• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ple-X-writerの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2012年11月1日

素人が、4x4TECH ELメーターパネル ジムニーJB23 MT 5型~9型用を取り付けてみる。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
広島のシーエルリンクさんのところの4x4TECH ELメーターパネル ジムニーJB23 MT 5型~9型用です。

JB23 MT 5型以降用を待ってました。発売されたようだったので取り付けです。

メーターフードを取り外します。
メーターフード上側にある2本のネジをプラスドライバーで外します。
メーターフードを少し強めに引っ張るとガコッっと外れます。
メーターフードは少し歪に凹ませながら知恵の輪のようにハンドルとインテリアパネルの間からの取り外します。
小さな傷が気になる方は周囲を保護テープなどで保護したほうが傷か付かなくて良いと思います。

次にメーターです。
赤い矢印のネジを先の長いプラスドライバーで左右に1箇所ずつあるので抜きます。

メーターを手前に引っこ抜きます。
青矢印のようなコネクタで刺さっているだけなので。

2
メーターの裏側の配線コネクタを抜きます。
かなり狭い場所での作業となります。
コネクタ部分は上側に押さえる部分があるタイプですので、押して引っ張って抜きます。

商品概要写真。
イグナイター、パネル3枚など。
簡単なELメーターパネルの説明書もあります。

オーディオ裏のイルミネーション電源とアース→イグナイター→ELパネルと電源供給するようです。
手元で有線の照度調整コントローラーが付属しているタイプです。
取り付け時、問題なさそうなので今回はヒューズは挟み込みませんでした。
3
メーターの分解です。ツメを折らないように十分に注意しながら恐々と・・ww

まず最初に、メータークリアカバーを7箇所の透明なツメを外し本体から離します。

今度はベゼルが付いてるメーターインナーカバーを5箇所のツメを外し本体から離します。

3つに分解されました。
4
ELメーターパネルの裏に両面テープを張ります。貼りすぎるとスライドさせて貼り付けになるので必要最低限で。
5
ELパネルを3枚、本体に純正メーターパネルの上から両面テープで貼り付けます。
メーター針は抜かずに穴にメーター針を下から通しながらスライドさせる感じで3枚のメーターパネルを張ります。

このとき、メーターの針が折れないか心配でしたが、少しELメーターパネルを湾曲させながらスライドさせると難なく貼り付けできました。

一番右のパネルは貼り付け場所は純正ABSなどの文字をライトなどで光らせるなどして調整したほうがいいかもしれません。適当にこれくらいだろうと貼ると装着後ABS点灯させるとABSの文字が少し歪みほんの少しずれて貼り付けてしまったようです。まぁご愛嬌ということで。

あ、ABSは普通光らないですよね。光らせることができる方は確認を。
6
貼り付け終了です。
7
このままだと、ELパネルの配線がどうしようもないので加工が必要になるようです。
棒ヤスリもベルトサンダーも無くて怖いので半田ゴテでジューっと。
その後、飛び出た部分をニッパーで切り取り、紙やすりで整えました。
写真左下の左の矢印の部分は少し大きめにしないとメーターインナーカバーがメーター本体と合体させるとき、隙間ができてしまいます。最終的にこんな感じになりました。

その後、メーター分解逆手順でメーターを戻し、車体に取り付けです。イルミネーション電源とアースをエレクトロタップでそれぞれ接続してELパネルコネクタとイグナイターのコネクタを接続してライトON!光るかどうか確認して終了と思いきや・・・光った!やったw終わった・・・


が、、、しかし!知恵の輪忘れてしまい右往左往><;なのでここ一部写真ありません。メーターがインテリアパネル内に入らない・・。
ハンドルの上下の方法も怖くてできないので・・・
仕方ないので、ハンドルの根元のカバーをカバー下の3つのネジを外してカバーを上下に分解して取り外すと難なく取り付けできました。外すときも最初からハンドル根元のカバーを外してからやるとメーター関係はやりやすいかもしれません。
メーターフードを取り付けた状態ではハンドル根元のカバーは外れないし、外れたとしても取り付けられないのでフードがない状態で根元のカバーは取り付け取り外ししたほうがいいと思います。素人なりに悩んだとこです。
8
日中に、照度を一番高くして光らせるとこんな感じw

レーシーでいいですね。新鮮味があります。
すぐに慣れるでしょうけどw

私なりの素人目線での整備手帳です。また、あくまで車いじりは自己責任でお願いします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ジムニーにタコ付デジタルブーストメーターを装着

難易度:

準備 水温/油温計

難易度:

空燃比計取り付け

難易度:

ミニコンゲージ取付け

難易度:

油圧計取り付け!

