• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

Cayenne V6 試乗 & Macan

Cayenne V6 試乗 & Macan先日ディーゼル特急@ML350BlueTECに大人4名・幼児1名・犬2匹乗車で出かけてきたのですが、リアシートの真ん中にチャイルドシート装着し両側に大人が座っても広くて快適!と好評でありました。

このクルマの良い点は室内が快適、荷物も積める、ディーゼルターボはパワー・トルク&燃費ともに秀逸、気になるところは運転する楽しみを感じにくいことと、駐車場でサイズが気になる場合があること。

運転する楽しみはこういうクルマですから割り切れますが、例えばコインパーキングに止め、クルマから出ようとしても隣のクルマとの間隔が狭いと変態的な姿勢で脱出せねばならず苦労させられます。。。



そんなわけでちょっとした用事にはMLに乗らず、991Cabrioletで出かけてしまうのであります。

先日奇しくもAudi Q5とMLが並ぶ機会がありました。Q5は一回り小さく、もしかしたらこのサイズであれば取り回しは少し楽かもしれないなと。

そうなると気になるのがPorsche Macanであります。Audi Q5がベース。しかしQ5が出てから数年以上経過しているのになかなか発表されないのはCayenneとの競合を考えてのことかもしれません。

果たしてPorscheが味付けするとQ5はどうなるのか?

・・・そんな雑談を担当氏としていたら、珍しくCayenne V6の試乗車があるとのこと。1年ちょっと前に Cayenne S Hybridは乗せて頂いたのですが、V6は先代モデルの初期型以来。ちょっと興味があり試乗させて頂くことに。

まずエンジン。先代初期型V6は低中速域でもう少し余裕があればと感じましたが、現行V6は必要十分。もちろんMLほどのトルクはありませんが軽快に回ります。さらにSPORTモードを選ぶと変速タイミングが変わり、なかなか楽しいのです。PDKではなくTiptornicですからオプション装着されていたスポーツステアリングでパドルシフトしても電光石火のシフトとはいきませんが、あれば便利かなと。

次に足回り。強めのブレーキングでのノーズダイブはMLより小さく、レーンチェンジでのステアリングレスポンスもMLよりいいです。試乗車はPASM非装着でしたが、乗り心地は良好。またオプションのパワステプラスはMLの電動パワステほど低速域で極端に軽すぎず悪くないです。

991からMLへ乗り換えるとすべてにおいてまったく別のクルマと感じますが、Cayenneの場合は「あっ!この瞬間がPorscheだね!」と991に通ずる感覚がありました。

Cayenneの日本仕様にもディーゼルターボがあればなぁ・・・と思いますが、ヨーロッパでは売れているV8ディーゼルターボを日本へ導入することも検討はされたものの、現時点での結論は入ってこないようです・・・。

おそらくMacan導入当初の売れ筋は370馬力なりのV6ターボだと思われますが、個人的にはディーゼルターボもラインナップされたら嬉しいですね。MLに乗り始めてからハイオクと軽油がリッターあたり約30円の価格差があることや、燃費の良さ、低中速トルクの頼もしさを知ってしまうと、尚更そう思います。

それとMacanがSUVらしからぬハンドリングマシンだと面白いかもしれませんね!

個人的にはこんな感じ↓でかましてみたいなぁと妄想中(笑)




今年9月のフランクフルトショーで世界市場へ向け発表される予定だそうですが楽しみであります!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2013/04/30 18:54:24 | コメント(1) | 気になるクルマ | 日記
2013年04月28日 イイね!

991 リアタイヤ交換 & 981Cayman S 試乗!

991 リアタイヤ交換 & 981Cayman S 試乗!先日の自己満足系ドリフトごっこでシゴいてしまったリアタイヤを交換せねばと、まずは都内のタイヤ店(老舗で輸入車では比較的有名なところ)に295/30R20 101Y N0の価格を尋ねると、1本約7万円也!



そこで某オクで調べると45,500円也だったので落札。

取り付けはいつものタイヤフィッターさんにお願いすることに!



本来であればテキトーなスペアホイールを用意してAutowayで安いアジアンタイヤを履かせれば良かったのですが、どうせホイールを買うならFuchsにしたかったのであります。



がっ、なにかと物入りな今日この頃でありますから、ここは我慢ですばい。。。

閑話休題。

981Caymanを試乗させて頂きました!

