休憩1時間ちょい・・・
特に自分たち以外にサービスもテントもないので、車内で待つことに。
呑気なドラは酔いが覚めやらぬ幹事さんの横で、しかも閉め切った車内でパスタサラダを食べるという愚行を犯しつつ、周囲が動くのを待つだけだった。
セクション2のスタートは1時20分。
18分頃に動き出し、計測ライン上でまずはCP処理。
ちょっとミスコースしそうになったけど、うまくお互いが確認し合ってギリギリで防止!
でも距離が不明な看板パスコンを探して、不安な道を走る・・・
そして今度は距離指定のパスコンで、もうファイナルがごっちゃごちゃw
しかもコーナー先の鋭角ターンでメディア車両に気を取られてしまったオイラはオーバーシュート!
「違う違う戻って!」の声が響き渡る車内。
すぐにリカバリーしたけれど、ここで焦ったクルーは、ラリコンアプリをシャットダウンしてしまうという痛恨のミスを!
すぐに復旧するものの、時間しか合わせられない、ファイナルが全くわからなくなってしまった・・・
どうにか幹事さんが概算をしてくれたが、どうしたものか。
再び指示速度できっちり走る基本に戻った作戦になった我々を、国道に出ると後続が追い抜いていく。
そしてサービスパークの目の前のコマ図をまたもやオーバーシュート!
ウチらを抜いてったワイル・ハツウ組ロードスターはもっと先まで行ってしまったのはナイショの話だ!(爆)
このコマ図、実は去年も間違えたんだよなあ・・・
そしてこの先は恒例の「汗かき区間」である!
今年はヘルメット着用の義務はなくなったものの、関所が設定されたおかげでチンタラ走れなくなってしまった!
早着しても減点は取られないので、幹事さんにはとりあえず計算をお休みしていただき、休憩してもらう。
といっても、雨の峠だからワンミス即命取りだからガクブルだったと思いますw
スタート後14分以内の関所通過をギリでパスし、再び距離パスコンしかも下り!
アプリのアベ入力を間違えちゃったりして、結局ファイナルがよく分からん状態。
そんな中、走っていると三角の光るものが・・それも2枚!?
リタイヤ車両でした。が、ドラミで配布されたOKカードが出てない・・・?クルーは車内で待機してるように見えましたが、車両に大きな外傷が見受けられなかった
ことで、そのまま進むことに
注:本来なら、安否を確認するのが筋ですw
チェックの数もいい感じで終わりっぽくなってきたので、後は去年と同じルートだと推測でき、そろそろチェックの予感、と思ったら案の定!
ほぼオンタイムでインできました。これで後はパスコンをこなしながらサービスパークへ戻り、最終チェックの時間を申告すればラリー終了です!
自タイムを申告し、正解表をもらって、スタート時にもらった標識問題の回答を聞かれてちょっとあわてて計算しながら答えを出して、あとはセクション1と同様に減点を計算して、シートを提出です。
やっぱりアプリを落としちゃった区間の減点が大きく、また距離パスコンもGPSの誤差が大きいせいか?正確に測定できず、遅れちゃいました。
なんて今書きながら気付いたんですが、1ステが終わった時点でアプリを落としてるんですよ。最初の最初に取得した補正値も、全て2ステのスタート時にはパアになってたわけで、そもそもが失敗やんか!と(爆沈)
後番の去年のDE選手権クラス2位だったナビさんが、1ステ終了後に「補正値がおかしくてな~、早着ばっかやってん~」と話してくれたのを他人事のように聞き流してしまったんです・・・
アプリを、ラリコンを、アベレージラリーをちゃんと理解してなかったツケです。
4時過ぎに仮眠し、6時半ににぎやかなオフィシャルさんの「暫定出ました~」の声で起こされw7時から朝ごはん、8時から表彰式。
今回は全日本ナビさんが東京?から、東日本戦の常連さんが茨城から来られていたので遠来賞はないと思ってましたが、「フツーの遠来賞」としてハウス食品のラーメン「ナニワの中華そば 好きやねん」と「浪速正宗」という、ラリーメイトナニワらしい賞品をいただきました!
更にアンケートを用いた抽選会で、JA和歌山の紀州南高梅まで!
最後の最後に参加賞PART2として、梅干の梅酢を脱塩したものを与えた紀州梅鶏のたまごまでいただき、心も車内もいっぱいに♪

今回が初ラリー、という方もヒジョーに多く、年齢も保険の高い大学生から60過ぎのおかーさんまで、いろんな方が「クルマで遊ぶ、楽しい夜」を過ごしました。
今度、山盛りの賞品をゲットするんはアナタの番ですよ?フフフw
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2011/06/22 22:49:14