• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

るい@NC2の"NC2" [マツダ ロードスター]

パーツレビュー

2012年3月1日

SURUGASPEED PFSループサウンドマフラー  

評価:
5
SURUGASPEED PFSループサウンドマフラー
2012/3/1純正から交換

中古品を購入しましたが、いい感じにスポーツカーのマフラーだなっていう感じですね。 車検に通らない程の音ではないけど、聞けば 「社外マフラーだな」っていう音。

まだ全開にはしてないので何とも言えないけど、明らかに純正よりトルク感は全域で増したと感じます。

始動時に一発「ブォオン」っていうやや大きめの音はするけど、すぐに静まって行ってアイドリングは下手したら純正より静か。

3300回転ぐらいから音が増して行って、5000回転超えたぐらいからようつべで見た「スルガスピードの音」が出始める。

マキシムかSARDのエキマニにすれば、ようつべに上がってるような直4とは思えない音が低回転から出せるんだろうけど、周りの目とか車検とかもあるんでそこまではやれないかな。

ただ、実際にスルガスピード着けてる人でも書いてる人が居るけど、ようつべで上がってるのと現物は違う。
車ごとに環境(パーツ)は違うだろうから、一概には動画のような感じかっていうとそうでもないし、俺はその言葉を読んでいたので実際には音は抑えられた感じだろうなとは思ってたので許容範囲。
購入されるんであれば、実際に視聴したほうがいいかと。


3月半ばぐらい迄にはインテグラル神戸のエキマニに変えるだろうけど、変えてみてどうかなーっていう感じ。 やや高音系が強くなるだろうと予想しては居るんだけども。
そうなると尚好みの音になってくれそう。


やっぱり満足度は高い。
これでやっと「スポーツカー」っぽくなってきたと思う。
初日だけど買って良かったと思う。
ロードスターから絶賛される事の意味が分かった。
金が許すなら、これは 「買い」

ただ、いい音過ぎて回しすぎて燃費悪くなりそうなのがデメリットですかね(笑)

2012/3/3画像追加

関連情報URL:http://bit.ly/Kp2ceC
定価199,500 円
購入価格82,000 円

このレビューで紹介された商品

SURUGASPEED PFSループサウンドマフラー

4.80

SURUGASPEED PFSループサウンドマフラー

パーツレビュー件数:420件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

SURUGASPEED / PFSデュアルループサウンドマフラー

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:51件

SURUGASPEED / PFSスポーツマフラー

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

SURUGASPEED / PFSマフラー

平均評価 :  ★★★★4.82
レビュー:39件

SURUGASPEED / オーダーメイドマフラー

平均評価 :  ★★★★4.69
レビュー:100件

SURUGASPEED / リアマフラー

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:76件

SURUGASPEED / PFSブリッジループマフラー バージョンS

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

FUJITSUBO AUTHORIZE A-R

評価: ★★★★★

BE FREE センターW出しマフラー

評価: ★★★★

FUJITSUBO AUTHORIZE A-R

評価: ★★★★★

マツダ純正 P5C1

評価: ★★★★★

HKS LEGAMAX Sports / リーガマックススポーツ

評価: ★★★★★

FUJITSUBO POWER Getter

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012年3月1日 23:35
初めまして。私もスルガマフラーを装着してます♪
デザインも含めて、高価なことだけはありますよね。

先月センターパイプ加工(サブサイレンサーのカット)をしました。かなりYOUTUBEで聴いていたイメージに近づきましたよ。コストパフォーマンスは凄く高いと思います。ただ、全域で音量がかなり上がり車検が心配です。

エキマニ!いいですね。私もお金を貯めていつか交換したいです~
コメントへの返答
2012年3月2日 10:00
hidemaro5さん はじめまして。
hidemaro5さんのレビューも拝見させてもらいましたが、私の感想とほぼ同じ様に感じられていたのですね。

やはり高いだけあって、デザインも高級感があると思います。 テールエンドがチタンの方が好みでしたが、これはこれで音とのギャップがあって良いかな と思います。

私も純正センターパイプ加工品には興味はあるのですが(手頃なので(笑))、純正以外のマフラーだと爆音気味になるというレビューを見たので決めかねていましたが、やはり車検が危うくなるのですね。
ちょっと考え直そうかと思います。

エキマニを変えてる方のレビューを見ると、「NCはエキマニを初めに変えたほうが良い」と書かれている方が何人か居たので、それを参考に車両購入時にローンに組み込みました(高いのでw)

エキマニを換えたら、早速レビューします(ノ´∀`*)
2015年1月17日 9:30
イイネから辿ってきました♪
僕もスルガ管使ってます!

ハイカム+ECU+エキマニで
車検余裕OKの94dbでした♪
センターパイプ追加だと死にます(汗
114dbという超爆音でしたorz

暖機時の音が爆音気味ですネ|'ω';|
コメントへの返答
2015年1月21日 11:47
Shun@RecluseNC2さん はじめまして。

センターパイプは、やはり爆音になるのですね(笑)

中古で買ったので、センターパイプなくても爆音気味になってきていて車検が怖いですorz

プロフィール

「NC2とお別れすることになりました。
今月車検でしたが、数年前の発表時から追っていた車が近場で程度極上のものが出てきてしまいあれよあれよと決まってしまいました。
春秋というオープンに一番いいシーズンでオープンにできなかった事(花粉症)は勿体なかったと思います」
何シテル?   02/05 21:57
2012年の2月にNC2ロドに乗り換えました。 今まで以上に弄って行きます(・∀・) ロド乗りの先輩方、ご教授願います(*´∀`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ロードスター NC2 (マツダ ロードスター)
アルテッツァで、弄る面白さを知ってしまったこととATの運転の詰まらなさから更なる面白い・ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
軽自動車の運転の詰らなさから、スポーツ系の車に乗りたいなぁと色々と車を物色していた最中、 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
どノーマルで1年半乗りました 軽なのにターボ車故、燃費の悪さ、オイル交換頻度の高さに嫌気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation