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DORYのブログ一覧

2010年09月27日 イイね!

512BBLM by SoundRacer

512BBLM by SoundRacer装着はシガーライターに差込むだけ。オルターネーターからのパルスを検知し、FMトランスミッターからラジオへ送信し、V8(7.0L シェルビー・コブラ)、V10(ガヤルド)、V12('80 512BBLM)のいずれかを楽しめるのだとか。

W204はV8サウンドでパルス検出確認しているようなので、おそらくV12サウンドも大丈夫だろうと思うので試しに予約しちゃいました!

オモチャかもしれませんが、個人的にはこういう遊び心は大好きですわーい(嬉しい顔)

詳しくは→SoundRacer



Posted at 2010/09/27 14:25:08 | コメント(6) | C63 | 日記
2010年09月26日 イイね!

'83 280ZX Turbo

89年11月。LA近郊の友人宅へ遊びに行くと、そこに綺麗な'83 280ZX turbo 2by2があったのです!

板金屋を営む親戚のクルマだそうで、既に10万マイル(約16万キロ)走破しているのにも拘らず、新たに黒くオールペイントされたボディが光り輝いていましたぴかぴか(新しい) 輸出仕様のL28ETはターボで武装され180hpを発揮し、発売当時はアメ車が排ガス規制により牙を抜かれていましたので激速のクルマだったのです。



本当は2by2のATではなく2シーターの5MTの方が良かったのですが、友人価格で超激安だったので譲り受けることにしました。

早速フリーウェイを走ってみて、Zがアメリカ人に愛される理由がよくわかりました。直進性が良くとても快適なのです。次に峠へ行ってみました。ステアリングレスポンスが悪く、フロントの接地感がまるで伝わってこない、挙動はゆったりとしているものの、すべてが大味なのです。これがアメリカ仕様のせいなのか、それとも既に16万キロ走ったクルマだからなのかはわかりませんが、鈍重なイメージでした。それでも当時はひたすらパワースライドで遊んでいました。クリップを過ぎたあたりからアクセルを踏み込むとブーストが一気に上がりリアがブレークするのが面白かったです。

友人の'83 TransAm (V8 5.0L LG4 165hp 4AT)と信号GPもやってみましたが、スタート直後はAT特有のターボラグでTransAMに先行を許しましたが、50mくらいで追いつき、その後は少しずつ引き離すような感じでした。

結局、このクルマは約1ヶ月で手放してしまいました。エアコンが壊れており修理代が予想以上にかかることも一因でしたが、なによりも一番の理由は峠で乗っても全然楽しくないので飽きちゃったのであります冷や汗

その後も別の友人から'77 280Z(S30)を譲り受けようかなぁ?と思い、試乗したこともあるのですがL28が想像していたよりも鈍重で、S30なら日本で240ZGが欲しいなぁ・・・と。

その後もZは何度も購入を検討したことがあります。90年にZ32をR32GTRと比較したもののGTRの魅力には勝てず、、、Z33は発売当初にすぐ試乗しましたが初期型だったせいかあまりいい印象が無く、380RSの良さに気づいた時は既に完売涙 Z34はいまひとつ馴染めず・・・。

そんなわけでボクが所有した唯一のZがS130 280ZX turboだったわけです。

↓は当時印象に残ったCMです。ボクも小学生の頃はこんな感じで240ZGを眺めていましたわーい(嬉しい顔)



Posted at 2010/09/26 22:31:03 | コメント(5) | かつてのクルマ | 日記
2010年09月25日 イイね!

C63 meets C63 @OHLINS

C63 meets C63 @OHLINSお友達のsa-eriさんとOHLINSでお会いいたしましたわーい(嬉しい顔) (業務連絡:wanker 1さん、今回は時間がなくてご連絡出来なくてごめんなさい冷や汗 また次回にでも揺れるハート

ご自身のクルマの方向性で悩まれているご様子でしたので、まずはボクのC63でセッティングを体験して頂きました。この時のセッティングはフロント10段戻しリア20段戻しです。

帰りは極端な例を敢えて体験していただく為、前後共に最強。ノーマルよりもさらに減衰力が10%程度高いセッティングですが、あのノーマルの硬すぎる乗り心地を思い出し、もうノーマルには戻れないなぁ・・・と再認識した次第です冷や汗 

それはともかく楽しい一時でしたわーい(嬉しい顔)

sa-eriさん、またお会いいたしましょう!
Posted at 2010/09/25 15:58:42 | コメント(3) | C63 | 日記
2010年09月23日 イイね!

SL63

SL63フェイスリフトされてから街で見かける機会が激減してしまったSL。モデル末期ですし、現時点での状況はどうなのかなぁ・・・もしかしたら大幅値引きかなぁ!?と思い、担当氏に電話してみました。

するとSL63のPerformance Package(LSD含む)は在庫ゼロでオーダーとなり、おそらく11月生産枠で来年1~2月納車。

例えばR230のSLが好きで好きでたまらず、どうしても最終型が欲しい!というのであれば、今の時期に敢えてオーダーする意味はあると思うのですが、ボクの場合そこまでの思い入れがありません冷や汗

余談ですが、SLS AMGの来月納車可能なクルマがあるそうです。先日も三越本店に展示してありましたが、どうしても用途が思い浮かばないのです。カッコイイとは思いますが。。。

迷走は続きます台風



Posted at 2010/09/23 15:54:38 | コメント(3) | 気になるクルマ | 日記
2010年09月22日 イイね!

California煩悩

California煩悩あれからCalifornia煩悩に包まれております冷や汗

試乗車はオプションの20インチを履き、サスペンションはオプションのマグネライドではなくノーマル。それなのに乗り心地良く、快適でしたぴかぴか(新しい)

カーボンセラミックブレーキの初期制動もかつてのような唐突な効きではなく、ほとんど違和感がありませんでした。

パワー的にはおそらくC63の方が速いような感じでしたが、あのサウンドがあればOK牧場です手(チョキ)

トランクは大型スーツケースは無理ですが、キャリーバック程度なら大丈夫。

唯一気になったのが、メタルトップが開閉しなくなった時に、例えばエマージェンシーモードとして手動で動かせないこと。閉まらなくなった事例があるみたいですし、都内ならまだしも旅先だと慌てちゃいますよね冷や汗2

オプションに関していえば、オープンカーには必須のシートヒーターが欲しければフル電動シート@486,000円を選ばなければなりませんし、シフトアップのタイミングが見やすいLEDステアリングが392,000円也、その他調子に乗ってあれこれ装着していくとオプション地獄へとハマっていくのですげっそり

そして出てきた見積を眺めると、うーむ、、、せめてあと500万円くらい安ければ・・・それでも10年前に360Modenaを購入した時の価格と比べると割高だなぁ・・・と、なっちゃうのであります。

でもまぁオープンにして↓の曲を聴きながらゆっくり流したら気持ちいいだろうなぁ~と脳天気に妄想中。

思い切って現実にしたいなぁ~とは思うのですが。。。


Posted at 2010/09/22 17:48:11 | コメント(7) | 気になるクルマ | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
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