• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月14日

軽自動車制度は廃止すべき

軽自動車の制度は1950年代から続く制度だ。 かつては意味があったとは思うが、現時点では問題点だらけだと思う。

と言うよりも、もう今の時代では不合理の極みだ。庶民の足の確保を目的とするなら所得に応じた税額の軽減の仕組みを導入すればいいところを、軽自動車の枠に収まるかどうかで税額が決まるのでは、優遇されるべきではない金持ちでも恩恵を受けることができるというアンフェアーなことになってしまう。

そもそも優遇は、クルマが移動手段として必須な地域の、クルマの購入・維持が経済的に厳しいユーザーのみに絞られるべきで、例えば市区町村で、優遇されるユーザーを特定条件で限定すればいい。それ以外のユーザーが優遇される理由が無い。今は、既得権益権者たる、軽自動車のメーカーと本来優遇を受けるべきではないユーザーのための制度になってしまっている。

もちろん、ユーザーによっては小さくて安いクルマを必要とすることがあるのは分かる。だが、そこで求められているのは「軽自動車」ではなく、小さくて安くて良いクルマだ。なので単純に大きさに応じた税体系なら認めうるが、軽自動車という時代遅れの規格でクルマの税体系が歪められるのはおかしい。290万もする軽自動車が優遇されて、136万円の普通車には優遇は無しというのは、制度の趣旨から完全に逸脱している。

そう考えると新車時の価格帯に応じて課税するのが一番フェアじゃないだろうか?現行の軽自動車のユーザーだって、何も軽自動車にこだわる必要が無くなる。例えばN-BOXの価格帯は134〜213万円に対して、フィットは145〜246万円なので、価格帯が同じならN-BOXでもフィットでも税額を同じにすればいい。

軽自動車への優遇があるために、安全性の確保が困難な形態のモデルが生き永らえてしまうのも問題だ。軽自動車の枠内に収めるために、無理やりなデザインと極めて衝突安全性の低いモデルが存在している。これも深刻な軽自動車制度の弊害だろう。

車両価格、自動車税やその他の維持費が同等の普通車と同じでも、安全性・操安性度外視で無理やり空間を確保してるような軽のトールワゴンを選ぶか?

どう考えても優遇が無ければ、「軽自動車」でなければならない理由が無い。そして、軽のトールワゴンなど、軽の規格で容積を稼ぐために異常な形状となってしまっているが、そこからも容易に想像できる衝突安全性、操縦安定性の低さを考えたらとても選択できるものではない。家族にも知り合いにも絶対に勧められない。だが、現実にはそういう車がかなりの速度で追い越し車線を疾走していたりするわけだ。

メーカー側も軽自動車の枠にとらわれる必要が無ければ、小さいクルマはもっと安全性の高いモデルのみにして提供できるし、小さいクルマを必要とするユーザーもその方が有り難い。小さくて、燃費も取り回しも良くて、安全性も高くて、安いクルマがあればいいのであって、「軽自動車」である必要は無い。

子だくさん家族で、クルマが欲しいという場合、新車の軽のトールワゴンではなくて、中古のミニバンを同価格で買って、優遇受けられる方が良いはずだ。

660ccのターボで無理やり高出力化して、実燃費が悪くなるより、適正な排気量とした方が、乗りやすくて、かえって燃費も良いだろう。

W辺Y一郎とか言う自動車ジャーナリストが、軽自動車税の増税かなんかの時に、庶民の足を奪うのはけしからんとか書いていたが、その見識の無さに呆れた。広告主の軽自動車メーカーにおもねる必要があるからか、自動車メディアで、こうした問題提起がされることほとんど無い。K村氏とあともう一人だけ軽自動車制度の不合理性を書いているのを読んだことはあるが、記憶の限りではそれくらい。carviewで軽自動車制度廃止と新優遇制度導入キャンペーンでもやればいいのに。

今の軽自動車の販売台数分が売れるなら日本のメーカーの小型車は量産効果がさらに出て、競争力も高まるだろう。ガラパゴス携帯ならぬガラパゴス軽自動車規格が日本の自動車メーカーの力を奪ってる側面が絶対にあると思う。
ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2019/12/14 23:33:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミカンの国の愛媛に来ました
灰色さび猫さん

カラス~\(`- ´)ノ
.ξさん

温泉探訪580(長野県・下諏訪温泉 ...
a-m-pさん

東村山市北山公園 花菖蒲 Vol.3
nanamaiさん

日光よりも勝浦の方が涼しいって!? ...
新兵衛さん

茅の輪くぐり巡り 伊勢市内 今社  ...
伊勢さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


おすすめアイテム

プロフィール

「e-208、20,000km超えてた!」
何シテル?   01/05 19:21
仕事に追われる日々です。 唯一の息抜きが、通勤の時の運転です。 ですから、運転して面白い車が必要なのです。 実用車かつ楽しい車、これがポイントです。基...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

吹雪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/18 12:45:14
ベンツのジャッキアップ考 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/19 21:39:52
UGREEN USB Type C L字 ケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/10 20:55:56

愛車一覧

メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Eクラス ステーションワゴン
メルセデスAMG E53 4マチック+ ステーションワゴン エクスクルーシブパッケージ ...
プジョー e-208 プジョー e-208
e-208 GT Line 全長×全幅×全高:4,095×1,745×1,465mm ...
フォルクスワーゲン ゴルフ GTE フォルクスワーゲン ゴルフ GTE
3気筒1Lのキビキビ系エコカーをゆえあって泣く泣く売却することになったため、どうせならと ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
BMWのNA6気筒がなくなるというので、無駄を承知でARQから乗り換えました。 <納車 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.