• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまろどのブログ一覧

2017年11月04日 イイね!

ロードスターカップ最終戦 結果報告

ロードスターカップ最終戦 結果報告今年最後のロードスターカップ。
最後はドライのガチバトルで締めくくりたかったんですが、そうは問屋が卸さない。
またもや台風が接近する最中でのレースとなりました。
前半2戦がドライ、後半2戦がウェット。やっぱり富士の降水確率は50%のようです(^^;

<予選>
朝から結構な大雨だったため、いつもはコントロールタワー前にいったん車を並べるところを急遽ピットスタートに変更。
雨量が多かったので、いつもよりタイヤの空気圧を0.2高くしてコースイン。タイヤはもちろんウェット用の71R。
ウェットではいつ路面状態が変化するかわからないので、アウトラップでグリップを確認しつつタイヤを温め、1周目からアタック開始。

途中ダンロップ手前で前を走行していた白いNCがスピンしてそのままイン側のガードレールめがけて吹っ飛んでいく。昔ならそれを見て恐怖を感じてアクセル緩めるところが、今では逆に「前が開けた!チャンス!!」なんて思う始末。慣れって恐ろしいもんです。

グリップに苦しみながらもできる限りアタックし、2周目は1周目のタイムを上回りベストラップ更新。ピットからのサインボードは「P1」の表示。
まだ他の人がタイム出せてないだけだろうと思いつつ、気を抜かずさらにアタックを続けるも3周目はベスト更新ならず。
詰められるところはまだありそうなのでさらにアタック・・・と思っていたら雨量が多くなったため赤旗中断。そしてそのまま予選終了。

結果、総合1位でポールポジション獲得!
「これからだったのに!」という人が多い中、うまいこと最初でタイムを出せたのが勝因でした。



2位は前回総合3位争いをしたND7号車。が、赤旗中の追い越しでグリッド降格ペナルティ。
あっちはABSついてるから決勝1コーナーのブレーキングで前に出られるだろうと思っていたので、ちょっと助かりました。
茂木さんありがとう!!(笑)

<決勝>
大雨が降り続く中、大方の予想通りセーフティーカー先導でのスタート。
1コーナーでの危険が減ってホッとしたというのもありましたが、むしろ「このままセーフティーカーのままレース終了してくれっ!」ってかなり本気で思ってました。
4周目のダンロップ手前でSCの点滅灯が消え、翌周からレース開始。バックミラーを確認すると2番グリッドの21号車はちょっと離れてる。「これはチャンス!」と思いそこから追いつかれないようにとにかくプッシュ!思惑通りストレートでスリップにつかれずにレース再開。
先頭なので前は良く見えるんですが、逆にペースメーカーが誰もいないのでどれぐらいのコーナリングスピードで行けばいいのかは自分の感覚頼り。タイヤのグリップに全神経を集中。
後ろとのギャップをわずかに広げてコントロールラインに戻ってきたものの、気持ち的には「もう一回SC入ってくれ~」って感じ(笑)

そんなことを考えたせいか、1コーナー先でNCが1台停車し再びSC導入。減速してストレートエンドまで走行したところでSCの後ろに付くが、SC先導で走り始めてすぐにポストで赤旗提示でレース中断。てっきり雨が酷くなったから中断されたのかと思ったんだが、SCがコントロールラインの結構手前で停止。何事かと思ったら前の方で救急車が・・・。後から聞いたところストレートでNA6が大クラッシュしたらしい。お体は大事無かったようですが、車は・・・。やはりウェットは恐ろしい。

そんなこんなでそのままレース終了。無事ポールtoウィンを飾ることができました。(ほとんどレースしてませんが)



表彰式前にモニターで結果を確認したところ、レースファステストも獲得。完全勝利できました!
シリーズチャンピオンはすでに決まっていたんですが、いい結果でシーズンを締めくくることができました。

今年のシリーズチャンピオンのトロフィーは去年より形がおんなじで小さい・・・。
毎年形が変わるので楽しみにしてたんですが、残念です。



今回の完全勝利は予選・決勝ともかなり運に助けられたところもあると思います。
ですが、この運をうまく使うにはそれなりの実力も必要だと思うので、純粋に喜びたいと思います。
ドライでこの結果が出せれば最高だったんですけどね・・・(^^;


最後になりましたが、今シーズンもたくさんの方々にサポートしていただきました。

いつもお手伝いに来てくださる皆様
チームなおしおるぐの皆様
グランドスラムプロ町田 様
ジョイファスト 様
R.S.プロミネンス 様
アクレ 様
広島高潤 様

本当にありがとうございました!!
Posted at 2017/11/04 18:32:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターカップ | 日記
2017年10月07日 イイね!

