
今年で誕生20周年を迎えるF355。
ボクにとってもう一台20年前の記憶が色濃く残っているのがM2 1028。
あれは1994年2月、大雪の日でした。当時世田谷にあったM2へ出向きM2 1028を契約したのでありました。
アルミ製ロールケージがAピラーに直結されていて、エンジンはファインチューン、幌の代わりに軽量ハードトップを装備し、ボクにはとても魅力的に映り、またその数年前に発表されたM2 1001が抽選になるくらいの大人気でしたから、急がねば!と大雪にも拘わらず駆けつけたのでありました。
嬉々として契約し、帰宅してから当時の彼女に話したところ、「ロードスターに300万円近くのお金を払う価値があるの?それよりあれだけFerrariを買うのが夢だっ!と言い続けているのに本当にいいの?」と言われ、1週間ずーーーーっと悩み、結局キャンセルしちゃったのでありました・・・。
それから8年の月日が流れた2002年、ボクはドライビングを基礎から学び直そうと思い中古のNA8Cを購入し、大井クマゴロー貴之センセイのスクールを頻繁に受講していました。
その時たまたまメンテをお願いしていたショップにM2 1028の出物があり、試乗させて頂いたのでありました。重ステではあるものの問題ないレベルであり、そんなことよりもエンジンのレスポンスが良くノーマルとの違いを実感しました。でも前オーナーが愛情をもって接していた雰囲気が感じられず少々荒れたクルマだったので乗り換えなかったのですが、泣く泣くキャンセルしたクルマを運転でき嬉しかったですね!
しばらく忘却の彼方へ・・・だったM2 1028を中古車情報サイトで数日前に見つけてしまい、ふと気づけばメールで在庫確認している自分がいました(^^ゞ
ボクにとってロードスターとは、NBでもNCでもなく、やはりNAなのです。
もしも増車するのであれば違う用途のクルマを選ぶべきなのですが、何故か気になるM2 1028。
このまま片想いに留めておいた方がいいのかなぁ・・・
・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!
Posted at 2014/05/21 17:24:00 | |
気になるクルマ | 日記