2011年05月07日
クラッチ交換で、ディーラーさんに預けてある我が愛車ですが、ディーラーさんよりラジエーターから水漏れしていますと連絡を頂きました。
どうやら、コア部分の下部より洩れてるみたいです・・・
洩れてるみたいと書いたのは、私自身が確認してないからですが、ディーラーさんで目視確認や圧力試験までやって頂いた結果ですので、洩れてるのは確実なんでしょう。
2009年10月に新品を取り付けて、冷却液も純正を使っていましたが、2年持ちませんでしたね。。。
社外品ですし、1年以上経っているので、保障交換は諦めて再度同じものを手配して頂き、交換する事としました。
追い金だ・・・・ 涙も出ないぜ!!(笑)
ですので、シムスのアルミラジエーター付けてる人は購入してから1年経つ前に一度確認の意味で、洩れ確認した方が良いと思いますよ。
もし洩れていた際には、必ず圧力試験をやって、その部分から確実に洩れている事の確認をされた上で、出来れば洩れ状況をビデオ等で撮影し、早々にクレーム交換を依頼した方がよろしいかと思います。
この圧力試験はディーラーさんや整備工場なら出来ます。
で、、、なぜそうなったのか、興味が湧いてきてしまい、材料研究を専門とする知人に早々に相談、、、 快く原因究明を手伝ってくれるとの事で、私が時間を作れれば協業して徹底的に原因を究明する予定。
手伝ってくれるのが、材料のプロだし、溶接関係も得意分野みたいだから、こりゃ確実に原因を究明できると思いますね。
学生の頃から好きなんですよ、こういう原因が不明の故障解析って。
原因をひもときながら、一つひとつ解析していく過程が楽しい♪
もし、原因究明を実施した場合は、結果はこちらのブログにアップする予定です。
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業務連絡です。
ディーラーのフロントさんには色々と頑張って頂き感謝です!!
あと、そのフロントさんからお聞きしましたが、某店併設のラボの店員さんも大変奮闘してくれた事。
どっちの店員さんかは分からないけど、こちらにも感謝だ。
まぁ、色々有ったけど、ほとぼり醒めたらそのうちまた行くわ。
電話番号いくつ?(笑)
じゃ、またね。
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Posted at 2011/05/07 21:44:46 | |
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