千葉北カングー団のブログ一覧

2015年02月22日 イイね!

しょんない他店所巡礼・つかめシズオカンドリーム

しょんない他店所巡礼・つかめシズオカンドリーム入社4年目の後輩が、ヨソの店も見てみたいというので行ってみましたの旅も、なんだかんだで第4弾。京浜・北関東・長野ときて今回は日帰りの静岡です。2月なら東名も混まないし富士山もきれいに見られるだろうということで昨年2月に予定していたのですが、件の大雪で1年延期になっていたものです。ウチの会社は静岡県下に4店あります。浜松まで行って戻ってこられるのか?とりあえず浜松まで行ってから考えることにします。朝6時出発。梅のシーズンは始まっていましたが渋滞なく進行。
今回は新東名を選択。日中の下り新東名は初めてです。沼津駿河湾SAでサボテン色のペイサージュと対面するように駐車(ナンバーからサクサカーと断定)。幸先の良いスタートです。さすがは新東名、富士~静岡間、静岡~浜松間ともに距離を感じさせません。景色も元の東名ほど変化に富みませんがなかなか良いです。出発から3時間45分、浜松浜北インターで降りて、20分ほどで最初の目的地、H支店到着。

せめて色ぐらい塗りなおせばいいのにと思うH支店。写真とって即、次の目的地へ。何しに来たんだ(笑)。

Fを名乗るもののF市ではないF営業所。

S支店はS市中心部に近い場所に軒を構えますが、代わりに非常に狭い店舗。近いうちに移転を余儀なくされるでしょう。

さてこの段階でお昼過ぎ。あとは県東部のF支店だけなので、ひっそり考えていた計画を実行に移します。まずは第一弾、しょんない聖地巡礼。
マルチタレントのピエール瀧さんがこよなく愛した安倍川を渡って・・・

ピエール瀧さんの母校の中学校(しょんないTVで自ら紹介)

ピエール瀧さんの母校の高校(ラジオで昔からよく言っていた・かなりの進学校です)

を訪問(訪問といっても写真撮っておお~っと思うだけ)。
数年前「課外授業ようこそ先輩」という番組で出身小学校も紹介していたのですが、どこだったか思い出せず。後で調べたら、国道1号のバイパス入り口が分からずうろうろしていた辺りでした・・・。ちなみにしょんない秘密基地もどこだか分からず。時間があればもっと巡りたいのですが、今回はこんなところで。

ひっそり考えていた計画第二弾は、薩捶(さった)峠。一度行ってみたかったのですが、下から見た険しさから車で行くには度胸が要るなと思っていた場所です。
国道1号から興津で国道52号に入り、東名くぐった先のしずてつストア前の交差点を右折。東名と併走するように山道に入っていきます。すると、拍子抜けするぐらいあっという間に峠のてっぺんに到着。

右折すると駐車場があります。

しかし、ここからは海は見えても下界の道路は一部しか見えません。遊歩道があるので行ってみます。すると、現れましたよ、俺の中の行きたかったあの日本が。

よく日本地理の図鑑で見ることができる、東名・国道1号線・東海道本線がからみあった写真の場所です。一枚目の写真は崖にへばりつくような姿勢で撮ったのですが、なんのことはない、遊歩道を進んだ先にちゃんとした展望台がありました。

天気が良ければ後方に富士山を拝むことができるのですが、またの機会としましょう。あっ、コンテナ列車が!

東名から見るとこのような景色です。

興津側の道は勾配こそあるものの比較的簡単に行ける印象でしたが、由比側の道は峠を下りきるまで崖っぷちの細い道でした。

しかし由比側のほうが宿場町風情の街道も残っていて趣があるので、車で行くなら興津側から、ハイキング的に歩いていくなら由比側からでしょう。

最後にF支店に行って静岡県下4店所コンプリート!

寄り道しても予定通りに事が進行し、帰りの東名高速も渋滞がなさそうなので、富士市で晩ごはんしていくことに。

夕方早めに行ったのですが、すでに混み始めておりました。

心地よい疲労感の中夜9時ごろに千葉に戻ってきましたが、疲労にしてはなんかおかしい。帰宅後体調が悪化。インフルでした。運がいいのか、悪いのか・・・。
Posted at 2015/03/08 03:47:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅のはなし | 日記
2015年02月21日 イイね!

おもしろレンタカー体験記3・マークⅡですカイライン

おもしろレンタカー体験記3・マークⅡですカイラインおもしろレンタカーさんから頂いた年賀状には、1月後半と2月後半に使える割引券が印刷されていました。2月はどうしようかと思っていたところ、次に狙っていた110系マークⅡが2月いっぱいでレンタル終了となることが判明。というわけで借りてみました。
なんでマークⅡかといいますと、実家に同型のマークⅡがあるからであります。数年前に親父が「4駆のハイソカーがほしい」と言い出して中古で導入した35周年記念車、2000で4駆なもんだから出足が鈍い。これが280馬力、さらにはマニュアル車だったらどんなだろうと。
これは実家の。ジョージアのテイスティ、関東じゃ売ってないでしょ?

これが今回の。MAXジョージアは最近どこでも売ってるような・・・。

今回もお昼12時からの6時間レンタルです。ドアを開けると黒い内装に赤く見える木目が映えます。座った感じはグランデ系とそんなに変わらない印象でしたが、恥ずかしながらまともなクラッチワークのためにはシートをかなり前進させなければいけませんでした(笑・このブログの著者は高校時代の身体測定で、身長が平均以下なのに座高が平均以上だったことがある・わかるだろ?そういうことだ)。それだけやってもアクセル・クラッチ共に重くストロークが短い(カングー比)なので発進にはとても神経を使いました。これはよほど慣れないと発進でモタついてしまうので、シグナル・グランプリ等では不利です。しかし一旦走り出してしまえば扱いやすい高性能。いちばん違いを感じたのは高速域でさらに速度を上げたいとき。ちょっとアクセルを踏むだけで、顔色一つ変えずあっという間に20km/hプラスしてくれます。
過去2回のレンタル同様、常磐道を北上。今回も筑波山なのですが、まずは山の周りをぐるっと。県道7号線を走っていたら、古いバスが沢山置かれた駐車場が。どこかのバスマニアのコレクションかと思ったら、なんとバス事業者の営業所の一角でした。

許可取ってないのでこのような写真で。実はこの2倍ぐらいの台数が静態保存されてます。

で、今回の筑波山、帰り道で初めて表筑波スカイラインを使用しました。2年前に、この道を目指すべく入った県道がたまたまダートだったことから避けていたのですが、今まで行かなかったことを後悔するぐらいの道でした。もちろんダートを通らずに土浦北インターまで行けます。楽しいし近道な気もするのでいいことづくめ。

ここが、皆さんのブログで登場する駐車場ですな。ロープウェイ乗り場の駐車場より見晴らしが良いじゃないですか。

今回は時間に余裕をもって戻ってきたのですが、運河駅周辺で渋滞にハマり、結局リミット10分前に返却となりました。燃費は10.5km/lとムラのある運転をしていた割には優秀。もう1回乗ってみたいと思ったけど、残念ながらこの2月をもってレンタル終了です。同じくアルトワークスやBMW M5もラインナップから外れたのですが期待の新星登場。

実はこの日すでにルーテシア3RSのレンタカー運用が始まっておりました。これはまた行かねば・・・。

おまけ。セイコーマートのサンドイッチは、パッケージも含めおいしそうなので、つい買ってしまいます(あ、でも車内では喰ってないッスよ)。
Posted at 2015/03/08 03:00:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅のはなし | 日記

「テレビブロス誌別冊の全国ラジオ特集でFM石川が開局30年と知る。何故か石川は隣県より民放FMの開局が遅かった。開局日午前0時一発目の曲はCOMPLEXの1990だったと思う。当時はFM80.5のステッカーを貼った車が県内に溢れた。看板番組はケン・ロック・ステーション。うーむ…。」
旧型カングー駆け込み購入組です。 ルックスやファッションはとてもカングーに乗る人のソレではないが許せ!。 団と付いてますが語呂優先で名前をつけてます許せ!

<< 2015/2 >>

ルノー カングー さのすけ号 (ルノー カングー)
日々姿カタチを変えております。着地点がわからなくなってしまいました(笑)。
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 親父の811ブルをきっかけに日産党に。 巡り巡って初のマイカーはU13ブルSSSとなり ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
20年活躍しましたが2012年8月引退。楽しさを知った時には時すでに遅し。
日産 クリッパーバン 日産 クリッパーバン
自慢は希望ナンバーじゃないのに「23-98」(日産クリッパー!)。
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.