っているのか、何か抗しがたい魅力となっています(*^^*)




わたしがパニガーレのことを思う時、いつも浮かんでくる曲があります



へビーメタルバンド、パンテラの代表曲、『Mouth for war』です☆


m.youtube.com/watch?v=LvzVpw9hWbs



このイントロのかんじ、パワフルで重奏でまさにVツインってかんじですね^ ^



もし4気筒しか乗ったことがないのであれば、一度 Vツインに乗ってみることをぜひともオススメしたいです☆


ハーレーはまだ自分には早いかなと思われる皆さん、ドゥカティがありますよww


























----------------------


Posted at 2017/12/12 17:07:47 | コメント(9) | トラックバック(0)
2017年12月09日 イイね!

進撃のパニガーレ((((((((((*・ω・)ノ

進撃のパニガーレ((((((((((*・ω・)ノ


どうも、峠×シビックです



実は昨日届いていた(笑)バッテリーを朝から交換して、今日は1ヶ月以上ぶりにパニガーレに乗りました☆


1299のバッテリーは左サイドカウルを外してアクセス☆


購入した新品バッテリーを取り付けてイグニションオン!




あれ?



一応エンジンは掛かったけど何かあんまり元気じゃないかんじ。。


なかなか掛かんないし(^^;;



てことでその足で朝からディーラーへ





11時に入庫して1時間。。

おいおい、別のとこが壊れたか?(´-`)


結果カブりが酷かったようです

未燃焼ガソリンが溜まってしまっていたようで。。



さて時刻12:00

時間も押してきてしまったので、行き先は作手のみにして153から301へ


タイヤの皮むきもまだなので本宮山も走りたいですが、三河湖の辺りでメーターに「ICE」の表示が!:(;゙゚'ω゚'):


気温が5℃を下回ると出るスリップ注意の警告です


気温は4℃!(*_*)

こりゃ皮むきは難しそうだ。。



お腹が減ったので301沿いの洋食屋ふるーるへ♪





ポークカツレツ(*^^*)
これが美味いのよね☆☆


他にもリブステーキとかマジ美味そうだった(*´꒳`*)次は頼んでみよう♪



そんなこんなで作手村へ到着☆





H2がいました(*'▽'*)

これももう発売して2年近く経つんですね〜

相変わらずオーラを発してます☆



今日はまあまあの冬装備で出たんですが、顔首まわり、指先、足先の3点がどうしようもありませんでした(。-∀-)


足はカイロを使えばいいですが、

顔首はフェイスマスク

指先は電熱グローブを試してみようかなぁ




あまり時間がなくなってきたので休憩をそこそこに、一か八か本宮山へサイドの皮むきに行くことに(^^;;


結果、凍ってるみたいなことはなかったですが、とてもトバす気にはならなかったです(´-ω-`)


皮むきはまた今度( ̄^ ̄)ゞ



速攻でコーヒーがおしっこに変わったので再度作手村へ



お、あのオレンジのSSは?

みん友さんのR6じゃないの?




隣に止めてお声掛け♪

やはりみん友のlinkboyさんでした(*^^*)


linkさんのお知り合いの10R乗りの若者と3人で軽くお互いのバイク紹介☆


楽しい時間でした(*´꒳`*)


日が傾いて風も出てきたのでぼちぼちお暇することに^ ^



走った距離は150km程度でしたが、久しぶりに乗ったパニガーレはやっぱり楽しかった(*^^*)


山の路肩には塩カリの袋が積まれ、すでにライディングを楽しめる季節は過ぎ去ってしまいましたが、今年の冬もバッテリーを上げない程度にバイクをエンジョイしようと思います♪



やっぱり愛車が元気だと自分も元気が出ますね♪( ´θ`)























ちなみに前回と今回のブログは珍しくタイトルが先に決まりました^ ^


なので対になってます☆









----------------------

Posted at 2017/12/09 19:22:38 | コメント(10) | トラックバック(0)

プロフィール

「あーーきーー☆」
何シテル?   11/17 09:45
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

FD2乗りを中心にクルマ好きな方、バイク乗りの方、SS乗りな方、まさかのパニガーレ乗りの方w、情報交換お願いします♪
111 人のお友達がいます
creative311creative311 * しびぐらしびぐら *
猫まねき.猫まねき. * かいかえるかいかえる
ふうさんつくふうさんつく ぺちゃ1号ぺちゃ1号

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月、スイフトに変わって新たな愛車となりました 08年式7777キロにて中 ...
ドゥカティ パニガーレV4 ドゥカティ パニガーレV4
ドゥカティ史上初のV型4気筒スーパーバイク☆ 1299からバトンタッチして2018.6 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
09年3月に27000キロで中古購入、11年12月走行距離77000キロでシビックにスイ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2台目の愛車 新車購入 自分のストリート全盛時の相棒 7万キロ時、自宅駐車場にて盗難… ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.