• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

千葉北カングー団のブログ一覧

2014年11月24日 イイね!

クルマでめぐる小湊鉄道

この3連休、土曜・日曜は仕事であった。激務だった割には3日目の24日、早くに目が覚める。テレビをぼけーっと見てるとマクドナルド・グラタンコロッケバーガーのCM。

これ、たぶん小湊鉄道だ。検索してもどこの駅かはわからない。ならばと、小湊鉄道の駅をクルマでめぐってみることにした。もうひとつ、昨年12月1日に写真が趣味の上司を連れて小湊鉄道上総鶴舞駅に行った時、落ちきっていたイチョウの紅葉も、今ならまだ間に合うのではという思いもあった。で、国道297号をひとまず南下する。

まずは上総鶴舞駅。イチョウの葉はまだ残っていたが、早朝だと思いっきり逆光であった。





続いて月崎駅。ここも上総鶴舞駅同様、「昔は栄えていたんですよ感」がなんともいい。



動画サイトを見ながら場所を確認するも、CM撮影地はこれらの駅ではない。だんだんと平地から渓谷地になっていき「もしかして行き過ぎたかも」と思っていたところナビの画面にもう一駅あるのを発見。案内表示はないけどこの先かな?と入っていったところにそれはありました。上総大久保駅。

うむ。これだ。ここもいい雰囲気の駅だ。駅前にトイレがあるのだが、アップトゥデイトなトイレとオールドファションドスタイルなトイレ(あえて説明は省略)、両方共存させている。

しばらく待っているとディーゼル・カーがやってきた。鉄道写真が目的な人が数名いたので、邪魔にならない位置で安カメラを構える。




これで本日の目的は達成。しかし対岸を見ると見事なイチョウの木が2本。列車通過後、駅周辺に誰もいなくなったので、さのすけ号をするすると移動させて何枚かパチパチ。



この日も大多喜町に寄って帰ったのでありました。


Posted at 2014/11/27 04:43:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅のはなし | 日記
2014年11月23日 イイね!

6年目の新装備

今週のヤーマ場ーッ!!

ポチッとしたわけではなく、茂原の中古品店で見つけた逸品。
噂では、リアルなポチッとなボタンもおもちゃで出ていたらしい。


嗚呼、八奈見乗児さんヴォイスが出せるようになりたい・・・。


あと数ヶ月で40さいですが、タイムボカンシリーズはオタスケマンから入りました。
Posted at 2014/11/26 04:29:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味のはなし | 日記
2014年11月23日 イイね!

モっとバラだいす

茂原市の某交差点。

右を向けばカインズホーム。


左を向けばアインズホーム(の看板)。


それだけ。
Posted at 2014/11/26 04:12:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車と関係ないはなし | 日記
2014年11月02日 イイね!

タイヤ交換でベリータイヤド

2日早朝、東名高速下り海老名SA手前をキャンター(ここでは三菱ふそうのトラックの名称と馬術用語の駈足が掛かっている)で走っていたところ、いきなりドンという音がしてその後微振動。振動は続くものの走行に支障がないので荷崩れかなと思ったけれども、ドンと音がするようなものを積んでいるわけではない。ひとまず海老名SAへ。まず疑うのはタイヤである。やはり。左後輪ダブルタイヤの内側がボロボロになっている。バーストだ。とりあえず交換しなくてはいけないのだが、いろいろ考えた挙句に高速を一旦降りて最寄の(自分が所属する会社の)営業所へ。

あらためて見てみると、再生タイヤの新たに取り付けたトレッド面がべろーんとはがれてドライブシャフトに引っかかっています。これが変に絡まると走行不能・最悪の場合摩擦で火を噴いていたかもしれません。さらにはタイヤの破片が後続車の障害になることもあります。これだけは不幸中の幸いでした。泥除け用のフェンダーが曲がっていることからも衝撃の強さが分かります。

さて交換なのですが、実はこの業界で15年仕事をしているものの、トラックのタイヤ交換はしたことありません。とりあえず、車検証入れから取扱説明書を取り出し、シートの背もたれを前傾させて工具を一通り引っ張り出します。まずは普通の車とは違うジャッキの使い方、ジャッキポイントから調べなければいけません。

次にホイールナットを緩めるわけですが、これが全体重ウン十キロをかけてもスンともいわない。それもそのはず、取扱説明書を改めてみると、なんと左側のナットは逆方向に回さなければいけないと。必死こいてナットを緩め、外側のタイヤを外すと今度はインナーナット登場(ダブルタイヤなので)。
ここまでで何回も作業をあきらめ、車を置いて帰ろうかと思いました(だから営業所まで自走した)が、やっと2本のタイヤを外すことができました。

バーストというとサイドウォールが裂けているケースが多いのですが、先述の通りトレッド面がべろーんとはがれてます。

スペヤタイヤは付属のハンドルをさしこんでくるくる回して降ろします。ある意味、カングーと一緒です。トラック自体予備車だし、再生タイヤ使用が当たり前なので仕方ないのですが、外側タイヤ・内側タイヤ・スペアタイヤ全てが違うメーカーでした(笑)。

今回は2トン車だったので自分で全部できましたが、10トン車だったらタイヤがでかすぎて無理だったでしょう。もっとも、後で2トン車のバーストは珍しいと言われましたが。

さて、これだけで2時間ロスってしまいました。この後静岡は焼津(旧大井川町)まで行かなければなりません。行楽渋滞が始まってそうでしたが、意外とそうでもなかったので時間をずらさずそのまま行くことにします。
急げー!急げー!といっても生エンジンのキャンター、90km/hが精一杯です。





↑追い越したトラックのドライバーがカングーオーナーだとは誰も思うまい

しかし静岡まで来ても燃料はまだ半分以上残っており、余裕で千葉まで帰れました。

バーストしたタイヤだけリフトアップするシステムはないでしょうか(笑)


帰りは本牧でオフ会(ウソ)。スーパーカーだいしゅうごう!
Posted at 2014/11/04 03:19:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「もうすぐ49歳になるわけですが、このたび、ソニーのBDレコーダーでのチャプター編集をマスターしました。学生の頃は2台のVHSを駆使してボキャブラ天国とか編集しまくっていたのですが今のチャプターで区切って一気にドンと編集するやり方が今イチ理解できなかったのです。大きな一歩。」
何シテル?   03/25 14:00
旧型カングー駆け込み購入組です。 ルックスやファッションはとてもカングーに乗る人のソレではないが許せ!。 団と付いてますが語呂優先で名前をつけてます許せ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
30      

愛車一覧

ルノー カングー さのすけ号 (ルノー カングー)
日々姿カタチを変えております。着地点がわからなくなってしまいました(笑)。
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 親父の811ブルをきっかけに日産党に。 巡り巡って初のマイカーはU13ブルSSSとなり ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
20年活躍しましたが2012年8月引退。楽しさを知った時には時すでに遅し。    
日産 クリッパーバン 日産 クリッパーバン
自慢は希望ナンバーじゃないのに「23-98」(日産クリッパー!)。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation