• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2012年07月27日 イイね!

生産月確定!

昨日の夕方に担当氏より入電。「991Cabrioletが11月生産枠で確定しました!つきましては仕様の最終確認を明朝までにお願いいたします!」とのこと。

暑さもあり「きゅうきゅういちってなんだぁ~??」とすっかり忘却の彼方へ・・・だったのですが、慌ててオプション内容を再確認した次第。

早ければ年内、遅くとも来年1月には納車される予定であります!



いやぁ~それにしても良かったです!

これまでは具体的な納期が不明で現実味に乏しく991が夢に出てくることさえなかったのですが、これからは!


・・・というわけで、こちらの曲↓をどうぞ!


Posted at 2012/07/27 13:05:39 | コメント(1) | 991Cabriolet | 日記
2012年07月24日 イイね!

夏こそ整備!

夏季休暇中のF355challengeを整備せねばというわけで、旧知のTメカに電話し近々作業をお願いすることにしました。



■エンジンマウント&ミッションマウント交換

気になるレベルではないのですが、横Gが掛かるコーナーでは3速へ若干入りにくく、2年前にタイミングベルトを交換した際にもエンジンマウントはもうしばらくしたら要交換と言われていたので、ついでにミッションマウントも交換し、シフトリンケージも調整予定。

ちなみにご存知の方も多いかと思いますが、F355challenge用エンジンマウントは550Maranelloと共通です。

■バタフライバルブ熱対策

ちょうど一年前に下記の内容をブログに書いていました。

「・・・4速3000rpmあたりからアクセルをガバッと踏んでトルクを掛けると、バタフライバルブが3500~4000rpmあたりで開くのですが、30分くらい走行すると開かなくなってしまうのです。

試しに強制ON/OFFスイッチを装着したところ、ONでちゃんと常時開きます。・・・ということはバキューム系はOK。

そこで旧知のTメカに出張作業を御願いし、あれこれ検証してみました。まずアースをチェック。異常なし。

次にノーリターンバルブを換え、Tメカ同乗でテスト走行。やはり30分くらいすると開かなくなっちゃいます。この状態で強制スイッチをONにすれば開きます。

さらにECUを左右入れ替えてみました。M2.7モデルは、エンジンルーム左右にそれぞれECUが装着されているのですが、実はどちらも同じ。

交換後、テスト走行してみるとかなり改善されたものの、次第に開かなくなってしまう傾向は変わらず・・・

取りあえず現状でも街中はバタフライバルブが閉じたままで問題ないものの、サーキット走行時に高回転域まで回した時に開かないと、インナーサイレンサーを装着したまま全開するようなもので、エンジンには良くありません。しばらく高回転域は強制スイッチONにして対処します。

ノーリターンバルブ交換で直るかなぁ~と楽観視していたのですが、もう少し検証が必要そうです。」

・・・というわけで、今回はソレノイドバルブ、バキュームライン、バルブ本体の上下ボルト等々をチェック予定です。

■ジャッキアップポイント補修

何処かのタイヤショップで左後ろのジャッキアップポイントを若干潰されてしまったので、せっかくですから4箇所とも防錆処理を兼ね板金します。

ドリー号@S15を購入した時もジャッキアップポイントがグチャグチャに潰れていてクルマが可哀想な気がしたので、ネットで検索したら評判が高かった横須賀板金さんで綺麗に直して頂きました!

ジャッキアップポイントの扱い方もショップの良し悪しを判断する基準のひとつになりますね。。。

■オイル総交換

エンジン・ミッション・ブレーキオイルを総交換します。記録を見ると、前回3月23日に交換以来、FSWで本コースを40分&ショートコースを25分、公道を約2時間ほど転がした程度ですが、オイル管理は重要ですのでケチらず交換します。


・・・しばらくガレージに留守の間、ガレージ内のお掃除もしなくては!


あっ!F355challengeだけでなく先月のドリフト強化合宿以来ガレージで惰眠を貪っているドリー号@S15も師匠のところで整備せねばっと!

さもないとクルマが「Do you love me ?」と言っているような気がしてしまいますから。。。


・・・というわけでこちらの曲をどうぞ!

Posted at 2012/07/24 16:31:54 | コメント(0) | F355challenge | 日記
2012年07月22日 イイね!