富士&東北ロードスターカップ参戦報告

富士&東北ロードスターカップ参戦報告
すっかり遅くなってしまいましたが、富士ロードスターカップ第3戦と東北ロードスターカップ最終戦に出場しましたので、その報告です。

富士のロードスターカップはもう3週間前。台風が直撃するんじゃないかって状況で、想定通り大雨の中レースが行われました。

前戦から導入した自作タイヤキャリアのおかげでウェットタイヤの準備は万全です(笑)


<予選>
計測2週目でベストを出し、あとは雨の状況が悪くなってきたのか、タイムは落ちる一方。
結果は4番手。
ND2台とNC1台には負けたものの、NA/NBの中ではトップなので、まぁ悪くない。
特にNDの1台はプロの青木選手だしねぇ。負けて当然でしょう。



<決勝>
スタートは無難にスタートしたものの、1コーナーでND1台に抜かれ5番手。
しばらくは3番手のNDと3位争いを繰り広げていたのですが、3週目の13コーナーで前を行くND23号車が目の前でスピン!
なんとかギリギリ回避し、さらに前のND7号車を追う。
ペースはこっちの方が少し早いのですぐに追いつきはしたものの、なかなか抜けない。
スリップを使ってストレートで前に出た・・・はずが、リトラを開けて空力悪くなってるせいかストレート後半で抜き返される。
ブレーキングもABSが付いたNDの方が有利なのか、どうしてもブレーキングで負けて抜ききれない。
後ろは後ろでぴったりとNA6の0号車が付いてくる。
こっちはこっちでストレートで少し差がつくものの、コーナーで詰められて差が開かない・・・
ちょこちょこミスはあったものの結局最後まで抜くこともできず抜かれることもなく4位のままゴールとなりました。

まぁNA8クラスでは優勝なので、これで40ポイント。チャンピオンまであと一歩です。
クラスが成立すれば・・・ですが。



で、その2週間後の先週、スポーツランドSUGOで行われた東北ロードスターカップにも参加。
土曜から行って、レースして帰ってきたら900㎞以上の走行距離になってました。

土曜に1本練習でスポーツ走行を走ったんですが、1年ぶりだったせいか全然タイムが出ず。
無理して頑張りすぎたせいで最終コーナーで飛び出してスポンジバリアと戯れてしまいました…(-_-;)
側面から当たったので大したダメージはなかったので一安心でしたが。

<予選>
んで、日は明けて予選。
前日タイムが出なかったので、速い人の後ろについて走り方を思い出そうと思って0号車にぴったりついてコースイン。
何とか走り方を思い出してそれなりのタイムは出るものの0号車に次いで2番手。
このまま終わるかと思ったら最後の最後で27号車にも抜かれて3番手で予選終了。
去年参戦したときは正直27号車に負ける気は全くしなかったんですが、ずいぶん上達したようでついに負けちゃいました。
あ~悔しい!!
あとからロガー見たらベストラップの周は1個もセクタベストがなく、セクタベスト繋いだら0.6秒以上短縮できると分かって悔しさ倍増。

<決勝>
1コーナーで前の2台が絡んだところを狙って前に出ようと思ってたら、案の定27号車が0号車のインを差して失速。
こっちはそこをアウトからまくって2番手浮上。27号車はそこで後退したので、そこからは0号車とのトップ争い。
こっちの方が排気量が大きいので直線では詰められるが、やはり腕の差でコーナーで少し離されて抜けない。
そんな状況を続けていたら離れたはずの27号車が追い付いてきてラスト2周の最終コーナーでついに前に出られた。
1・2コーナーで何とか踏ん張ろうとしたもののリアが流れて立て直すのに精いっぱいで勝負あり。
そのまま0と27号車に引き離されて3番手でチェッカー。

決勝でも27号車に負けてしまい、悔しいレースでした。
来年も何戦か参戦してぜひリベンジしたいところです。
ついでに0号車も抜いて優勝もいただいちゃいたいですけどね~


今回レースの写真は撮ってなかったので、レースの写真は下記サイトから見てください。

富士ロードスターカップコミュニティサイト
http://www.fcr-roadstercup.com/?page_id=1898

東北ロードスターカップHP
http://roadster-cup.smack-one.com/archives/3352
http://roadster-cup.smack-one.com/archives/3413
http://roadster-cup.smack-one.com/archives/3469


富士ロードスターカップの最終戦は10/29(日)です。
総合トップ目指してがんばるぞ~!
Posted at 2017/10/07 20:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターカップ | 日記
2017年07月09日 イイね!

