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まえのめりのブログ一覧

2010年06月28日 イイね!

あーびっくりしたー!

あーびっくりしたー!930ターボ仕様変更中の出来事です。

インタークーラーやインマニ等の補機類はそのままノーマルを使用します。

964系と違ってマニとインタークーラーの間にリサーキュレーション一体式のアダプターがあります。

以前はほぼワンオフで製作したのでこの部品は使用しませんでした。

今回は使用しますので、中の構造が知りたくて分解してみました。

よく見かけるダイヤフラム式ではなさそうだなーとボルトを取り外したところー。

発射しました!?

ピストン式で想像を絶する長いスプリングが出てきました!(あービックリしたー)

でもこの構造だと、ピストンとスリーブ側に若干のクリアランスが必要ですから、少しはブーストが漏れてしまいますね。

あとブローバイのオイルで潤滑されてるみたいです。

まーこのピストンに負圧(アクセルオフ時)がかかってればKジェトロのメーターユニットが作動しないので、一応減速燃料カットらしき作用するのでしょうね。

それでスロットルセンサーも無いのかな。

やはり燃費にかなり影響しますね。
Posted at 2010/06/28 19:21:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2010年06月27日 イイね!

蒸し暑いですがー。

蒸し暑いですがー。ここのところ、かなり蒸し暑くなってきました。

工場内は無風状態です。

お隣の市は日本でトップクラスの暑さを誇ります。

今日も配線作業です。

フルコン化の930ですが、メーター、その他の関連配線中です。

この年式ってほとんど集中カプラーが存在しないのですね。

ほぼ、平ギボシに収縮チューブ仕様です。(純正ですよ)

いっぺんに取り外すと大変なことになります。

まあ配線の数はそれほど多くありません。

しかし蒸し暑い~。
Posted at 2010/06/27 18:54:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2010年06月22日 イイね!

サクサクと取外します。

サクサクと取外します。81年式930ターボです。

フルコンの依頼を受けました。

964ターボ系と何かと違ってまして、まさにKジェトロニックです。

点火系も違います。

まったくKジェトロのパーツは使用しないので、何も考えずサクサクと撤去です。

インジェクター取付、コイル等新設ですので、エンジンハーネスも必要のない部分は一度剥いてから撤去しました。

いらないカプラーをタイラップで固定するのはどうも気に入りません~。

オルタ系、スターター系、メーター系以外は全部必要ありません。

すっきりしました。

エンジンハーネスの製作は慣れてますので簡単なのですが、これからセンサー取付、作り物が待ってます。

しかしポートがちいさいなー。
Posted at 2010/06/22 20:43:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2010年06月21日 イイね!

あららー!

あららー!ピストンクリアランス過大だったM64です。

かなりスラップ音が出てました。

適正なシリンダー、ピストンに交換です。

とりあえずシリンダーを抜いたところ~

パラパラと欠けたピストンリングが落ちてきました。

ひどいところはトップ、セカンドも欠けてます。

燃焼室等はまったく問題ないのですが、リングだけバラバラです。

ついでにコンロッドメタルも点検です。

なんともありません。

メーカー不明のシリンダーだったのですがー。(ボアが過大に広いです)

今度はマーレです!
Posted at 2010/06/21 19:49:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2010年06月19日 イイね!

やっとタービンO/Hから戻ってきました。

やっとタービンO/Hから戻ってきました。33GTRです。

T/Mクーラー取付やタービンO/H等を以前から依頼されてました。

GT3037Sツイン仕様なのですが、タービンO/Hは納期1ヵ月とのコト。

まるまる1ヵ月車が動きません。

タービン外したままですので工場外には出せません。

リフトに乗っけたまま、その下で違う作業をウマでやってました。

もう少し納期がどうにかならんのかねー。

この車両もかなりベテラン組です。

現在はVproですが製作当時はVPC、追加インジェクター仕様でした。

VPC内部の256ロムをマップトレーサーを使ってリアルタイムで書き換えてた記憶があります。

パワーライターのソフトですと何日かかるかわからないくらい大変でしたので。

最近はめっきり見かけない馬力最優先の仕様ですが~。

たまに乗るとトリップできる加速力ですよ!
Posted at 2010/06/19 20:26:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTR | クルマ

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チューニングが職業です。 国産車、輸入車問わずセッテイングまでをレポートしてみたいと思います。
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