STEP WGN

STEP WGN休暇で沖縄へ行ってきました。

那覇空港で借りたのがステップワゴン。走行300㎞のほぼ新車。

これまで刹那的な不良中年人生を送ってきた不肖ワタクシメにとって、このような幸せ家族系クルマは縁遠い存在でしたので、むしろ興味津々でありました。

まず定員乗車だと荷物が意外に入らないような・・・。でもまぁ室内空間が広く、これにはテンションアップ!

高速に乗り気付いたことは、ステアリング中立付近の落ち着きがなく、可及的速やかな速度で走るべきクルマではないことを悟りました。

足回りはピッチングの処理が少々??であり、しなやかとは言い難い乗り心地。ただ、街中をゆっくり走るのであれば同乗者から苦情は出ないかもしれません。

エンジンはもう少し低中速トルクがあればなぁ・・・と思う局面もあり、オートマがマニュアルシフトできないことも少々歯痒く感じました。

良いところは空調がとても効率的かつ快適。高速&一般道の平均燃費は12㎞/L。


家人が「こういうクルマが一台あってもいいよね!」と言い出したので、テキトーに受け流すつもりが、何故か「それもいいねぇ・・・」と言ってしまいました。。。

この続きはまたの機会にさせて頂くとして、、、

今回宿泊したのがリッツカールトン沖縄。以前の喜瀬別邸をリッツカールトンが買収し、リノベーションしてから今年5月にオープンしたホテル。



喜瀬別邸時代は16歳未満お断りだったそうですが、今は小さいお子さんでも大丈夫。このあたりは家族連れには嬉しいものの、オトナのカップルにとっては賛否両論あるかもしれませんですばい。。。

ただホテルそのものはとても快適で、SPAでのお昼寝は最高!



4FのBarで美人バーテンダーのお酒に酔いつつ、ミニバン煩悩に包まれたのでありました。

もしかしたら強い日差しで一瞬思考回路が実直モードに転換されてしまったのかもしれませんが・・・!?


・・・というわけでこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2012/07/22 22:02:22 | コメント(2) | レンタカー | 日記
2012年07月15日 イイね!

Fire & Ice



20時15分。まずF355challengeの内装レザーをAUTOGLYMのクリーナーとコンディショナーで磨き上げ、気温が下がるのを待ってから、エンジンに火を入れ、いつものコースへ。

一時間後に帰宅して”ガリガリ君”を食べました。



・・・実にどうでもいい内容でゴメンナサイ。。。


F355challengeに乗る度に何故だか無性にRockが聴きたくなってしまうのでありまして、、、更新ネタとして今宵はこちらの曲↓をどうぞ!

Posted at 2012/07/15 01:24:48 | コメント(1) | F355challenge | 日記
2012年07月13日 イイね!

981Boxster at Westin Tokyo

こちらも今回が初めてのご対面となった981Boxster。

Boxster Sと素Boxsterが展示されていましたが、素Boxsterはマホガニーブラウン+ブラウンのソフトトップ+ルクソールベージュの内装の組み合わせ。



家人曰く、「カワイイ!この色にすれば良かったぁ・・・」と。

個人的にはアンスラサイトブラウンメタリックもとてもいい色だと思うのですが。。。

右ハンドル仕様はペダルが左へ若干オフセットしているものの、慣れのレベルかなぁと。ちなみに年々Boxsterの右ハンドル比率は増えつつあるそうです。

スタイリングは傑作と表現しても良いくらいカッコいいですねexclamation×2

前後トランクはそれなりに入りますが、シート後方にスペースがないタイトな空間ですので長距離移動向きではないかもしれません。

質感も悪くなく総合的なコストパフォーマンスは991より優れるような気もするのですが、家人号のように素Boxsterに必要最低限のオプションでもそれなりの金額になってしまうようなので、せめてオートエアコンやキセノンだけでも標準装備にして頂きたいものです。。。

余談ですが、会場で旧知のYasuさんと再会!何度も抱き合い再会を喜び合っていたので、周りの方々からはBlue Oyster方面と勘違いされたかもしれません!?冷や汗

Posted at 2012/07/13 10:01:03 | コメント(0) | 981 Boxster | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

245 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ F355 (クーペ) フェラーリ F355 (クーペ)
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2台目となる981素Boxster。 718 Boxsterを試乗し確かに良いクルマだ ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
以前からずーーーーっと欲しいなぁ~と思いつつ、でも買ってどうするの?乗るの?等々考えると ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.