
約1年ぶりにF355challengeが戻ってきました!
実は先週にもクラッチ騒動がありました😅
貼り直したメタルクラッチを組み込んだところ、踏み込んだ時に違和感があり、1・2・3速では繋がりに問題ないものの、4速より上では4000rpm以上でクラッチが滑ってしまうと。。。
もしかしたら貼り換えたメタルクラッチの材質に問題があるのか?とも思いましたが、主治医からボクがストックしている純正新品メタルクラッチディスクを送ってほしいと頼まれ、虎の子である最後の一枚を送りました。
純正新品メタルクラッチを組んだところすべて正常に作動!!
貼り換えたメタルクラッチに何が問題があったかといえば、それは厚みでした。
F355純正クラッチディスクは8.8mm、
F355challenge純正メタルクラッチディスクは8.0mm、
そして貼り換えたメタルクラッチディスクは9.3㎜でした。
つまり純正より厚みがある為にクラッチカバーのダイヤフラム(下図ピンク部分)で正常にディスクを押せていなかったようです。
そんなわけで8.0mmに貼り直して頂くこととなりました。
取り敢えず安心して乗れる状態で戻ってきてよかったデス!
・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!
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F355challenge | 日記
Posted at
2025/03/19 20:04:38