2011年04月10日
ご存知の方は少ないかも知れませんが、GRBにもエコなシステムが付いてます。
それは、充電制御。
エンジンをスタートさせて走り出し、暫くすると後付けメーターの電圧計の数値が13.6V~14.0V位からいきなり11.8V~12.0V位に落ちます。
故障かと思い、ディーラーで診断してもらうも、異常なし。
症状が出る時を見極める為、何度も自分で確認し、やっと発生する条件を見つけました。
条件:
水温が80度を超える位走った後で、オーディオ以外の電装品を使用していない時に症状が出る。
再度ディーラーで確認してもらっても、異常はなし。
そこで、スバルお客様相談窓口に相談してみると・・・
それは充電制御でした。
燃費を良くする為に、必要が無い時には、発電を止める制御をしているそうです。
うん、納得。
ノーマルで300馬力超えるような車でも、燃費対策してるなんて、驚きでした。
車もエコ頑張ってるので、これからは更に燃費走行に心掛けるとしよう。
Posted at 2011/04/10 22:52:08 | |
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省エネ | クルマ
2009年10月26日
巷ではエコが大ブームの様ですね。
私も、今年から家のエアコン使用を控えたりしてエコブームに便乗してます。
(実はエコではなかったり、、、健康の為と言うのが本来の目的です。)
でも、皆さん私以上にエコについて考えてますね。
先日、GRBで国道を走っている時に、前を走る軽自動車から信号が青に変わる度に異音が・・・
しかも、発進が1テンポ必ず遅れる・・・
ん、この軽自動車壊れてるの??
2~3回様子見。
すご~い、アイドルストップしてる。
でも、信号が赤になる度にエンジンを停止して、青になると再始動を繰り返していてスターターモーター壊れないのかな?
スターターモーターが壊れれば、修理しなければならず、ゴミがでる・・・
ゴミは地球に優しくない・・・
う~ん、、、悩みどころだ!!
Posted at 2009/10/26 21:28:38 | |
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省エネ | 日記