• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月21日

パーティーレース仕様 見学!

パーティーレース仕様 見学! 主治医のご紹介でAutoExeさんを表敬訪問してみました!

マツダスピードのバケットシートを装着したパーティレース仕様を試座させて頂くことに。

Lotus Eliseも乗り降りのコツを掴むまでは大変でしたが、このクルマも同様に慣れれば大丈夫かなと😅

公道ではサイドバーを外しておけば乗り降りはもっと楽になると思われます。



さて気になるドライビングポジションについてです。

マツダスピードの旧タイプのバケットシート(BRIDE VIOS Ⅲ)とマツダスピードのシートレール(BRIDE製)の組み合わせだと、身長180㎝のボクの場合は一番後ろにしてちょうど良い感じ。前へのスライドもそれなりにしますので身長160㎝の妻でも大丈夫でしょう。幌を閉じた状態でのヘッドクリアランスは縦拳で1個分。ヘルメットを被ってギリギリでしょうか。座面のクッションが装着された状態でしたので、これを抜けばもう少し余裕が出来るでしょう。

次に旧タイプ(BRIDE VIOSⅢ)とNewタイプ(BRIDE ZETA Ⅳ)とサイズ比較してみると下記の通りです。

旧タイプ



Newタイプ



Newタイプの方が若干高さがありますが、実際のポジションが旧タイプと比べて誤差範囲なのかはわかりませんデス。。。



ところで今回見せて頂いたAutoExeさんのNR-Aは助手席ノーマル、マツダスピードのフロントアンダースカート、エアガイド、リアスポイラー付で車重1026㎏だとか。



ちなみに純正シートは意外に軽く約15㎏、バケットシートを装着してもレールも含めば11㎏くらいにはなってしまいますから、約4㎏マイナスくらい。

さらなる軽量化を試みるならば鍛栄舎のアルミ鍛造ホイール T66Fがオススメみたいです。



でもまぁパーツに頼るよりボク自身が減量すれば良いのですが、ベンチプレス自己ベスト更新も目指さなければならないのでゆっくりやりますデス😅

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

ブログ一覧 | ND NR-A | 日記
Posted at 2021/01/21 21:38:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バケットシート
ライトニングホンダさん

【マルチキャスターPRO】4月1日 ...
ブリッド 株式会社さん

【ZASITZ(ザシッツ)】ダイレ ...
ブリッド 株式会社さん

BRIDE製品紹介【GIASⅡ S ...
ブリッド 株式会社さん

商品化されるってことはそれだけ交換 ...
ウッkeyさん

プレミアムウッド座椅子ベース「ZA ...
ブリッド 株式会社さん

この記事へのコメント

2021年1月22日 7:51
おはようございます!

納車前に着々と準備を進めてますね!

DORYさんは背が高いから、ルーフとヘルメットが密着しそうですね!(汗)

可能な限りシートレールをローダウンしないとあきませんね!
コメントへの返答
2021年1月22日 11:14
おはようございます!

納期も考え早目に発注するようにしてます。

耐久レースで様々な体格のメンバーが乗ることも考え、自由度のあるシート&レールを選びたいと思います😉

おすすめアイテム

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
991.2GT3 6MT。 思い起こせばリコール騒動から落ち着いた991GT3で是非と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
パワーに頼る走りになりがちだった自分が、限れたパワーを最大限に活かす正確なドライビングを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.