久しぶりの更新になります。
残暑厳しい折、お友達の皆様、如何お過ごしでしょうか?
さて、皆様、飛行機の免許証って、ご覧になった事有りますでしょうか?
正式には、免許証とは言わず、写真の通り、操縦士技能証明書と言います。
大きさはクレジットカードより5mm程度大きいサイズで、紙で出来てます。
国土交通省から頂く時は、A4サイズ用紙の半分程度の大きさの紙で頂き、その紙の真ん中付近が技能証明書になってます。
このA4の半分サイズの紙からミシン目に沿って、技能証明書を切り取ります。
写真で見ると、技能証明書の端部がミシン目になっているのが、お分かり頂けると思います。
人によって収納方法は千差万別でしょうが、私の場合、文房具屋さんで買った技能証明書とほぼ同サイズのクリアケースに入れて、ログと一緒に、安物ケースに入れてます。
また、自動車免許の様に1枚完結では無く、写真の技能証明書の他に、型式限定と無線の免許と身体検査証明書がセットになって法的に初めて操縦できます。
飛行機の免許証とは面白い物で、自動車の免許証では、大型免許を所持していれば、例えばスバルのステラから、ベンツの大型貨物自動車まで運転出来ますが、飛行機の場合、国土交通大臣が指定する項目が該当する機体の場合は個別免許になります。
自動車運転免許証で例えるなら、私の場合、型式限定でインプレッサの免許が有るとします。
当然インプレッサは運転できますが、型式限定に記載の無いレガシーやフォレスターは運転する事が出来ないと言う事です。
まぁ、どうでもいい事ですが、、、話のタネに・・・
では、失礼します。
Posted at 2011/09/16 19:22:05 | |
トラックバック(0) |
その他 | その他