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toshi@0208のブログ一覧

2011年12月30日 イイね!

これで本当の最終章 オーディオの音を良くして見よう

今日の伊豆は、とても暖かく作業していると暑くなって来ます!

昨日断念?失敗?したミッドレンジ音質UP作戦は、さくっと忘れて残りの作業に入ります。
と言ってももう略終了しているつもりでいたのですが FR SPグリルだけパンチングメタルじゃRRとのコンシステンシーに欠けるので RRもパンチングメタルグリル化を行いました。
自分自身RRに座る事は無いのでFRに比べ手抜き作業で進めます。まあ簡単に言うと 皆さんご存知の通り元々の樹脂グリルもパンチングメタル風で その穴の端をカッターで切って少々整えた後 ボロ隠しに3mmのメッキモールを一周貼り付けて終了です。FRは、目一杯空けましたがRRは、音質的に関係無いので簡単作業です。
ついでにですが、FRに入れたエーモンさんのラインイルミが残りでRRにも同じイルミを入れました。

出来上がるとこんな感じです。

昨日、取り付けたCTRスピーカーは此処に設置。
しかし、5.1chって事はRR SP要るんじゃにゃいかい(@@?もしかして配線直し必要じゃん(泣
という訳で昨日組み直したNAVI周りを再度外してSPラインの見直しをしました。RRで駆動していたミッドレンジは、FR側に RR SPは配線を繋いで・・・・結構手間掛かります。

やっと総ての組み付けが終了し、SPの音出し確認を終わらせてNAVIに搭載されている音場特性測定を行って総てのSPの調整終了しました。意外と悪く無いです。
SPのイルミを追加したのでオレンジだらけになった訳ですが 次は音に合わせてフラッシュKITでも入れて見ますか(笑

Posted at 2011/12/30 17:45:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月29日 イイね!

続続、オーディオの音を良くして見よう

昨日に引き続いて今日もオーディオの音質UP向上弄りに没頭しています。
今日は、CTRスピーカーの組み付けとケンウッドのチェーンナップSPの↓こいつを改造するところからスタートです。

最初は、CTRスピーカーの取り付けですが AMPの配線とNAVIから出ているCTR SPへの接続配線とSPの配線を実施します。
AMPは、以前にShopで取り付けて貰った際に店長がわざわざバッ直のラインを車内へ引き入れてくれていたので、そこから拝借しようグローブBOXを取り外して見ると何故か今回の事を見越してなのか切らなくても良い配線の途中をギボシで繋いで有りました!ラッキーという訳で電源の確保終了 アースは、サブウーハーと同じ所で確保します。
後は、SPへの配線類ですが 面倒な事に一度NAVIを外さないと作業出来ません。
しかし、過去何回じゃ利かない位 この部分を外しているので作業自体は5分も掛かりません。
さくっと外して配線繋いで元に戻してCTR SPの取り付け位置を決めて貼り付けて終了です。
次に、取り掛かったのがチェーンナップSPの改造です。
こいつの音域は、スコーカー部分を受け持つ様になっており RR DOORのSPを殺して是を駆動させ前方定位にしております。
でっ何をしたかと言うと、とあるカーオーディオ専門Shopのサイトに載っていた音が良くなるバックチャンバーを作ってみようと作業を開始しました、取り合えず付いているSPをバラシ(ネジ一本ですが)百金で売っているプラスチックのコップに組み付けます。ここで一応コップの中に以前デッドニング作業の余り吸音材を入れて仮鳴らしをしてみると 






なんて事でしょう!






最悪_| ̄|○ 全然駄目でした。
やっぱり最初から3wayでネットワークを組んでいないと良くならないようです。是を作るのに今日の大半を費やしたのですが、結局弄る前の方が音が良いという事で元に戻しました。流石大メーカーが作る物だけの事は有ると言うのが判った一日でした。
Posted at 2011/12/29 21:20:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月28日 イイね!

続、オーディオの音を良くして見よう

昨日に引き続き朝から作業開始です。しかし、ここ伊豆も日中曇りだと外は結構底冷えします。
さてさて、昨日からの続きで先ずは、エーモンさんのラインイルミを使いスピーカーに照明を取り付けます。

LEDは、手持ちの高輝度アンバーを使い照明側を作り上げラインイルミへと取り付けます。ここ迄は、30分ほどで終了です。是を持ってデュアのところに行ってスピーカー周りに防音用エプトを貼った内側に施工します。電源は、以前より付けているトリムの照明に配作して点灯するか確認 うーんOKです。
 
しかし トリムをドアに組み付ける段階で問題が・・・・・防音の為にスピーカー周りに付けたエプトがトリムへ干渉して組み付けられません(泣
バッフルを厚くしたのが結構影響していて あーでも無いこーでも無いと暫く試行錯誤してました。


エッジライトタイプにしておけば、スピーカーの淵に貼り付けられのでしょうが、購入したのは直接光タイプです。
そこで防音エプトの貼り方を変え、トリム側に貼り付けてある防音エプトを削りギリギリ入る様にしてみました。もう是だけで2時間以上かかってます。
両ドアを同じ方法で直し組み付けて音を出してみると まあまあ?ここは自己満の世界なので良しとします。組み付けたパンチングメタルもビビル事無く問題なしで 後はリング照明です。

如何でしょうか?取り合えず昼間でも点いているのが見える位なので 夜はもう少し綺麗かな?
さて明日からは、CTRスピーカーとスコーカーの改善に着手します。

Posted at 2011/12/28 21:06:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月27日 イイね!

オーディオの音を良くして見よう

昨日から弄りの準備を始めております。
今日は、昨日の続きで元々付けていたバッフルに作成したスペーサーの接着が出来ましたので 防水と見栄えを兼ねてニス塗りと元のバッフルに合わせた黒塗装を施しました。

塗装が乾くまでの間に、スピーカーのグリルをどうするか思案しました。
INFINITIのスピーカーに付いていた網目のスピーカーグリルを改造するか(@@?
色々思案した結果、先ずトリムのスピーカー穴径をギリギリ迄カッターでカットし、アルミのパンチングメタルを入れて見る事にしました。
 
取り付け方は、先人の方々と同じで裏側に折り曲げて樹脂接着しております。
イメージは、↓こんな感じにしたかったのですが如何でしょうか??

新しいBMWのグランクーぺ風 あくまでも風ですから(><;
違うじゃんってツッコミは 無しでお願い~
バッフルが乾いた所で車体に組み付けます。
今回取り付けに注意して、鬼目ナットとボルトでがっちりと取り付けました

取り合えず、今日は暗くなって来たので此処までです。
明日は、ライン照明の作成組み付けして下に戻すところを迄を目標に作業します。
Posted at 2011/12/27 20:37:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月26日 イイね!

弄り準備

本日より実家に帰省して日曜大工に励んでおります(笑
朝来る途中、熱海から宇佐美手前までミゾレ交じりでしたが ここ伊豆高原は晴れてポカポカ陽気で日曜大工するには 丁度良い気候です。
さて、冬休みの工作として始めたのがFR DOORスピーカーのバッフルボード作りです。
元々前愛車のまー子さんに使っていたカロッツェリアのボードを そのまま移植しただけだったので全体に厚みが無くスピーカー本体とトリムまで結構な隙間が空いておりました。
今回は、スピーカーを出来るだけ内側に出してトリムに近ずけようと思い作業開始です。
先ずは何も考えずにトリムを外します・・・・えいって感じで5分程で外し終了!そして外したトリムのスピーカーの網部分をくり抜くのですが 結構勇気が・・・もうカッターの歯を入れたら後戻りは出来ません(泣
カレストオフでのジョーさんの様に潔くさくっとは出来ず 何回か躊躇しつつくり抜きました。ここで一度トリムを元に戻してスピーカーまでの距離を測定します・・・・約10mm有り ここは、攻めて10mmのスペーサー or 一からバッフルを作るかとも思案したのですが ライン照明を入れるつもりなら攻めるのは得策では無い事に気が付き 照明を入れても少々余裕の出る5mm前後のスペーサーに決定!とここで弄りは一旦中止してホームセンターへお買い物に 色々見て周り結局5.5mmの無垢材で決定。
家に戻ってバッフルを外し板の上にバッフルの外形線を描いて 今回の為に購入した秘密兵器ジグソーで切り出します。最初は、手間取ったりしましたが あーっと言う間に切れて作業終了 しかし風の影響で全身木屑まみれです(@@;
細かい部分は、簡単にヤスリがけして面取りして元のバッフルに接着して本日の作業終了です。
明日は、接着出来たら一度仮組みして問題なければ塗装に入る予定です、それと平行してライン照明作成作業に入ります。
Posted at 2011/12/26 20:01:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「凄い久しぶりに書いてみる http://cvw.jp/b/566891/43675819/
何シテル?   01/26 23:33
とある自動車会社に勤める独身サラリーマンです。仕事が忙しくて たまの休みは ストレス解消にバイクで箱根や伊豆の実家まで良く走りに行きます、
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