難易度:

油温計取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年11月1日 17:51
これイイですね~。

何か非常にウラヤマシーのですが・・・・

でも大変そう(^^;
コメントへの返答
2012年11月14日 11:56
そんなに凄くという感じではないですよ。
私にも出来たし。

メーター外す練習と思えば。

コメント感謝です。
2012年11月1日 19:39
こんばんは。

これはなかなか綺麗ですね。

作業は結構大変そうに感じます。
樹脂のパーツ類はパキッといきそうで恐いですよね。

運転する度に目にする所なので満足度MAXでしょうね。
コメントへの返答
2012年11月14日 11:58
もう、慣れてしまいましたが、、トンネル内や夜には、ドキッとします。

パキッって確かにいきそうで怖いけど、、そんなにすぐ壊れるというところは無かったですね。

自己満足の世界です。

コメント感謝です。
2012年11月1日 19:55
すごい綺麗って言うか鮮やかっすね〜。カッコいいけど自分にはハードルが高い(^^;;!!
自分でやっちゃうのがすごいなぁー
コメントへの返答
2012年11月14日 12:00
鮮やかになりますね。

ハードル高いですか?

あらら・・分かりやすく書いたつもりでしたが。。

自分でやれると思ったものはやりますよ。壊れたらいつものディーラーで治してもらう・・違w

自己満足の世界です。
なんにもこれをつけたらといって走りには関係無しです。

コメント感謝です・
2012年11月1日 21:45
見慣れたはずのメーターが凄いレーシーですね!

自分じゃ絶対無理だなぁ(T_T)
ツメとか針とか折りそうです。
コメントへの返答
2012年11月14日 12:01
レーシーになりました。

一瞬、見慣れなくなりますが、すぐに慣れてしまいます。

車の走りにはまったく関係ないものですが、気分転換にはなると思います。

コメント感謝です。
2012年11月1日 22:14
元気にしてましたか~?

運転が楽しくなりそうですね。
コメントへの返答
2012年11月14日 12:02
元気かなぁ?
少しげっそりしたかもw

でも、この作業してるときはなんだかんだ楽しかったです。

すぐに慣れてしまいますが、、happygateさんもいかがですか?^^)/

コメント感謝です。
2012年11月2日 3:42
お久し振りで~す♪

ELメーターパネル最高にいいです~♪

自分もつけたいと思ってましたがどうしてもメーターが外れず買うの諦めてました。

いくらメーターを引っ張っても外れないんですよ~ネジはすべて外してると思うんですが…

コメントへの返答
2012年11月14日 12:06
ご無沙汰してました。

ELメーターパネル、出たら買おう!と思ってて、、待ってました。

他ショップもELメーターパネルAT用も出してるみたいなので、MT,ATともに旧型~現行型までラインナップがそろったという感じでしょうか?

メーターは思いっきり指をうえから4本ずついれて手前にエイ!ってバコって力いっぱい引っ張る感じです。

コメント感謝です。
2012年11月2日 12:08
さすがプレさん。

上手ですね~♪(^-^)
コメントへの返答
2012年11月14日 12:07
配線は苦手で苦手で、、、その辺は恐々やりました。

ありがとうございます。

ELメータ^パネル、思ったより良いですよ。

コメント感謝です。
2012年11月2日 13:18
なんちゅーカッコ良さ!♪(^^)d
コメントへの返答
2012年11月14日 12:08
取り付けて、気分転換です。

作業してる間は楽しかったですよ。

レーシーになります。

これで走りもいろいろ変わればいいんでしょうが、、そうゆうものでは無いのが残念ですねwww

コメント感謝です。
2014年12月8日 22:03


こんばんは。



私もjb231〜4型のELメーターパネルを購入したのですが、



アースとイルミネーションの電源の場所が分からずに
どっから引っ張ってきてたらいいのやら…。



ple-x-writerさんはどこから取りましたか?



出来れば助けて下さい…(泣)m(_ _)m

プロフィール

「久々すぎて、ログインパスを思い出すのに時間が・・汗 生きてます。笑 心配メッセありがとございます。ジムニーイベント確かに減りましたね(@@;)新型でたから増えるかな?」
何シテル?   08/18 14:50
.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ple-X-writer 取り付け部品一覧(随時更新) 
カテゴリ:個人的カスタム整理手帳
2011/06/06 12:58:56
 
みんカラ ジムニー 新着パーツレビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/06/10 11:09:33
 
みんカラ ジムニー 新着整備手帳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/06/10 11:08:34
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
Jimny ABA-JB23W K6A MT 7型 X-Adventureをいじってみ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
Jimny TA-JB23W K6A MT FIS 4型 をいじってみる! オンロード中 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ブログUP用(コメント不要)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation