930ターボ仕様変更中の出来事です。
インタークーラーやインマニ等の補機類はそのままノーマルを使用します。
964系と違ってマニとインタークーラーの間にリサーキュレーション一体式のアダプターがあります。
以前はほぼワンオフで製作したのでこの部品は使用しませんでした。
今回は使用しますので、中の構造が知りたくて分解してみました。
よく見かけるダイヤフラム式ではなさそうだなーとボルトを取り外したところー。
発射しました!?
ピストン式で想像を絶する長いスプリングが出てきました!(あービックリしたー)
でもこの構造だと、ピストンとスリーブ側に若干のクリアランスが必要ですから、少しはブーストが漏れてしまいますね。
あとブローバイのオイルで潤滑されてるみたいです。
まーこのピストンに負圧(アクセルオフ時)がかかってればKジェトロのメーターユニットが作動しないので、一応減速燃料カットらしき作用するのでしょうね。
それでスロットルセンサーも無いのかな。
やはり燃費にかなり影響しますね。
Posted at 2010/06/28 19:21:55 | |
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