• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月11日

鈴鹿でセッティング!

鈴鹿でセッティング! 大井クマゴロー貴之センセイと鈴鹿へ出かけてきました!

昨日は一緒にS15で移動。助手席から『極力ブレーキを使わず周りの状況をよく見ながら繊細にアクセルコントロールする練習をしなさい!』と指示が飛び、、、少しでもラフな操作をすると叱られました('◇')ゞ

鈴鹿へ着いてからは友人も合流し、3人で午前2時40分まで盛り上がって飲んでしまい、、、クマゴロー先生はその後ホテルへ戻ってトイレで大をして立ち上がった瞬間にポケットから携帯が大のところへ落ち大変だったとか・・・(-_-;)

前途多難を予期しつつ、、、今朝鈴鹿サーキット入り。

まずはクマゴロー先生単独で減衰調整をお願いしました。先生曰く『フツーはどのメーカーでも最強から何段戻しがデフォルトというデータがあるはずだけど、今回のはそれが無いのであればまずは前後共10段戻しから始めてみよう!』と。

1周で戻ってきて『前後5段戻しにして!』と言われ調整後、またまた2周してから戻ってきて『フロントが若干突っ張る印象があるから前後7段戻しにして!』となり、結果的にこれがベストセッティング。

空気圧は冷間1.7でスタートし、3周したところで2.0、そこでクマゴロー先生の指示が1.85!

ちょうど減衰も決まったところだったのでタイムアタック開始!

・・・と思いきやデグ1で飛び出し戻ってきました・・・・織戸選手にご手配頂いた新品ホイールが傷だらけになって😢



クマゴロー先生曰く『いやぁ~今日は何故かデグ1が狭くてねぇ~ それにこのホイールはダメだ!こんなにリムが出てるデザインはどうかと思うなぁ~』とまったく反省することなく開き直っていました(-_-;)

このオヤジ・・・と呆れつつも、取りあえず空気圧を1.95から2.05へと上げ再びコースイン。

そこでまずは2分21秒626!ブーストはまだLOWモード(Set値25)でピークが1.20の状態。

1本目の残り時間が少なくなったのでボクが助手席に乗り、足回りのセッティングをクマゴロー先生と話し合いながら数周して頂きました。

A052 265/35R18の4本通しにしたことにより、ターンインでのアンダーが影を潜め、ヒジョーに乗りやすくなりました!その反面ロール量が以前よりも気になり、現状のバネレート(F 9kg R 7kg)からそれぞれ1kg上げて、SwiftからHypercoにしてみようかなと。

1本目終了直後から雨が降ってきました。。。

クマゴロー先生は開き直って昼寝(笑)



幸いにも2本目開始時はドライとなり、今度はボクがコースイン。ブースト設定のデータ取りが任務。HIGHモード(Set値43)でピークが1.43。袖森では1.38だったのに、5速6速を使う鈴鹿ではオーバーシュート気味になってしまいます。それにノックレベルも67と高いのでSet値を40に下げたら、ピークが1.31。これでもまだノックレベルが60を超え、エンジンチェックランプが6000~6500rpmあたりで点灯するので何かしらのノイズを拾って瞬間的にノックレベルの数値が上がるのかな?と思い、ピットインし主治医に電話で意見を聞き、取りあえずSet値40でピークブースト1.31ならばエンジンを壊さないであろうと判断し、クマゴロー先生に再びタイムアタックをお願いしました!

空気圧は前後2.15、でもボクがブーストセッティングしながら2分30秒フラットペースで5周した直後からのタイムアタックにも拘らず、2分19秒928をマーク!!

タイヤが1本目走り始めの状態だったならば17秒台に入ったであろうとのこと!

ちなみに最もA052の感触が良かった時の空気圧は温間2.15。

摩耗もまぁまぁでこれなら来月のマル耐で2時間走ってもなんとか持ちそうでひと安心(^^)

帰京し、主治医にS15を預け、気になる箇所を伝え整備をお願いしました。傷だらけのホイールは修理します。。。

まだまだ課題はありましたが、引き続き煮詰めていきます!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

ブログ一覧 | S15 Ⅱ | 日記
Posted at 2018/04/12 00:20:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

F355challenge 鈴鹿タ ...
DORYさん

鈴鹿特訓!
DORYさん

Come Go With Me !
DORYさん

Extended Fender
DORYさん

白ホイールへ!
DORYさん

ヘルメット&ハンス
DORYさん

この記事へのコメント

2018/04/12 07:00:06
大井プロ、おもろ杉www

19秒は凄い!!これこそS15の軽量ボディにターボの成せるワザですね^^

お疲れさまでした。秋の走行会でもよろしくです。
コメントへの返答
2018/04/12 08:44:19
昨日はお疲れ様でした!

昔から何かしらやらかすオジサンでしたので慣れてはいますが、、、この季節に熱が入りすぎたタイヤで19秒台は凄いですよね!(^^)!

こちらこそまた秋にご一緒出来ることを楽しみにしております!!
2018/04/12 11:23:08
お楽しみ様でした。
2分21秒凄いですね。

こちらは、DORYさんがいはったら、大喜びの大ドリフト大会できるくらいのウェットでした。
コメントへの返答
2018/04/12 13:44:39
昨日はFSWでお楽しみ様でした!(^^)!

ブラックマークを気にせず思う存分ドリフトをかませるウェット路面でしたか~!行きたかったです('◇')ゞ
2018/04/12 16:06:21
親分こんにちは!
鈴鹿お疲れ様でした。プロはやっぱり凄いですね!
そのうち、福山さんとかのレッスン受けようと思います。
自分は、未だ内装いじりで車に乗ってません。その上、HANSとヘルメット買ったのばれて嫁に積極されております。トホホです。
コメントへの返答
2018/04/12 16:33:54
こんにちは!(^^)!

普段はグータラなオジサンなのですが、ステアリングを握るとクマゴロー先生は凄いですね!

福山さんもテクニックのみならず人柄も素晴らしい方なのでいいと思いますよ(^_-)

鈴鹿のチャレンジクラブへも行きますのでフルコースを走られる時は是非誘ってください!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

245 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ F355 (クーペ) フェラーリ F355 (クーペ)
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2台目となる981素Boxster。 718 Boxsterを試乗し確かに良いクルマだ ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
以前からずーーーーっと欲しいなぁ~と思いつつ、でも買ってどうするの?乗るの?等々考えると ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.