• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

千葉北カングー団のブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

誰も書かなきゃワシが書くはなし2

誰も書かなきゃワシが書くはなし2買ってしまいましたよ。「よつばと!」最新刊。
ちょっと恥ずかしかったですよ。
でも今回もカングー出てますよ。
「結構ミラーでかいから気をつけろ」だなんてフフフ。
Posted at 2009/11/30 05:59:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月29日 イイね!

東日カーライフ入門編のはなし

東日カーライフ入門編のはなし カナブン330さんのブログをきっかけに学生時代の引き出しが開いてしまいました。
 ブログのコメントにも書いたのですがワタクシ、「東京日産ドライビングカレッジ」の卒業生であります。ドライビングカレッジといってもレーシングドライバー育成校ではありません。普通の自動車学校です。
 当時住んでいたのは東京都世田谷区。日産党のワタクシにとって、近所にこの自動車学校があると知った時、「これは運命だ」と思いました(笑)。高校&浪人時に地元で免許取らなくてヨカッタ。いろいろあって96年の春に入校。当時はU12ブルーバードとU14ブルーバードの入れ替わりの時期で、新旧2台楽しむ?ことができました。なぜかU12がLPG車であるのに対し、U14はガソリン車でした。U14は1速の位置がやたら左上にあり、よく教官の足に触れて気まずい思いをしました。この他高速教習用にU13ブルーバードSSS(2400だったかも)、A31セフィーロが1台ずつありました。高速教習は第三京浜でのプラクティスがあるものの、いきなり東名高速の東京→横浜町田間というハードなものでした。
 実をいうとワタクシ、実家周辺の林道でさんざん練習していたので、講習自体はさほど問題なかったのですが、一度だけ女性教官のときに「調子にのってんじゃないわよ!」とエラくおこられました。それ以降、女性を乗せて運転するときは細心の注意を払っております。滅多にあることではないですが。

写真の坂を下りたところに教習所があります。この坂は下り一方通行ですが、似たような坂を登れるようにならないと路上教習に出れないようになっています。
Posted at 2009/11/30 05:35:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日産車のはなし | 日記
2009年11月28日 イイね!

嗚呼ペリカンよ何処へ行くのはなし

嗚呼ペリカンよ何処へ行くのはなしなかなか決まらないゆうパックとペリカン便の合併ですが、26日の中日新聞では、日本郵政がペリカン便を買収すると報道されていました。総合物流企業の日本通運ですが宅配事業を手放すことになるようです。いろいろ思うこともあるのですが、あれこれ論じるほどの文章力はないのでペリカンの思い出話を2つ。
 運送屋稼業も10年になりますが、そもそものスタート、そしてはじめてのアルバイトはペリカンでした。進学で上京して半年、家電製品を充実させようとアルバイトを探しているとき、大学の斡旋で見つけたのがペリカン便での電話対応のアルバイトでした。主な仕事は不在再配達の電話対応と、発送している英会話教材の住所不明調査。最初の2ヶ月位は緊張しながらもはじめてのアルバイトというものを楽しんでいました。
 しかしお歳暮などで忙しくなる12月。状況が一変します。どうやら繁忙期対策である臨時アルバイトの獲得に失敗したようで(不稼動のリース車がいっぱいあった)、配達が回らなくなり、クレームの電話が殺到。ここで初めて「社会の洗礼」を受けたわけです。精神的にまいってしまいました。
 1月になって普段どおりの体制に戻ったものの、電話が怖くなってしまい、学校の成績も悪化。半年しか持ちませんでした。
 ここで感じたのは、宅配業界をリードするクロネコとの差でした。当時(1995年)、クロネコのドライバーは正社員もしくは契約社員(正社員になるのはかなり難しいと聞きますが)。一方ペリカンのドライバーは日通〇〇運輸という子会社のアルバイト社員だったのです。PHSが世間に出たばかりの頃でしたが、クロネコのドライバーは皆携帯電話を活用しているとも聞きました。「ヤマトさんならやってくれるのに。」お客さんの頼みを断る度にこの言葉を聞かされました(今でもそうですが笑)。
 半年だけでしたが、ドライバーの方は皆優しく接してくれました。そして、本来の目的であった家電の充実は十分に図ることができました。12月の給料が20万を超えていてマジでビビリました。

 もうひとつは、現在の会社に就職が決まっていた大学4年の後期、体力づくりをしようと日通の東京中央ターミナルに。ここは登録制で、給料は日払い。自動仕分け機から降りてくる荷物のバーコードをスキャンしてコンビテナーと呼ばれるかごに詰めていく仕事でした。面白いのはその日によって担当の持ち場が不規則に変わることで、静岡や名古屋、大阪が忙しい反面、東京から距離のある地方はヒマという、クジ運的要素がありました。今思えば勉強になったし体力にもなったけど、稼ぎのほとんどを交通費に費やしてました(笑)
Posted at 2009/11/30 04:25:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 輸送の現場から | 日記
2009年11月23日 イイね!

こんなのあんだー!のはなし

こんなのあんだー!のはなし中古おもちゃ屋めぐりをしていたら、見つけてしまった。使う予定はないけど購入。
アルピーヌ・ブルー。いい響きだ。
Posted at 2009/11/24 13:23:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車関連小ネタ | 日記
2009年11月23日 イイね!

オトコだものやることはひとつのはなし

オトコだものやることはひとつのはなしヨドバシカメラのポイントがたまったので、買って?しまった。
内装を黄色くして、看板はパソコンでこしらえて・・・。
Posted at 2009/11/24 13:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連小ネタ | 日記

プロフィール

「本社が派手なラッピングのトラックを導入→トゥイッターでエゴサ的な事をしてみる→それとは関係なくウチのトラックが配達に来ただけでキャーと言ってる21歳女子のツイートを見つける→一緒に投稿された写真のトラックの車番を見る→千葉支店所属のUDコンドルZだった→キャーってなってる」
何シテル?   03/13 02:30
旧型カングー駆け込み購入組です。 ルックスやファッションはとてもカングーに乗る人のソレではないが許せ!。 団と付いてますが語呂優先で名前をつけてます許せ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ルノー カングー さのすけ号 (ルノー カングー)
日々姿カタチを変えております。着地点がわからなくなってしまいました(笑)。
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 親父の811ブルをきっかけに日産党に。 巡り巡って初のマイカーはU13ブルSSSとなり ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
20年活躍しましたが2012年8月引退。楽しさを知った時には時すでに遅し。    
日産 クリッパーバン 日産 クリッパーバン
自慢は希望ナンバーじゃないのに「23-98」(日産クリッパー!)。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.