991のナラシについてです。
ナラシは諸説ありますが、まずはボク自身のこれまでのナラシ事例をご覧ください。
■'95 F355Berlinetta
【MAX ・時々・オイル交換】
~500km 3000rpm ・3500rpm
500~734km 3500rpm・ 4000rpm・ 662km時オイル全交換
734~1000km 4500rpm
1000~1500km 5000rpm
1500~2000km 5500rpm
2000~2500km 6000rpm
2500~3119km 6500rpm・ 3119km時オイル全交換
3119~3600km 7000rpm
3600~4000km 7500rpm
4000~4300km 8000rpm
4300km~ 全開!
20年位前にカーグラ誌で笹目さんが書かれていた慣らしに関する記事を参考にして、かなり丁寧にやったつもりだったのですが、オイル交換を662kmから3119kmまでしていないのが反省点。。。
■'00 360Modena
【MAX・ 時々・ オイル交換】
~500km 4000rpm ・時々5000rpm
500~1000km 5000rpm・ 1032km時オイル全交換
1000~2000km 6000rpm・ 時々8500rpm
2000km~ 全開!
慣らしを早く終わらせ、とにかくガンガン回るエンジンにしたかったので1000kmからほぼ全開し鍛えました。でも2000km時にオイル交換すべきでしたね。。。
■'98 F355challenge
【MAX ・時々・ オイル交換】
~500km 3000rpm ・3500rpm
500~1000km 3500rpm ・4000rpm ・1000km時オイル全交換
1000~1500km 4500rpm・ 5000rpm
1000~1500km 5000rpm ・5500rpm
1500~2000km 5500rpm ・6000rpm・ 2000km時オイル全交換
2000~2250km 6000rpm ・6500rpm
2250~2500km 6500rpm ・7000rpm
2500~2750km 7000rpm ・7500rpm
2750~3000km 7500rpm ・8000rpm ・ 3000km時オイル全交換
3000km~ 全開!
主治医から「Challengeのエンジンは通常よりモリブデンを多めに組んであるので3000kmまでは1000km毎にオイル交換して!」と言われましたのでそれに従いました。当初はもう少し長めのスケジュールを組んでいたのですが、2000kmを超えてからは小刻みにどんどん回転を上げていきました。但し、ミッションは3500kmを過ぎるまで常にゆっくりシフトしました。
個人的には2000kmを超えたら実際に回転上昇の変化を感じやすくなっていきましたので、高回転域のアタリを徐々につけていった方が回るエンジンになるような印象を受けました。
■'09 AMG C63
【MAX ・時々・ オイル交換】
~500km 2500rpmMAXでATはCモード
500~1000km 3000rpmMAXでATはSモード 1000km時にEngine・ATF・Diff Oil総交換
1000~1500km 3500rpmMAX ATはSモード
1500~2000km 4000rpmMAX ATはSモード
2000~2500km 4500rpmMAX ATは時々Mモード
2500~3000km 5500rpmMAX ATは時々Mモード 3000km時 Engine&Diff Oil交換
3000km~ Mモードで様子見しながら徐々に7200rpmMAXまで
C63の慣らしは長距離移動する機会が何度かあったのであっという間に終わっちゃいました。油温が高めのクルマですから、良いコンディションを保つ為にもナラシ完了後も3000km毎のオイル交換を厳守しました。
■'10 W204 C200Wagon
【MAX ・時々・ オイル交換】
~1000㎞ 3000rpmMAXでATはCモード。
1000~1500km 4500rpmMAXでATはCモード、時々Sモード。
1500km~ 全開!
このクルマも長距離移動が多くナラシは瞬時に終了!回しまくって乗ったせいか、知人が乗る同型車と比べかなり回るエンジンになりました♪ オイル交換はメルセデスケア時(15,000㎞)のみ。実はYANASEで交換直前に点検したらエンジンオイルはかなり汚れていました。実直に大人しく走行しているならまだしも、それなりに踏んで走行する機会が多いのであればメルケアに頼らず自費で早目に交換すべきであることを痛感しました。
■'13 ML350 BlueTEC
【MAX ・時々・ オイル交換】
~1500km 3000rpmMAXで、1000㎞を超えてから時々3500rpm
1500㎞~ 全開!
普段は燃費走行に徹し、エコな人を演じていますが、、、踏む時は思いっきり踏み闘魂注入しています。9391㎞時にメンテナンスBでエンジンオイル交換しましたが、やはり交換後は一段とスムースになりました!
■'13 991Cabriolet
お待たせしました!ようやく991へと辿り着きました(笑)
これまでの経験から元気なエンジンにする為には早目に回転をあげていき、その代りメーカー指定の交換時期を無視しオイル交換を早目かつ頻繁にすることかなと勝手に解釈しております。
【MAX ・時々・ オイル交換】
~200㎞ 2500rpmMAX
200~500㎞ 3000rpmMAX
500~1000㎞ 3500rpmMAX 1000km時にオイル全交換
1000~1200km 4000rpmMAX 時々4500rpm
1200~1400㎞ 4500rpmMAX 時々5000rpm
1400~1600km 5000rpmMAX 時々5500rpm
1600~1800km 5500rpmMAX 時々6000rpm
1800~2000㎞ 6000rpmMAX 時々6500rpm 2000km時にオイル全交換
2000km~ 全開!
PDKに関しては1000㎞までノーマルモードを厳守。基本的にDホールドで時々マニュアルシフト(但しシフトアップのみ)。1000km以降はシフトダウン時の回転に注意しながらどんどんマニュアルシフトしていきます。エンジン以上にPDKのナラシをしっかりやっておいた方がいいような気がいたします。
ブレーキはちょっと速度を上げてから50㎞くらいまで緩く長いブレーキングを繰り返し、少しずつブレーキの踏力を強くしていけばOK牧場。
・・・ナラシには絶対これでなければ!といったルールはありませんし、上記はあくまでもボクの考え方ですのでご自身の方法でよろしいかと思います!もちろん全くナラシをせずいきなり全開はおススメしませんが・・・(笑)
今日はこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!