9/21日に行われたロードスターカップ第3戦。約10か月ぶりに富士のロードスターカップに参加しました。
今回は勝とう常時さん所有のNB8 35号車で参加。
普段NB8に勝てないのはドライバーの所為なのか、車の所為なのかを見極めるためにチャレンジさせてもらいました。
代わりに88号車には第1戦でも乗った橋本選手が乗車。
他人が乗った自分の車に負けるのは悔しいので、今回の第1目標は88号車に負けないことですw
事前の練習で35号車は35号車はブレーキの効きが弱かったことが分かっていたので、今回はアクレさんにお願いして強めのレーシングプロを使用。
だがしかし!
88号車ではちょうどよくても35号車は16インチ仕様のブレーキだったため逆に効きすぎる結果に。ドライでもペダルに触るぐらいのブレーキングで良く止まる(-_-;)
そして当日の天気予報は雨。このパッドで雨を走ったら間違いなくブレーキで吹っ飛ぶこと確実。
今になって考えれば元のパッドに戻すって選択肢があったにもかかわらず、結局そのまま不安を抱えてレース当日を迎える・・・
で、レース日当日。
夜中には少し降ったようで路面は濡れていたけれども、ありがたいことに雨は上がって曇りの天気。
このまま決勝まで降らないことを祈りながらロードスターカップ第3戦、開幕です。
<予選>
天気は曇りのまま迎えた予選。路面はすっかりドライ路面に。
今年から指定タイヤになったRE-71Rは最初しかタイムが出ないことが分かっていたので、早い段階でタイムを出す作戦。
コースインした段階では前にNA6とND。全周スリップを狙うならNB8を待つべきだが、集団に飲み込まれたり、待ってるうちにタイヤが終わってしまうことを警戒し、NA6のスリップでまずはタイムを出しにかかる。
アウトラップで前のNA6から距離を取り、1周目からアタック。
距離を開けすぎたせいで結局スリップは使えなかったものの、ギリギリ8秒台に入れてまずは総合トップ。
2周目はペースを落として距離を取り直して3周目で再度アタック。
今度は逆に距離を詰めすぎたせいで第3セクターで前に追いついてしまったために、今回も十分なスリップは使えなかったが、0.2秒のタイム短縮。
2周目の間に91号車に総合トップを奪われていたが、このタイム更新で再び逆転して総合トップ返り咲き。
その後もNCのスリップを使ってみたりしてアタックしてみたが、やはりタイヤが終わってしまったため全くタイム更新できず。
ただ、他の車両も同様だったらしくトップタイムは更新されずそのまま総合トップで予選終了。
ドライで総合トップは久々だと思って記録を調べてみたら2015年の第1戦以来の2回目。
やっぱりNB8は速い・・・のか?
<決勝>
天気予報は外れてドライのまま迎えた決勝。
ブレーキに不安を抱えた借り物の車でいきなりウェットのスタンディングスタートは怖かったのでちょっと一安心。
せっかくのポールスタートでスタート失敗してぶち抜かれるのはさすがに避けたかったので、今回はサイドブレーキを使わずにアクセルとクラッチだけに集中。
(失敗したらしたでネタになるからそれはそれでもよかったり…)
シグナルブラックアウトと同時にクラッチを緩めてアクセルを踏み込む。
若干のホイールスピンはあったものの無難にスタートを決め、順位を守ったまま1コーナーに侵入。その後も2番手の91号車に1秒前後のギャップを保ち周回を重ねる。
そして問題の5周目。
なかなかギャップの開かない91号車からのプレッシャーに負けたのか、ダンロップ立ち上がりの3速へのシフトアップでまさかのシフトミス。そしてその隙を逃さなかった91号車に前に出られる。
しかしストレートではスリップを使い1コーナー手前で横に並びブレーキング勝負。
だが、初のドライでの総合優勝が懸かっていたためか勝負を焦り完全にブレーキタイミングを見誤る。しかも焦ったせいで効き過ぎるブレーキを強く踏んでしまいブレーキロック。1コーナーを飛び出すほどのオーバーラン。何とかコースには復帰したものの55号車にも抜かれて3位転落。
せめて2位に復帰しようとプッシュするものの、頑張りすぎてダンロップで再びブレーキロック。
2回のブレーキロックで完全にフラットスポットがてきてしまい、グリップレベルが大幅に低下。
その後1度は55号車を抜いて2位に浮上するものの、ストレートでスリップを使って抜き返されてしまい。その後は挽回できずに3位でゴール。
1.8クラスは参加台数5台だったため、入賞は2位まで。残念ながら表彰台には登れませんでした。
途中までは良かったんですが、精神的な弱さが出てしまったようです。
今回の反省点としては
①勝負を焦りすぎたこと。
②十分なブレーキテストができていなかったこと。
の2点ですかね。
やっぱり信頼して乗れる車を用意するってのは重要ですね。
目的のNB8の速さですが、コーナー立ち上がりの加速とストレートスピードは明らかに速いんですが、トータルのタイムとしてはNA8と大きく変わらない感じ。
もう少し頑張ればNA8でもなんとかなりそうな感じでした。(そのもう少しが難しいんですが・・・)
次回は10/20のロードスターカップ最終戦。次はNA8 88号車で参加します。
もうシリーズ入賞とかは関係ありませんが、シリーズ優勝を引っ掻き回せるように頑張ります(笑)
最後に、今回もサポートしていただきました皆様。ありがとうございました。
・応援に来てくださる方々
・ジョイファスト様
・アクレ様
・アクシアスポーツ様
・広島高潤様