• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2010年04月28日 イイね!

OHLINS for Performance Package その6

OHLINS for Performance Package その6あと1週間くらいでドナーとなる純正フロントダンパーが届く予定ですが、その前に再度C63を風間師匠に預け方向性の再検証していただくことに。

ボク自身がやらなければならないのがタイヤ交換です。

装着タイヤを何にするかによって足回りのセッティングが変わってしまうからです。

主用途が長距離移動であり、ウェットグリップも重要!ということで選んだのがPOTENZA S001。純正装着のADVAN SPORTも考えたのですが、パーツレビューを眺めていたらADVAN SPORTとS001の比較レポートがあり、同じ段差でもS001の方が上手くいなしていくようなのです。しかもネットで価格を調べたら何故か新製品のS001の方がADVAN SPORTよりも安かったので注文!

OHLINS装着前に純正足回りとの相性を確認する予定ですわーい(嬉しい顔)
Posted at 2010/04/28 07:45:58 | コメント(2) | C63 | 日記
2010年04月26日 イイね!

FSW 本コース 昼練晴れ

FSW 本コース 昼練二日続けてFSWですわーい(嬉しい顔)

実は本コースのスポーツ走行枠が昨日無かったので代わりにショートコースを走ったわけですが、どうしても本コースを走りたくて、突然思い立ちFSWを目指しました。

1時40分からのNS4枠に5分遅れで到着。慌ててチケットを購入し、空気圧を温間前後2.2キロにセットし走行開始から10分遅れでコースイン冷や汗

このクルマでの本コースは初めてなので、まずはのんびりと様子見しよう・・・と悠長に構えていたら、後方から既にウォームアップを終え全開走行のクルマが大群で迫ってきます冷や汗2 ハザードを点灯し、取り敢えず先へ行って頂いてから、少しずつペースアップ。

しかしながら、昨日ショートコースではそれなりに走れていたPilot Sport2が本コースではグリップ不足。ドリフトを連続でかましたりして遊びすぎたなぁ・・・と後悔しても時既に遅しもうやだ~(悲しい顔)

かなり中途半端な走行を終え、戻るなりタイヤをチェック。

こ、これはヤバイっ!9年前に360Modenaを旧FISCOの1コーナー出口でクラッシュさせてしまった時も使い古したPilot Sportでしたが、それに近い状態げっそり

今日はこれで帰ろうか・・・とも思ったのですが、このまま帰ったら9年前のトラウマを乗り越えられない・・・。次の走行券を買いに行こうかと10分ほど悶々とした末、意を決してコントロールタワーへ。

レストランでORIZURUカレーを食べ、なんとか気持ちを落ち着かせ、走行直前に「頑張れ!オレ!」と自分自身に闘魂注入パンチしてからコースインしましたわーい(嬉しい顔)

やはり100Rとダンロップから最終コーナーまでの区間がこのタイヤでは苦しいので、そこは頑張らず滑ったらカウンターで対処。1コーナーへのブレーキングも200mから開始。まだまだつめれそうでしたが、このタイヤではアブナイので他のクルマとブレーキング競争せず、とにかく30分間安定して周回することだけを心がけました。

なんとか無事に気持ちよく周回することが出来ましたうれしい顔

次回はSタイヤで走ってみたいですねウィンク
Posted at 2010/04/26 19:50:59 | コメント(6) | F355challenge | 日記
2010年04月25日 イイね!

FSWショート 朝練晴れ

FSWショート 朝練今日の午前中、FSW ショートコースをF355challengeでSS4枠を3本走行してきましたわーい(嬉しい顔)

このコースはS15でドリフトなら何度か走っていますが、グリップは無し。でもまぁラインは同じなのでなんとかなるでしょ!と。

9AM走行7分前に到着し、慌ててチケットを購入し、エア圧のチェックもする間もなく前後冷間2.3キロでコースイン。

とても素直な挙動で、やはりF355は乗りやすいなぁ~と思わずウットリ揺れるハート

Pilot Sport2もなかなか粘ってくれますし、Porsche 承認N4を選んだせいか意外にいい感じ。さすがに20分過ぎたあたりからタレてきましたが、軽くオーバーステアに持ち込んでも実にコントローラブル♪

PAGID RS19&AP Racing PRF660の組み合わせも実にいい感じうれしい顔

至福の時を過ごしながら最初の1本(25分間)を終えました。

すぐに空気圧をチェックすると2.7キロまで上昇していましたので、前後2.2キロで調整。

2本目は路面温度が上昇してきたせいか先程よりグリップせず、しょうがないから・・・というより嬉々としてドリフトモードへとチェンジウッシッシ

最終コーナーは3速→2速でブレーキングドリフトへ持ち込み、出口でアウトいっぱいのライン。どれくらいの角度までいけるかな?と試したら2回ほどスピンしちゃいました冷や汗 試行錯誤した結果、浅めの角度で入って、出口のアウト側縁石近くでステアリングが直進方向へほぼ戻っていて全開に近く踏んでいくのが一番綺麗で尚且つ速いドリフトという結論に。

走行を終えてから空気圧を前後2.1キロへとさらに落としました。

そこへ家族で温泉旅行中のきんた君がファミリーカーのフィットで登場しましたわーい(嬉しい顔) 3本目を一緒に走ることに。




3本目コースインしてから、きんた君を探しました。彼のことだから車載ビデオで撮っているに違いないとウッシッシ

しかし追いついてスローダウンしながら間隔をキープし、なんとかビデオに映ろうと頑張ってみたのですが。。。

下のビデオの1分37~40秒あたりは最終コーナーをブレーキングドリフトで抜けていますが、ちょっと離れちゃいましたね冷や汗 きんた君、ビデオ無断拝借ゴメンナサイ。。。


 
最後の10分、もうタイヤがダメなので、最終コーナーを毎周ブレーキングドリフトで抜けてみました。ギャラリーもいましたし、ピットでオジサン二人組が熱心に見ているので、ここはかまさねばなるまい!とテンショングッド(上向き矢印)

走行を終え、戻ると先程のオジサン二人組はFSWの方でしたげっそり そそくさと帰り支度して退散したことは言うまでもありません。。。

12時前に東名に乗っちゃいましたので渋滞もなくスイスイムード 

日曜朝にさくっとFSWを走り、昼までに東京へ戻ってくるのもいいなぁと思いましたわーい(嬉しい顔)

20代の頃は箱根へ出かけていたのですが、芦ノ湖スカイラインでセンターラインオーバーしてきたオバチャンのコロナと正面衝突しそうになってから足が遠のいてしまいました冷や汗2 意外に取り締まりもやってるみたいですしね。。。
Posted at 2010/04/25 16:10:06 | コメント(5) | F355challenge | 日記
2010年04月24日 イイね!

1年点検 plus...

1年点検 plus...1年点検からC63が戻ってきました。

通常はエンジンオイルとワイパーブレードを交換し、あとはテスターで診断する程度らしいのですが、有償でATFとデフオイルの交換、そしてガラスコーティングのメンテナンスも。

ガラスコーティングは納車時に御願いしたクリアービューですが、この撥水性能は本当に素晴らしく 秀樹 感激!であり、フロント氏によれば16,000円也でメンテすればもう1年OKでございますよ~だそうなのでお願いしました。

あと、ナビの地図も更新しました。といっても近日また更新されるらしいので、今回はサービスでうれしい顔(通常は約3万円)

さて、余談ですが、C63 Performance Package Plus・・・・どこまで書いていいのか難しいところですが、、、明後日発売の雑誌の一部に記事が掲載され、来月上旬にプレスリリースが出るようです。購入を検討されている方はなるべく早く動かれた方がいいかもしれませんよウィンク
Posted at 2010/04/24 23:13:00 | コメント(2) | C63 | 日記
2010年04月23日 イイね!

W212 E350 AVANGARDE

W212 E350 AVANGARDEC63を1年点検に出したので、W212 E350 AVANGARDEを代車としてお借りしました。

せっかくですからちょっと通勤路を遠回りして乗ってみました。乗った瞬間はちょっと大きいかなぁ!?と思いましたが、3分で慣れましたわーい(嬉しい顔)

段差の大小を問わず上手くいなしていき、だからといって柔らかすぎずちょうどいい塩梅。装着タイヤを見ると前後245/45ZR17のピレリーP7を履いていましたので、もしかしたらオプションの18インチを選ぶと印象がちょっと変わるかもしれません!?

高速コーナーを踏んでいくと、前後共にロール量・ロールスピードが増していきますが、全体的なバランスは悪くなく、クルマのキャラクターを考えればいいように思います。

室内空間も広く、ボクのドライビングポジションに合わせてからリアシートに乗っても余裕があり、トランクもRIMOWAの一番大きいサイズのスーツケースが2個余裕で入りそうです。ヨーロッパでタクシーとしてもEクラスが活躍している理由がわかりますよね。

一言で表現すれば「真面目」であり、C63のような「悪」の要素が感じられません。

ボクの真中にオレが還ってこないで、ワタシになってしまった・・・という感じでしょうか冷や汗

実直な人生を送り親孝行するならばC63よりもこちらだろうなぁ・・・と思いましたが、C63の楽しさを知ってしまうと・・・ねっウィンク

閑話休題。

担当営業氏によればC63 Perfomance Package Plusは今年8月に入ってくる予定とか。今のところわざわざ乗り換えるつもりはないですが、その時になってどうしても・・・となれば考えればいいかなぁと。。。



Posted at 2010/04/23 12:03:11 | コメント(2) | 気になるクルマ | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

ファン

245 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ F355 (クーペ) フェラーリ F355 (クーペ)
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2台目となる981素Boxster。 718 Boxsterを試乗し確かに良いクルマだ ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
以前からずーーーーっと欲しいなぁ~と思いつつ、でも買ってどうするの?乗るの?等々考えると ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.