• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月23日

ウイングレスの危険性!?

ウイングレスの危険性!? 992GT3のリアウイングを外すと、小さなダックテールになってカッコいいなぁ~と思うのです😊

さりげなくていいじゃないですか!



ふと、この状態で鈴鹿を走ったらどうなるのかを大井クマゴロー先生に質問してみました。

先生曰く『その仕様だと、130Rのみならず1-2コーナーも200Rもその他も鈴鹿はあちこちヤバいです・・・。」とのこと😅

リアウイングはコーナーでダウンフォースにより挙動を安定させ、さらにブレーキング時でフロント荷重へとなりがちなところへ、リアにも荷重がかかり、リアブレーキの制動をより引き出すことが出来るわけなのです。

鈴鹿の1コーナーはそんなにハードなブレーキングをするわけではないのですが、GT3の場合はそれなりの速度が出ていますのでやはり然るべきダウンフォースがリアにも必要なのでしょうね。

現在鋭意製作中の991.2GT3用ダックテールですが、基本的には公道用であり、サーキット用は純正リアウイングを装着することを考えています。

Gunter Werksの993はまさにボクのイメージ通り!



いずれはイチイチ付け替えるのがメンドーになりどちらかの仕様となると思われますが、今は決められません😅

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

ブログ一覧 | 991.2GT3 6MT | 日記
Posted at 2022/05/23 15:17:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カーボンリアウイング
エビ仙人さん

車両のリバランス
いつさん

空力バランスの話
july111さん

サーキットフェスタに向けて…
BRiGHT -ぶらいと-さん

この記事へのコメント

2022年5月23日 20:47
空力的なことはよく分かりませんが、個人的にはでっかいリアスポイラーの方が見た目的に好きです。
コメントへの返答
2022年5月23日 21:08
ボクも以前はウイング大好きでしたが、近頃はさりげないのが好みとなってきました😅
2022年5月23日 21:13
選択肢があるのはイイことですよね!
スッキリ・ダックテールは素敵ですが、今時のGT3の速度域では役不足なんでしょうね〜
930のSCにダックテールとホエールテール付け替えましたが、結局付け替えず終いでした。
最終的には羽無しスッキリがお好みです。

コメントへの返答
2022年5月23日 21:35
GT3 Touring Package や991Rはカレラ等の可変式リアウイングを装着していますが、今回のダックテールがそれと比べてどうなのかですね。自分では不安なので、ダックテール仕様で大井さんに鈴鹿でテストしてもらう予定です😅
2022年5月24日 8:30
おはようございます!

羽根の面積から考えたらダウンフォース重量は全く違うんでしょうね!

でも好きなスタイルなので、両立が一番ですが都度取り換えが大変そうで·····。(汗)
コメントへの返答
2022年5月24日 12:44
こんにちは!

都度取り換えはリーダーにお手伝いお願いいたします(笑)

おすすめアイテム

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1 234
5 67891011
121314151617 18
1920 2122232425
26 27282930  

リンク・クリップ

Pepita 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/24 08:08:32

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
991.2GT3 6MT。 思い起こせばリコール騒動から落ち着いた991GT3で是非と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.