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2011年01月26日 イイね!

Copper Grease

Copper Grease先日、F355challengeのスタッドボルトにカッパーグリスを塗布しておこうかなぁ~と一瞬思ったのですが、あることを思い出してやめました。

S15は数え切れないくらいタイヤ交換していますが、スタッドボルトに一度カッパーグリスを塗ったら砂を噛んでしまったことがあったのです。それ以来スタッドボルトには一切の油脂を塗布せず、錆や汚れがあればワイヤーブラシとパーツクリーナーで汚れを落としてからホイールを装着するようにしています。

ホイールメーカーのWedsのHPから引用させて頂くと、「スタッドボルト(ラグボルト)にはグリス等の油脂類を絶対に塗布しないで下さい。充分な締めつけが行なわれていても、それらの影響でナット(ラグボルト)が緩む場合があります。また、スタッドボルトが極度に錆びている場合にも締め付けトルクが長期間保持できない場合があり、ナットの緩みの原因になりますので、取付け前に確認して下さい。必要な場合はスタッドボルトを純正の新品に交換して下さい。」だそうです。

その一方でボルトをしっかり掃除してから油脂を塗布した方がトルク管理がしっかり出来るという意見もあり、グリス塗布に関しては賛否両論あるようです。。。

正直申し上げてどちらが正解なのかはボクにはよくわかりませんです冷や汗


・・・今回はちょっとマニアックだったかな?というわけでこちらの曲↓をどうぞウィンク

Posted at 2011/01/26 22:43:18 | コメント(1) | F355challenge | 日記
2011年01月26日 イイね!

Cayenne V6

Cayenne V6相変わらずPorsche Car Configuratorで遊んでいるのですが、991はもうちょっと先ですので近頃はCayenneの仕様を妄想するのが趣味ですわーい(嬉しい顔)

最初はどうせならturboにしよう!というわけで、PCCB、PTV、PDCC等々調子に乗って気になるオプションをテンコ盛りで装着していったら、スゴイお値段になっちゃいました冷や汗2

ちょっとそこまでの贅沢は出来ないので一番安いV6モデルに変更!

V6モデルは6MTも選べるのですが、さすがにMT派のボクでもCayenneならATを選びます。

それにATがPDKではなく熟成のTiptronicが8速になっているところも個人的にはポイント高しですぴかぴか(新しい)

V6モデルもオプション地獄にハマルとお値段が急上昇していきますので、シートヒーターくらい付ければ良しとしちゃいます。でも本音ではコイル式サスペンションではなくオプションでPASMかエアサスを装着した方が乗り心地の面ではいいのかなぁという気もします。。。

いずれにしましても、将来のリセールも含めたコストパフォーマンスを考えるとV6が賢い選択のような気もします。

クルマ煩悩を取り巻く様々な誘惑に負けそうになりながらも、実直に暮らしている方にこそCayenne V6をオススメしたいなぁと思ったのでありましたわーい(嬉しい顔)


・・・というわけでこちらの曲↓をどうぞウィンク



Posted at 2011/01/26 00:09:10 | コメント(2) | 気になるクルマ | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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