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2020年03月26日

NDロードスター 再試乗!

NDロードスター 再試乗! 5年ぶりにNDロードスターを試乗してみました!

購入検討しているグレードはNR-Aですが、あいにく試乗車は見当たらず、代わりにS Special PackageのMTを。

走り始めてすぐに感じたことはパワステが軽すぎて中立付近で曖昧だったのが、少し改善されていました。

シフトは小気味よく決まり、シフトノブを通しての振動も以前よりは抑えられている印象。



ただアクセルペダルとブレーキペダルの高低差が意外にあり、奥までしっかりブレーキングすればヒール&トーが決まるものの、ゆる~い踏力ならばアクセルペダルを嵩上げした方が乗りやすいと思われます。

混んでいる街中での試乗でしたのでレブリミット付近まで回すことは出来なかったので、低回転で早目にシフトアップをしたところ、フツーに走れてしまうフレキシビリティはいいですね。

輸出仕様と同じ2.0Lをソフトトップにも望む声はあるかと思いますが、個人的には1.5LのMTで十分以上な気がします。

ハンドリングを試すことは出来ませんでしたが、おおよそ想像できるので問題ないでしょう!

気になったのは居住性。

ボクの体格だとマツダスピードのロールケージを組んでしまうとかなり窮屈であることが想像でき、



パーティレースやマツダ耐久に出ないのであればCUSCOの4点式ロールバーくらいに留めておいたほうが良いかもしれません。



居住性を重視するならば86の方が使い勝手が良いことは確かですから、近々86のMTも試乗し比較してみるつもりです。

それにしても久々に太陽を浴びながら走れるオープンは気持ち良かったです😊

・・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

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Posted at 2020/03/26 15:48:56

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この記事へのコメント

2020/03/26 16:08:08
NDのNRAは他のグレードと別格です笑
ありとあらゆるグレードを乗り尽くしましたが、スポーツ走行で楽しめるのはNRAですね!!
ただ、ゆっくり走るのであればNRA以外のグレードの方がロール感とヒラヒラ感が味わえて楽しいですよ〜
コメントへの返答
2020/03/26 16:14:29
NRAは別格なのですね!ドラテク修業用なのでNDロドスタなら迷うことなくNRAですね😊

2020/03/26 22:02:21
私も良いなーと思い3回試乗しましたが、NDはどうしても小さく過ぎてダメでした。。
理想的なんだけどな〜残念です。^ ^
コメントへの返答
2020/03/26 22:35:48
ボクスターの居住空間に慣れてしまったせいか、戸惑いましたデス😅
2020/03/27 00:05:55
86お貸ししましょうか?
って、初期ロットのA型ですし。ショックをKYBの車高調入れちゃったから、今のKOUKIとは印象変わってしまいますが。。(ドノーマルでも、ちょちょこいじってるので。。)
コメントへの返答
2020/03/27 13:33:52
お心遣いをありがとうございます❗️ディーラーで試乗してみますね😊
2020/03/27 07:28:23
ドラテク修行ならNDのNRAいいです。
NCに比べると純正ロールゲージの乗り込みが大変ですが。
パーティー車両にしてレースに出るのが一番の修行になる
と思いますよ。
皆さんよく練習されてますし上手い人が多いですから。
コメントへの返答
2020/03/27 13:36:21
パーティーレースはNBで始まった時から実は出たかったのであります!86よりも参戦コストが抑えられるところもいいですね😊
2020/03/27 10:29:00
NDのチープなステアフィールは改善されていましたか?

ND、ドライビングスキル向上マシンとしては最高だと思います。最悪サーキットで全損になっても、なんとか立ち直れる価格も魅力です(笑)
コメントへの返答
2020/03/27 13:38:55
初期型よりは改善されてましたがもう少し操舵感が有れば理想的なのですが…

全損はどのクルマでも避けたいです💦
2020/03/27 13:13:20
初コメント失礼致します。ND NR-A パーティーレース仕様にマツスピの6点ゲージを組んだ物を愛車にしてますが、旋回性能、踏ん張り等安定感は抜群ですから、是非ともオススメです。


ボディも海外向けの2000ccエンジンを積む頑丈なものに1500ccエンジンですから、スパルタンにスポーツ走行重視ならば正にND最強モデルとして良いでしょう。

唯一の欠点は、おっしゃる通り乗降性が窮屈で、慣れが必要です(苦笑)

余談ながらもう一台のNAロードスターの方がノーズの入りが早かったのは驚きでした。
コメントへの返答
2020/03/27 13:43:08
はじめまして!

コメントをありがとうございます😊

プロレスラー体型なので乗降性がどうしても気になってしまいますデス😅

NAロードスターはボクも2台乗りましたが、あの楽しさが今でも忘れられません!
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プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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