FCR2017 ロードスターカップ第2戦 結果報告

FCR2017 ロードスターカップ第2戦 結果報告すっかりご無沙汰の投稿ですが(^^;
レースの時しか投稿してなくて、今年の第1戦はエンジン下ろした関係で参加できなかったので(お金もなかったんですが)、すっかり半年以上ぶりの更新になってしまいました。
といいつつ、さらにレースから2週間もたってますが(-_-;)

去年ようやく目標だったエアコン・オーディオ付き&未開封エンジンでのシリーズチャンピオンを達成したので、今年はNBもぶっちぎって総合トップを狙います!
去年もウェットでは総合トップを2回取りましたが、やっぱりドライで勝たないとタイヤのおかげとか言われちゃいますからね~
そのためにもオフシーズンの間に足回り、デフ、エンジンとオーバーホールして準備してきました。
もちろん普段乗りのためにエアコンとオーディオは絶対外しません!
そんな快適使用でエアコンも効かないレース専用車両をぶち抜くのが楽しいんですよね~( ´艸`)


で、早速結果。

予選:クラス1位、総合2位
決勝:クラス1位、総合13位(T_T)

総合優勝からかけ離れた位置でのゴールとなってしまいました( ノД`)シクシク…


予選は想定通り第1戦トップのNB 21号車の後ろにくっついてスリップもらい続けたんですが、マシンのバランスが悪く結局21号車のタイムを抜けないまま総合2位で予選終了。

ポールスタートして1周目から2位を引き離したいと思っていただけに残念です。



決勝はスタートを決めて一気にトップに!・・・と考えていたんですが、
21号車は都合よくスタート失敗したんですが、こっちも失敗(/_;)
しかも3速入れるつもりが5速に入って失速。
後続車に追突はされないものの横から抜かれるときにぶつけられてバンパー小破。
さらにはスタートでクラッチを使いすぎたせいかクラッチが滑って加速できず、そんなこんなの混乱で1コーナーでブレーキロックさせて白煙上げつつ大フラットスポット作成。
1コーナー抜けてもクラッチ滑りで加速はできないし、フラットスポットで車はガタガタするし、ぶつけられたダメージも不安だしで一時はリタイアしようかとも考えました。
でもリタイアしたら自分より10秒以上遅い車両が優勝に成ってしまうので、それを阻止するためにもレース続行を決断。
オレンジボールも出なかったので車の破損は大したことないと判断し、巻き返しを図るも総合19位まで落ちた順位を13位まで挽回するのが精一杯でした。



とりあえずクラス優勝は確保できたので、シリーズチャンピオンはまだ狙えそうです。

つーても、今年は強い人出なさそうなので、シリーズが成立しさえすればチャンピオンは間違いなさそうですけどね~

第3戦は9月。
それまでに車のバランスを改善して次こそは総合トップを取りたいですね。



余談。
ウェットタイヤを運ぶためにタイヤキャリアを開発しました。

これでウェット対策もバッチリ!(笑)
Posted at 2017/07/09 16:28:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターカップ | 日記
2016年11月13日 イイね!

ロードスターカップ最終戦に出場しました~

ロードスターカップ最終戦に出場しました~11/6に行われた富士チャンピオンレース ロードスターカップ最終戦に参加してきました。

ここまで4連勝でチャンピオンは確定しているんですが、どうせなら全勝で締めくくりたいところ。
今回は東北から強敵0号車も参戦するので、果たしてどうなることやら。

<予選>
まずは単独でアタック開始。が、8秒台中盤ぐらいで全然勝負にならない感じ。
スリップを使える車を探してペースを落として走っていたところNBチャンプの11号車を見つけたのでおいしいスリップを貰おうとついていったんですが・・・全くついて行けず(-_-;)
他のNBのスリップを貰おうとしたら前半はペースが良かったんだけど、追いついてしまって結局タイム出ず。
仕方ないのでペース落として間隔開けて再度単独アタック。
そこそこいい感じにまとめられて、スリップも少しもらって何とか7秒中盤のタイム。
その時点ではNA8クラスのトップを取れたんですが、最終ラップで0号車に100分の5秒上回られてしまい残念ながらNA8トップはならず。
結果、クラス2位、総合でも6番手となりました。



