• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月25日

新型スペーシアカスタムに乗り換えたいが 今一歩踏み切れない

新型スペーシアカスタムに乗り換えたいが 今一歩踏み切れない 車検も近く、そろそろ新車虫が疼いてるが、今一歩買う気になれないスペーシアカスタムハイブリッド。何故かと言うと、新型車は、車にとって心臓部に近いと言われるトランスミッションが変更されたのが痛い。ジヤトコからアイシンに変わった。ジャトコの変速比は、8.7で低速域からググッと発進でき、高速では、超低回転を保て、町中の燃費が良いのに、何故、アイシン製に変えたのか疑問。まぁトヨタとの提携が1番の原因か❓️
トヨタは、軽自動車に主眼を置かないから、アイシンも同じく軽用のミッションは従来と同じ小手先の改良しかしない。悪い例は旧エブリィワゴンのAT、こいつも長年ロックアップの搭載をしなかった。燃費も最悪。スズキもアイシンに替わりつつあるので購入意欲低下。
まあ、暫くはMK42Sのグー・ダーンを大切に乗り潰します。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/09/25 00:39:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

ほうとう息子の帰還
ヴィラなべおさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2018年9月25日 21:29
相変わらず凄いチェックですね!
いつも参考になります^ ^ホンダ乗り換え案は無さそうですか?(^^;;
コメントへの返答
2018年9月25日 23:46
v-onechanさん
コメントありがとうございます。
実を言うと僕はまだホンダ車を買ったことがありません。デザインは良いと思うけど、今のホンダ車は買う気が起きない。昔の発想が生きていいれぱ魅力的なんだけどなぁ。戦前の中島飛行機的発想がねぇ
飛行機は勿論、車にも軽量化の発想が生きていて価値がある。今のホンダ車は、トヨタとほとんど同じです。みなさんパワーウエイトレシオを忘れている。重い車は軽く走らない。膨大なパワーが必要。
道路はボコボコになるし、事故を起こせば、重さのせいで破壊力が大きくなる。人が亡くなる。燃費も悪い。狭い道は走りづらい。良いこと無し。スズキ車に魅力が有るのは、軽量化の発想が今でも、古き良き時代から引き継がれている点にあると思います。よって僕は重いN-BOXは買わないと思います。

プロフィール

「[整備] #スペーシアカスタム NS-3 CVTフルード交換&SOD-1プラス添加   https://minkara.carview.co.jp/userid/567287/car/3216227/7624018/note.aspx
何シテル?   12/30 23:51
\(^O^)/ 祝 2021年10月29日 中古走行 9500㎞ 納車 また飽きずにスペーシアカスタム4台目を買ってしまいました。FF、マイルドハイブリッド、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム スペカスZ (スズキ スペーシアカスタム)
 MK42Sのターボ ユーティリティパッケージ フル装備 低走行の極上(ジヤトコCVT最 ...
スズキ スペーシアカスタム グーン〜ダーン マイルドハイブリッド車 (スズキ スペーシアカスタム)
2016年7月15日 中古走行 2185㎞ 納車 また飽きずにスペーシアカスタム3台目を ...
スズキ スペーシアカスタム グーン〜ダーン レーダーブレーキサポート (スズキ スペーシアカスタム)
祝\(^O^)/祝 TS_2WD_(CVT0.66) ZSTE-J レーダーブレーキサポ ...
スズキ スペーシアカスタム グーン〜ダーン (スズキ スペーシアカスタム)
祝 本日納車‼ 2013年6年27日大安 19時ディーラーにて   TS_4WD_(CV ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation