• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月12日

Elise Sport 220Ⅱ試乗!

Elise Sport 220Ⅱ試乗! Elise Sport 220Ⅱを試乗させて頂きました!

乗り降りはコツを掴んだのか大分慣れました😅

軽くもなく重くもなくフツーの踏力のクラッチを踏んでゆるゆるとスタートすると、トルクフルで高回転域まで引っ張らずにシフトアップしながらのズボラ運転も可能。

シフトは節度良く入り、心地よく、適切なペダルレイアウトによりヒール&トーも容易。

ノンパワステですが、動き出してしまえば気にならず、カウンターを当てた時のキックバックで突き指しにくいかもしれません。

レブリミッターが作動する6800rpmまで踏んでみたところ、2ZRはフラットなトルク特性のまま回っていき、2ZZのように途中からハイカムへと切り替わるドラマはありません。EliseにVTECを搭載したらさぞかし痛快だろうなぁ~と想像しちゃいました。

足回りは公道でも乗り心地が良く、タイトな室内空間でなければ意外にもフツーのクルマとして乗れてしまいます。

素のまま乗るならばワインディングロードが最適なステージでしょう。



しかしながらサーキットへ持ち込むならば、足回りを硬めてリアのロールオーバーを抑えたほうがタイムを出しやすいでしょうし、タイヤもADVAN SPORTからA052へと履き替え、イケヤフォーミュラー製1.8WAYのLSDを入れ、ギア比が意外にハイギアードなのでもう少しファイナルを低め、好みのバケットシートにハーネスバー&6点式ハーネス装着までやると、総予算は120~130万円くらい掛かるそうです。ただそこまでやってしまうと、普段の足としては不向きになってしまいます。。。

大井クマゴロー先生曰く『素のままでサーキット走行すると、縦横Gのコントロールが雑だとクルマが受け入れてくれない。逆に正確な操作をすれば、その操作のひとつひとつの意味にクルマが反応してくれとても楽しい。つまり上級者こそこのクルマの良さがわかる!』とのこと。

そう言われると、素のままで挙動変化を把握する修業を積んでもいいような気もします。



妻を助手席に乗せたらキャーキャー喜んでいましたが、『でもポルシェの方がいいなぁ~ オートマ(PDK)もあるからワタシも乗れるし…』と言われちゃいました😓

もう少し悩んでみます。。。

それはともかく梅雨の谷間に久しぶりの太陽を浴びながらのEliseはなかなか楽しかったです!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

ブログ一覧 | 気になるクルマ | 日記
Posted at 2020/07/12 19:47:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

三代目(エリーゼ)、構想
kazu-xxさん

MY17.5以降のエリーゼ(スポー ...
麒麟 by Ktecさん

久々にロータス東京で試乗&商談
Aki23さん

エリーゼのシフトレバー位置!
パイン6さん

新年明けまして試乗記
ばけ猫さん

エリーゼのお仕置き
東次さん

この記事へのコメント

2020/07/13 18:32:17
いらっしゃいまし〜❣️
コメントへの返答
2020/07/13 19:17:16
😉
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
991.2GT3 6MT。 思い起こせばリコール騒動から落ち着いた991GT3で是非と ...
フェラーリ F355 (クーペ) フェラーリ F355 (クーペ)
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.