<決勝>
5番手のNBがペナルティでグリッド降格になったため、繰り上がりで5番グリッドからスタートとなりました。
NA8トップの0号車は4番グリッド。まずはスタートで離されないように、あわよくば前に出ようとスタートに集中。
レッドシグナルが点灯して行く中、回転数を上げスタートに備え、消灯を確認したと同時にクラッチを繋いでアクセルを踏み込む!
一瞬だけ他車に比べて出遅れたが、0号車にくっついていくことには成功。何とか隙をついて前に出たいところだが、ついていくのが精いっぱい。
2周目の最終コーナーで0号車が前のNB 91号車にピッタリと付き、スリップを利用して前に出る。
こちらとしては0号車との間に1台挟む形になってしまったため、すぐにでも抜いておきたいところ。
しかし、エンジンパワーの差かスリップを使っても前に出ることは難しく、逆にバトルしたことで前の0号車からは徐々に離されていく。
さらに後方からはNA6の23号車も追いついて来て激しい攻防に発展。
100Rで23号車にインから抜かれ、その後ストレートで抜き返すも次の100Rで並ばれ、ヘアピンをミスって失速したところで完全に抜かれ、勝負あり。
グリッド順から1つ落ちて総合6位、クラス2位でチェッカーを受けました。





今回はクラス2位でしたが、これまでの4戦でポイントは取っていたのでシリーズチャンピオンは獲得できました。
ですが、やはり勝って締めくくれなかったのはかなり悔しい。
しかも排気量で勝っているNA6にも抜かれてるし…


今年の成績だけ見ると
・クラス優勝4回
・総合優勝2回
・シリーズチャンピオン獲得
とかなりいい成績に見えるんですが、
実際は
・総合優勝は雨でタイヤのアドバンテージがあったから。
・クラス優勝は速い人がいなかったから。
と実力ではなく運とか道具の要因が大きかったです。
まぁそれでもシリーズチャンピオンなんてそうそう取れないのでありがたく頂きますけどね(^^;
ドライの予選結果もズルズルと落ちてきているので、来年は速さを取り戻すために練習に力を入れようと思います。

来年レースに出るかはまだ未定です。
もしかしたらレース参加者のふりして前日のフリー走行だけ走るかも(笑)


最後になりましたが、今年一年お手伝い・ご支援いただきました皆様、ありがとうございました。
Posted at 2016/11/13 21:31:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスターカップ | 日記
2016年10月29日 イイね!

ミサイル被弾

今日は雨の富士スピードウェイでスポーツ走行を行っていたんですが、非常に残念な出来事が起こりました。




レースでもないスポーツ走行枠で、雨の中インを刺してくるってのもどうかと思いますが、それ以上にビックリなのはこの事故がチェッカーフラッグが振られた後に起こっていること!

チェッカーフラッグを受けた時点でスポーツ走行は終了しているので、安全な速度でピットやパドックに戻るのが基本だと思ってます。
にもかかわらず、チェッカーを受けた後にタイヤロックさせて突っ込んでくると言うのはあり得ない行為だと思います。

さらに許せないのはこの後一言も謝罪に来なかったこと。
僕だったら事故ってしまったらパドックまでついて行って、すぐに謝罪をします。
この方は事故った1コーナーの先のランオフエリアで停車していましたが、雨も降っていたしそこでは危険なのでパドックまで戻ったのですが、パドックに付いてくるわけでもなく、後から謝りにも来ません。
この人にとっては止まってたときに私が話しかけなかった時点でこの事故は終わってるんでしょうね。
個人的には人としてあり得ないと思いますが。

この事故の損害はフェンダーがヘコんだこと、ホイールのリムが半周分ほど削れたこと、バンパーが欠けたこと、ステアリングラックが壊れたこと(T_T)

とはいえ、コース上での事故では法的に賠償請求もできないですし、そんな常識の通じない人と話したところで余計気分が悪くなりそうな気もしますし、なにより被害者の私が相手側に出向くってのが納得いかない!
ということで頭のおかしい人は放置することにしました(笑)

今回は運の良いことに(?)RSプロミニャンスプロミネンス代表の山形さんが来ていた上に、N1の22号車さんが予備のステアリングラックを持っていたので、交換して貰ってなんとか帰宅することができました。
ただ、元々付いていたのは重ステ用、借りたのはパワステ用。
取り付け部の形状が違うらしく、その場では無理矢理固定するので精一杯。
町乗りはなんとかできるけど、レースでは使えない状況です。
明日修理に出して来週のレースまでに間に合えば良いですが、間に合わなければリタイアすることになりそうです。

こんなことにならないよう、チェッカー後も背後からのミサイルには気をつけましょう・・・(T_T)
Posted at 2016/10/29 22:32:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「来年に向けてのバージョンアップ計画が着々と進行中。」
何シテル?   11/20 18:57
富士チャンピオンレース ロードスターカップNA8に参戦中。ゼッケン88。 2016年のNA8クラス シリーズチャンピオンを獲得。 エアコン&オーディオ付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

富士ロードスターカップ最終戦 結果報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/05 22:48:09

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
通勤車両 兼 レース車両 富士チャンピオンレース ロードスターカップNA8参戦車両。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.