• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まえのめりのブログ一覧

2009年09月29日 イイね!

測ってます。

測ってます。ピストンリングクリアランス計測です。

さすがにこんな厚いピストンリングは最近見かけなくなりました。

でも純正リングです。

ポルシェのシリンダーなのですが、必ずテーパーになってます。ごくわずかですけどシリンダ-下部のほうが大きくなっています。

たぶん熱膨張の関係で上部を狭くしていると思うのですが、いったいどうやってホーニングするのでしょうか?

とっても大変だと思うのですが?
Posted at 2009/09/29 20:32:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年09月28日 イイね!

組み合わせてます!

組み合わせてます!純正シリンダー使用の入れ替えタイプのピストンです。

ピストンにも、シリンダーにも個体差があるので、個別に計測です。

一番大きなシリンダーとピストンのセットという具合に個別に組み合わせていきます。

個体差といっても100分台の範囲ですが。

今回のピストンは、ピンオフセットが無く、どちら側にでも組めます。多少スラップ音は出るのでしょうが、空冷シリンダではたしてどれくらい効果があるのか疑問です。

いつもポルシェのピストンで疑問なのですが、純正指定の組み方ですとピンオフセットが左右逆になってしまいます。

普通右回転のエンジンですと通常左オフセットです。なのに指定どうりに組むと左バンクが右オフセット、右バンクが左オフセットになってしまいます。

この状態ですと厳密に言えば左右のピストン位置がずれてきます。となると左右別のピストンを製作せねばならなくなってきます。

やっぱりコストの問題でしょうか。バルブリセスがIN、EX同じ形状にすればどちらでも組める気がするのですが、よくわかりませんね?

Posted at 2009/09/28 20:48:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年09月27日 イイね!

ぜんぜん問題ありません!

ぜんぜん問題ありません!M64NA改ターボ仕様です。今まではノーマルピストンかっとばし仕様だったのですが、このたび更なる高ブーストを目指して、ピストン交換です。

FSW、筑波等ほとんど過酷な条件だったのですが、ばらしてみたところ、このくらいのパワーではぜんぜん問題ありません。

ヘッドにも、ピストンにもノッキングの跡がまったくありません。

バルブもきれいに焼けてます!ノーマルピストン改でも500PS位なら平気なもんですね。

今度の仕様は圧縮比も落ちるし、ピストンの肉厚も充分あるし、さらにセッテイングが煮詰められそうです!
Posted at 2009/09/27 20:29:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年09月17日 イイね!

ナローセッテイング終了です

ナローセッテイング終了ですM64 NAセッテイング終了しました。

最終的には303.5PS/6575rpm
トルク 34,3k/5700rpmでした。

中間域では以前より燃料が入っていかない状態でしたが、高回転域では以前よりパワーの落ち込み方が少なくなりました。

細かくセッテイングを煮詰めていくとトルクカーブがだんだんフラットになってきます。

特にパーシャルからの踏み返し等、サーキットの走行を想定していろんなことをします。

NAエンジンはツキが大事ですからね!

個人的にはもっと派手なカムシャフトが欲しいところです。

あとアイドルコントロールバルブが固着してました。清掃後、電気ショックで生き返りました。

結構、ソレノイド系の固着って電気ショックで直りますよ!
Posted at 2009/09/17 18:14:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2009年09月17日 イイね!

セッテイングの前に!

セッテイングの前に!以前製作しましたナローの再リセッテイングを依頼されました。

結構何年か前だった気がします。

オーナー様も替わられエンジンも一度O/Hされているようです。

まずどんな車もそうですが、基準値から確認していきます。

まず点火時期のチェックから始めました。実際の正確な上死点をダイヤルゲージ、分度器で測定します。

合いマークがクランクプーリーに刻まれていますがどの車種も結構あいまいです。

この基準値を元にECU(今回はVproです)の点火時期と実際の点火時期を調整します。

そのときスロットル開度も点検します。

どんなセッテイングも基準値の確認は大事です。

現在中間域を煮詰めてます。橙ナローさんもう少しです!
Posted at 2009/09/17 11:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ

プロフィール

チューニングが職業です。 国産車、輸入車問わずセッテイングまでをレポートしてみたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
67 89101112
13141516 171819
20212223242526
27 28 2930   

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation