• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月21日

きのくにラリー2011 ~Mr.SUZUKiからの挑戦状~ 参戦してきました

てことで、長くてくどいグダグだ文章の始まりでございます~

ラリー当日の朝に歯医者に行くというバカな設定をしたおかげで顔の一部が麻痺したまま、ひたすら渋滞の国道1号を走ります。
東名と並走している関係か、岡崎市内までがバカ混みで遅刻するところでしたw
今回のナビ、幹事さんが名古屋のちょっと向こうなのでどうやって行くかヒジョ~に悩んだのですが、結局そのまま下道で、R1~R23で新川の堤防沿いを北上し、迷ったところで電話したら大正解。
予定より30分ほど遅れての合流で、東名阪からさらに西へ!
途中四日市から鈴鹿の先まで渋滞しましたが、R25名阪国道以降はスムーズに流れ、西名阪~阪和道の高速セクションも無事通過。
有田ICを下りたチョイ先のローソンで晩ご飯と「デッケン」(←和歌山弁)貼り付け用ビニールテープを購入。酷道な道をズンズン走っていくと、片側交互通行の信号が出現!
ここでお互い「だるま屋ウイリー事件」を思い出すなど、コンビネーションはバッチリ?

会場直前にスタンドで満タンにし、そこでチームメイトの京都組が目の前の「山菜料理 赤玉」で名物わさび寿司を食べてることが発覚するも、スルー(爆)
そんなことがありつつも、「チームTwitter名古屋ラリーオフ」は2台とも無事到着!


受付までは間があるので、方々へ挨拶まわりをして、あとはラリー談義です。
19時近くになったので、車検証と免許、受理書を持って受付へ。
30番のデッケンと参加賞のステッカー、トートバッグをいただき車検の準備へ。

去年、まさかのナンバー灯切れでスタンドへ逆戻り、再車検という屈辱のレッテルを貼られた手前、今回は絶対一発合格しなきゃいけませんw
スタンドで満タンにした際にチェックしたので無事合格!あとはロードブックをチェックして、ミスコースしないようにマーカーで印をつけたり、注意点を書き込んだり・・・

その後はラリー出場が3回以下のクルーを対象にしたビギナーズブリーフィングと全体ドライバーズミーティングと続きます。
途中に設定された「関所」の扱いについて質疑があり、予定より少し遅れて終了、いよいよスタートです

駐車がデッケン順なので、お隣さんが出発したら出てけば間違いない、分かりやすい構成w
ウチらは22時30分スタートなんですが、スタートラインで1枚の紙が・・・
何々?「ルート中にある40キロ標識を数えて申告せよ」と!
こんな形で標識を数えさせるとは!
まあ減点対象にはならないらしいから、気楽に行こうw
そして、スタート!
まずは12,369キロ先にあるMCPまで走らせます。
ここで自車のトリップとコマ図距離の誤差から補正率を割り出します。
スタート後30分でここに到達し、あとは速度変更(パスコン、PC)指示に従い走行するんですが、今回MCPが国道にあり、そこから先2600mはチェックポイントはないので処理後は速やかに移動せよ、とのお願いがあったのですぐスタート。
2600ほど進むと前方に明かりが・・・前デッケンがハザードを焚いて時間調整してました。それを追い越して進むと更にたくさんの明かりが・・・
ちょっと考えるとわかるんですが、MCPに到達すべき時間は23時00分。でもこの2600ほど先の地点にいる現在時刻は22時51分(爆)
チョー先行ですw
進みすぎに気付いたところで幹事さんが概算ながらも23時07分頃までは待機でOKと算出。危なかったー!ま、前デッケンどころか10台以上の競技車が待機してたのでそれを追い越すことはなかったですがw
06分ちょいに前番が追い抜いていったので、その少し後にウチらも出発!
結局ファイナルタイム(目標時間)はワケワカラン♪になっちゃったので、PCの指示速度を守りながら走ることに。
そして現れた1CPでチェック処理をし、どんどん進んで行きます。
2CPを過ぎた先で、後番に追い抜かれ、更にその後のチームメイトのワイル・ハツウ組にも抜かれ・・・ま、自分たちの計算が正しいと信じてそのまま走ります。
途中、荒れた舗装のギャップを通過した際にかなり激しい衝撃があり、バーストしたら終わりだよな~なんて焦ったりもしましたが、それ以降は問題もなく進みました。
途中、PCで入力ミスして違うアベで走ったりもしましたが、それくらいどーってことねーべw

ちょっと脱線しますが、今回はクローズドBクラスでエントリーしました。ラリコン使用不可のクラスです。
昨年末からスマートフォンを使っており、その中にアプリとしてラリコンRC-nonoと同じ機能を持ったものがあり、GPSを使用するものなので正確さは?だったのですが、一応ファイナルタイムまで表示されるので、申し込み前に主催者に使用しても良いか、確認を取りました。
「ナビ前などにラリコンとして装着されていなければ、ラリコンとはみなさないとする、今年はね」という見解をいただいたので実戦使用してみました。
ただ、結果次第では来年以降は再考するかも、との話でしたので、来年は使えないかもしれませんねw

幹事さんも車酔いを必死にこらえてくれて、初めてとは思えない迅速な計算でペースコントロールまでしてくれて、1ステを無事に走りきって帰ってきました。
正解表をもらって答え合わせをし、減点を計算してコントロールシートをゴール後30分以内に提出して1ステが終わりなんですが、計算してみると早着が多いものの、大きな誤差もなく94点という信じられない減点でした!
そして1時間近くのレスコンの後、2ステをスタートしていくのでありますが・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/06/21 15:39:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍓🍓とちあいか🍓🍓
Mayu-Boxさん

安曇野〜松本城〜またも安房峠・平湯 ...
Zono Motonaさん

ルート66カフェ
RS_梅千代さん

今日は志摩スペイン村をENJOYし ...
ブクチャンさん

『ガソリン車』と『タイヤ』は、なく ...
ウッドミッツさん

「DRIVEN TO _ 」第二弾 ...
梵天BPさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「蚋に咬まれて両足パンパン(泣)」
何シテル?   08/28 14:49
あるときはギャラリー、あるときはオフィシャルとしてよくラリー会場に出没します。 そして来年はいよいよ・・・? 関わる人全てが「楽しかった~」って思ってく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

F1日本GP決勝現地観戦して! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/08 12:55:25
伝説の男 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/03 20:25:25

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
使いこなせないパワーより、オーバースペックなブレーキを選んでみる。 それは、25GT-V ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation