• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2011年06月30日 イイね!

Go For 実直!

Go For 実直!本日C200Wagonが納車されましたわーい(嬉しい顔)

フィルムを貼った以外はノーマルのつもりでしたが、なんかオバサンのクルマみたいなので、急遽グリルをAvangarde仕様に変更しヤングさをアピールしてみましたあっかんべー

そんな偽Avangarde仕様ではあるものの、サスペンションは標準、タイヤも16インチ。予想通り、実にこれが大正解でしたぴかぴか(新しい)

ちょっとだけ乗ってみましたが、柔らかすぎず硬すぎず、ちょうどいい塩梅。ルックスを重視するならば17インチや18インチなのでしょうが、16インチは足回りがバタつかず好印象。

C63と比較すればステアリング中立付近のダルさは否めないものの、嫌な癖がありません。ハンドリングは安定志向。私見ではクルマのキャラクターを考えると、無理してBMWのスポーティさを意識する必要はないような気もします。もちろんマーケティングを考慮しない話ですが。。。

3000rpmMAXでナラシ中ですが、それでもパワートルク共に必要十分。高速を80~100kmあたりで巡航していると、燃費は14~15km/Lを表示しています。燃料タンクはC63と同じ66Lですから、航続距離は長そうですぴかぴか(新しい)

下から2番目に安いグレードを選らんだのにも拘らず装備は必要十分!メーターの照明や表示も見やすくなっていますし、ナビも進化しているようです。

総合的に実用車としてはとても優秀!

このクルマがあるからこそ、他の手が掛かる趣味クルマを安心して楽しめるわけです。

おそらく他に体育会系のクルマを所有されている方であれば、このユルさに癒されると思いますいい気分(温泉)

商談3分で決めてしまったものの、我ながら良い選択をしたなぁと思った次第でありますわーい(嬉しい顔)

・・・というわけでこちらの曲↓をどうぞウィンク

Posted at 2011/06/30 21:09:46 | コメント(4) | C200 | 日記
2011年06月29日 イイね!

My First Porscheうれしい顔

My First Porsche930Carrera Club Sport or 993RSで悩んだ末、選んだのは993RSexclamation×2

930Carrera Club Sportもかなり魅力的だったのですが、おそらくノーマルでは満足出来ず軽量化&チューニングしたくなってしまいそうで、それならば素の930Carreraをベースにしても良いのでは、と思ったからなのです。

その点、993RSも小改良はするつもりですが、ほぼノーマルで満足です。そしてなによりも歴代モデルで個人的に最も好きなわけですから、後悔なきクルマ趣味人生を突き進む意味でも、ここはひとつ思い切ってみようかなとわーい(嬉しい顔)

実は数日前F355challengeを8500rpmまで踏みながら、このクルマと共に暮らしていくのは993RSがいいなぁと思いました。その理由として、それぞれ異なる刺激がありながらも対峙することがなく、同世代ならでの良い組み合わせになるのではと思ったからなのです。

それと、親を見ているとクルマ趣味を楽しめる人生の時間は意外に短く、今しかない!という気持ちと、4台維持していくのは大変かもしれませんが、ここで頑張らないでいつ頑張るの?と自分自身に闘魂注入パンチした次第でありますわーい(嬉しい顔)


今夜は美味しい酒が飲めそうでするんるん


・・・というわけでこちらの曲↓をどうぞウィンク

Posted at 2011/06/29 13:18:19 | コメント(14) | 993RS | 日記
2011年06月25日 イイね!

930Carrera Club Sport & 993RS 試乗

さて今日はいよいよボク自身がステアリングを握らせて頂くこととなりましたうれしい顔

まずは993RS。15年前にMIZWAで993Carreraを試乗して以来のオルガン式ペダルを少々緊張しながら踏みつつゆっくりスタート!

拍子抜けするほど乗りやすく、どんどんシフトアップしていってもトルクは十分。なによりもシャーンと抜群のレスポンスで吹き上がっていくのを体感し思わず失禁!・・・じゃなくて感動ぴかぴか(新しい)

熱烈な空冷ファンの方々が多くいらっしゃることの意味がよーくわかりました黒ハート

それとブレーキのフィーリングが秀逸!!これ!これ!これなのです!!ボクが大好きなPorscheのブレーキは!!

クラッチはジャダーが若干出ているけれどもう少し使えそうですし、ダンパーはリアがちょっと抜け気味かなぁ・・・とは感じるものの、しばらくはこのままでも大丈夫かも。

前オーナーがペダルを改良されているのでヒール&トウはブレーキングの強弱を問わず簡単!

続いて930Carrera Club Sport。

クラッチは993RSより反力が強めであるものの扱いにくくはありません。普段F355challengeのメタルクラッチで慣れているからかもわーい(嬉しい顔)

踏んでいくと3.8LのRSよりトルクが無いのは、排気量が少ないのでしかたないにしても、なぜか高回転域が重いのです。想像していたイメージと少々異なりました。聞けばこの個体は数年寝ていたクルマのようなので、これからしばらく回して鍛えてあげれば印象が変わるかもしれませんわーい(嬉しい顔)

993RSよりも車幅が100mm以上狭いコンパクトなボディに964や993のエンジンを載せたらさぞかし楽しいだろうなぁ~!と思う反面、930のオリジナルの味も魅力的だなぁと思います。

ヒール&トウは弱めのブレーキングだとアクセルペダルを2枚重ねした方が確かに楽だなぁと感じました。

さてさて2台の試乗を終え、率直なところ、2台とも甲乙付け難いのです。

例えば近所に峠道がある環境ならば、930Club Sportを選んだ方が公道で使いきれるパワーですし、サイズもいいと思います。

その一方、FSW等をマイペースで気軽に楽しんだり、気心の知れた仲間達とツーリングに出かける機会が多いのであればRSを選ぶと思います。

エアコンに関しては、930Club Sportのエアコンはちょっと頼りなかったものの、993RSはちゃんと効きました。

しばし2台を眺めながら唸っていたら、ふとホントにウチの地下車庫に入るかしらん!?と不安になってきました冷や汗2

そこで2台のうち、より擦る確率が高い993RSをウチへ持ってきて頂き入れてみたところ、約1mmのクリアランスで辛うじてクリアーうれしい顔

どちらのクルマも非常に魅力的ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

取りあえず結論を出すまで数日の猶予を頂きましたわーい(嬉しい顔)

それにしても空冷ワンダーランドは最高でしたグッド(上向き矢印)


・・・というわけでこちらの曲↓をどうぞウィンク

Posted at 2011/06/25 17:05:48 | コメント(5) | 気になるクルマ | 日記
2011年06月18日 イイね!

930Carrera Club Sport

930Carrera Club SportC200ワゴンという実用車を購入し、これでようやくドリー号@S15を入院させられると思ったら急に気持ちが楽になりましたわーい(嬉しい顔)

しかしながら常にクルマ煩悩に包まれている不肖ワタクシメにとって、もうひとつ欲張ることを許されるならばやっぱりPorscheが欲しいのです。

新車であれば次期モデルの991を見極めてみたい。でもその判断をするのにはもうしばらく時間が掛かりそうです。

その一方で実用車があるからこそ、いっそのこと旧い方向へ進んでも良いのでは思うわけでして、そうなると筆頭は993RSであります。

・・・というわけで先月何台か見た993RSの中で、お値段と程度のバランスがまぁまぁなクルマを見に行きました。お店の印象も良かったですしわーい(嬉しい顔)

件の993RSをあらためて眺めてみると、外装は細かい手直しが必要なものの、その佇まいにはシゴかれて荒れ果てた印象は無く、うーむもう少しお値段が納得できるところまで下がるなら・・・としばし腕組みしながら唸っていたら、ふと外の930Carreraに目が留まりました。

お客様のクルマかな?と思いつつも仕様を尋ねると、、、’89 930Carrera Club Sport それもディーラー車より軽くて人気のヨーロッパ仕様じゃないですか!しかもFor Saleひらめき

88年に限定340台で発売されたモデルで、エンジンスペックは変更無いものの、約70kg軽量化され、LSD標準装備、アイバッハ製トーションバー+ビルシュタインショックにより独自のセッティングが施された足回り。嬉しいことにこの個体には本来装着されていないエアコンが後付されていました。しかも純正うれしい顔

イカすナウなヤング世代にとってはPorscheといえば930であり、しかもボク自身が旧FISCOを走り始めた頃によく対決したのがこのClub Sportだったのです。

993RSもいいけど、このClub Sportも素敵かも!とぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

・・・その日は時間の余裕が無かったのであらためて見せて頂くことに。でも誰かに相談したくて、長年'89 930turboを所有する大井クマゴロー貴之センセイの事務所をアポなしで急襲!

クマゴロー先生曰く「930Carrera Club Sportに速さを求めないならいいと思うよ!但しABSもパワステも無いし、ハンドリングだって独特だよ。それさえ良ければ!」と。

ついでに実用車としてC200ワゴンを購入した旨をお話すると、「それはいい選択だね!一番ベーシックなモデルを選んだのもいい!」とニコニコしながらお褒め頂いたものの、その裏には「飽きたらボクに安く売ってね揺れるハート 愛犬を乗せるにちょうどいいから揺れるハート」という魂胆が見え隠れし、面倒くさいので帰宅ウッシッシ


そして今日、再びショップへ出向き、993RSと930Carrera Club Sportの助手席に乗せて頂きましたうれしい顔

まず993RS。ちょっとダンパーが抜けている印象ではあるものの、全体的にしっかりしています。ただクラッチは若干ジャダーが出ているので交換時期は近いかも。Club SportではなくStreetということもあり、F355challengeと比較すれば遥かにマイルド。でも長年恋焦がれていた993RSに乗れてヒデキ カンゲキ!

続いて930Carrera Club Sport。こちらもダンパーがへたっている印象。ブッシュも硬化しているかなと。でもクラッチ&ミッションは元気そう。エンジンも回していくと「嗚呼、やっぱり空冷って素敵ぴかぴか(新しい)」と思わずウットリ揺れるハート

要整備箇所はありますが基本的に2台ともいい!出来れば両方欲しい!・・・さすがにそこまでの甲斐性はボクにはありません冷や汗2

もしもどちらかを購入することを決意する前に今度はボク自身が運転することを御願いし、今日のところは帰ることにしました。

帰り際に2台のPorscheから「Don't you want me?」と呼ばれているような気がしました。。。

・・・というわけでこちらの曲↓をどうぞウィンク

Posted at 2011/06/18 17:36:49 | コメント(1) | 気になるクルマ | 日記
2011年06月16日 イイね!

CL550試乗

CL550試乗C200の手続きでYANASEへ立ち寄ったら、CL550の試乗車があったので嬉々として試乗させて頂きましたうれしい顔

新開発のV8 4.6Lツインターボは今後Eクラス・Sクラス等々に順次搭載されていきますので気になっていました。

早速走り出すと、低中速トルクが太く、ターボを意識することなくヒジョーにスムース!十分以上に速いです。高回転域をキープしながら乗るようなクルマではないので、このエンジン特性はいいですね。

それと乗り心地も素晴らしく安楽いい気分(温泉) これで長距離移動したら楽だろうなぁ~と。

但しハンドリングをどうのこうの語るべきクルマではないことは確か。ドライビングプレジャーを求めずゆったりと余裕を持って走るクルマ。

リアシートはボクの座高でも軽く頭が触れる程度でちゃんと座れました。

AMGの世界も魅力的ですが、普通のCL550をどノーマルで乗るのはむしろ品があるように思います。

乗り出し約1700だそうですが、値落ちが激しく登録しただけで買取価格が半額になってしまうそうなので、リセールなんぞ気にせず好きなクルマに乗る、そんな経済的にも精神的にもゆとりのある大人にこそ似合うクルマですね。

ピーターパンなボクにはまだまだ時期尚早ではありますが、甘くせつない曲を聴きながら乗ってみたいなぁ~と妄想したのでありましたわーい(嬉しい顔)

・・・というわけでこちらの曲↓をどうぞウィンク

Posted at 2011/06/16 22:00:05 | コメント(0) | 気になるクルマ | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

242 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ F355 (クーペ) フェラーリ F355 (クーペ)
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2台目となる981素Boxster。 718 Boxsterを試乗し確かに良いクルマだ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
'02 S15 Spec-R改(GT2871R)。かつてはPS13で富士フレッシュマンレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.