• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月06日

不遇

前日のハウマッチから引き続き
日曜日もSUGOです。
12月3日のこの日は
The耐感180min Final Stageが開催され
4年前から一緒に挑戦している仲間と
今年も参戦です!



この日も寒かったものの
雨や雪の心配はなさそう。
去年は途中で雨だったんだよね。






前日にタイヤとブレーキは交換してたので
残りの細かいところを社長にチェックしてもらう。
ショップの方も忙しいハズなのに
毎年サポートで来てもらえるなんて
ホントにありがたいです。














受付とブリーフィングも済ませ
予選のタイムアタックはTくんが担当。

普段はスポーツカーにも乗ってないし
サーキットなんかはもちろん
全然、走ったりしてないんだけど
昔、シルビアに乗ってたってコトでお任せ。
結果はクラストップから0.166sec差でクラス2位。
圧倒的に経験値が少ないながらも
素晴らしいポジションをGet!





レース本番で早々にクラストップに浮上し
C-1クラスのポルシェとバトル





…っと順調に周回を重ねていってたんだけど
3人目のドライバーにチェンジする際に
1台体制のネックとなる給油作業です。

いろいろと工夫しながら作業するも
ドライバーチェンジと給油で約3分のロスタイム(-""-;)
1回の給油で一周ちょい差ぁつけられてしまうコトに…。
まぁ、そのへんも承知した上で1台体制でやってるんだけど
やっぱり、もどかしい〜。


さらに猛追の最中、ドキッとする無線が………






























『油圧が上がらない……』









マジかーΣ(´□`;)
去年はタービンブローで無念のリタイアを経験させられたのに
今年も完走できないのか…… 。

とりあえず詳しく症状を確認。



色々と考慮した結果
社長曰く、センサーの異常で
油圧自体は問題ないと判断しレース続行!
実際、オレが走ってた時や
レース終了後、積載に乗せる時なんかには
問題なくメーター動いてました。

そんなコトもあり、だいぶロスったけど
なにより走り続けられるようで一安心。





で、オレは最終ドライバーとしてラストの40分を担当。



おっかなびっくり走らせながらも
某ショップのクルマをずっとストーキングしながら
特に見せ場もなく3時間の耐久レースが
そのまま終了~。
今年はなんとか完走するコトが出来た♪
(ファイナルラップでちょこっとゴニョゴニョがあったけど)







最終的には総合で37台中22位
CN2クラスで5チーム中5位
1台体制のチームでは4位と言う結果で
今年の耐久レースは終了しました。








まぁ、色々と思うところはあるけど
社長、ドライバー、クルーや応援にきてくれた方々
寒い中、ホントにお疲れさまでした。

せっかくサイコーなクルマに仕上がってるんだし
1年に1回だけの始動ぢゃなくて
来シーズンは、もう少し走らせたいなー。
(去年も同じようなコト言ってたような)
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2017/12/07 19:58:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6日間フル出勤は耐えれません💦
kk_stiさん

春先に向けて、オイル交換(^^)/
ラッシュモータースポーツさん

気になる車・・・(^^)770
よっさん63さん

ボツ、ボツ、届板ゾ
ダントツくんさん

肌寒い1日で…😩
S4アンクルさん

そして何事もなかったように晩ご飯。汗
富山のかわさん

この記事へのコメント

2017年12月7日 21:14
耐感お疲れ様でした~(^^)♪

タイヤ交換してて応援行けなかったです(^_^;)

ファイナルラップのゴニョゴニョが気になりますね~(笑)
コメントへの返答
2017年12月8日 6:51
慎ちゃんのもついに
冬仕様にチェンジかー。

ゴニョゴニョは....
今度、会った時にでも(笑)
2017年12月7日 21:42
先日はSUGO、お疲れ様でした~。完走おめでとうございまーっす♪。

やはり1台での参戦は何かと大変ですよねー。でも、だからこそ耐久っぽくて面白い、というのもありますが♪。

ともあれ、またご一緒できるのを楽しみにしておりまーっす♪。
コメントへの返答
2017年12月8日 7:30
当日はお疲れさまでした。
marusouさんのところも
完走おめでとうございます(^-^)


たしかに1台体制だと
“なにか”あった時には
即リタイアになるし
そーゆう緊張感のなかで走るのも
耐久レース感?が出ますね。


耐久に限らず
一緒に走るときには
またよろしくお願いしますね(*´∀`)
2017年12月8日 11:29
5台チームは5台分のタンク量が入った状態(50L×5台=250L)を積んだ状態でスタートしている訳ですからね。
タイヤも同様に車が交代する都度、フレッシュな状態で次の周回を重ねられる訳ですからとんでもないハンデがあります。

今回、1台体勢で勝つには赤旗中断も加味すると、ピット作業以外の周回を平均1分40秒(100秒)を絶対キープする事(これはあくまで目安、レース展開で変動)、よって1分45秒(105秒)で走った周回があったなら1分35秒(95秒)で走らないと平均100秒になりません。このぐらいでないと勝機は見えて来ない計算になりると思います。
給油はそのぐらいのハンデのように思います。

給油にかかる時間(5台-1台)4回×3分=12分を、PIT除く平均ラップで周回数に換算のハンデをもらえないでしょうかね(笑)
コメントへの返答
2017年12月8日 21:00
そー考えると
複数台のチームに負けない為には
今さらながら、かなり高いハードルになりますね。

んでも今回、乗った感じだと
個人的には100秒での周回も
そんなに無理な感じでもない感触でした。



来シーズンは、せめて
1台体制チームでのトップを狙いたいですね。


おすすめアイテム

プロフィール

「新生 http://cvw.jp/b/567251/42858218/
何シテル?   05/15 21:26
40を目前にして仙台ハイランドを初走行。 それからサーキットにハマり ハイランドがなき今はSUGOを年に数回 ちょこちょこと走ってます。 他に走ったコト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

最近のトヨタ叩き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 07:27:57
あなたにとって車とは・・・♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 17:46:17
何気に見たランボルギーニの車が恰好良すぎてヤバい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/22 12:51:22

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤用に軽を買おうかな~ って思ってた時にタイミングよく 弟が譲ってくれるって話になり遠 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
このクルマに乗り続けて気がつけば23年目に突入。 サーキットを走るのが好きで 年に数 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
奥さんのお買い物&通勤車 ずっと欲しかったらしく キッカケとタイミングに恵まれ やっと ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.