試乗車はCayman S PDK LHD。



結論から先に書いちゃいます。私見では公道なら981Boxsterの方がオープンならではの爽快感も味わえるので魅力的、しかしながらサーキットを嗜む程度ではなくちゃんと走りこんでみたい!それもFSW、鈴鹿などの国際コースで!と気持ちが51%以上あるのであれば、981Caymanがおススメかなと。

しかしながら気になる点が2つあります。

■SPORT PLUSモード時に・・・

例えば981Caymanの6MTを選び、どうせならスポーツクロノを装着しSPORT PLUSモードを選択したとします。ヒールアンドトゥを決めようとした瞬間、クルマが勝手にヒール&トゥしちゃうのです(現時点では981Boxster 6MTのSPORT PLUSには自動ヒール&トゥ機能はないようです)。

多少エンジンレスポンスが鈍くなってもSPORTモードかNORMALモードで乗ればヒール&トゥは出来ます。しかしながらそれらのモードでPSMをOFFにした場合、ABSが介入するタイミングがSPORT PLUSより早くなってしまうのです。

おそらくPORSCHEの意図として、981Caymanでサーキット走行をするなら確実に速いPDKを選んでくださいということなのでしょうが、個人的には981CaymanにはMTの純粋な楽しさを味わえるようにしておいてほしかったなぁ・・・と。。。

■サーキット用タイヤが・・・

現時点では18/19/20インチの純正装着サイズにはハイグリップラジアルやSタイヤはなく、N承認タイヤしか見当たらないのです。イマドキのクルマですからタイヤの外径がある%を超えるとABS・PSM・PTVが正常に作動しなくなってしまうケースも否めませんので、どの程度の外径差まで受け入れてくれるのかが気になるところです。いずれにしましてもサーキット用タイヤはもうしばらく様子見かなと。

個人的には981Cayman Rが6MTで登場し、余計な自動ヒール&トウなんぞなく、「991GT3はPDKになってしまいましたが、純粋にMTを楽しみたい方はこちらをどうぞ!」な~んて粋なことをしてくれるなら激しく煩悩に包まれてしまうかもしれません!!


・・・と、981Cayman試乗後にあれこれ妄想していたら家人からの電話で現実へと戻ったのでありました(笑)

こちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2013/04/28 23:24:08 | コメント(2) | 991Cabriolet | 日記
2013年04月27日 イイね!

991Cabriolet 車載ビデオ設置方法

991Cabriolet 車載ビデオ設置方法先日991Cabrioletの車載映像をUPしたところ、ビデオカメラの設置方法に関するご質問を頂きましたのでご紹介いたします。

まずマウントはドリー号@S15時代リアウィンドに装着していた吸盤タイプ。

当初はこれを991Cabrioletのリアウィンドに装着しようと思ったらマウントが大きすぎて隙間に入らなかったのです・・・(Coupeなら大丈夫でしょう)。

しかたなくリアサイドウィンドに装着。カメラには広角レンズ(RAYNOX HD5050-PRO)を装着してあります。



それがこんな感じであります↓



この位置からならばもうすこし広角でもいいかもしれません。

近頃人気のGoProはかなり広角というより魚眼みたいですね。




ついでにご紹介しますと、F355challengeはロールケージの斜行バーに別タイプのマウントを装着してあります。



吸盤タイプは吸盤そのものが劣化していなければ外れる可能性は極めて低いものの、このようにバーに固定するタイプの方が気持ち的には安心であります。

ちなみにマウントは色々なところで売っていますが、大井クマゴロー貴之センセイのショップでも売っています(一応書いておかないとあとでウルサイので・・・)。



牛串を嬉しそうに持っているクマゴロー先生の画像を見ていたら、この曲↓が頭に浮かびましたのでどうぞ!(笑)


Posted at 2013/04/27 11:56:44 | コメント(1) | 991Cabriolet | 日記
2013年04月24日 イイね!

ALIANT ULTRALIGHT BATTERY

F355純正バッテリーは約20㎏ほどあり、challengeにはODYSSEY LB680を装着してあります。



重量は7㎏。約13㎏ほど軽量化していることになります。

別にこれでも十分なのですが、、、超軽量かつ高出力なリチウムバッテリーなるものが昨秋より出てきまして、中でも評判が良さそうなのがALIANT。

3500ccクラス用【X8 / 12V 18.4Ah 960A ( 10S )】 がなんと3.24kg!



2000㏄クラス用【X6 / 12V 13.8Ah 720A ( 10S )】 はさらに軽く2.5kg!!

詳しくは→こちら

記憶を辿るとドリー号@S15はドライバッテリーではない純正サイズだったので、このバッテリーを装着すればノーズが10㎏以上軽量化出来たわけですから相当フィーリングが変わったはずです。

ODYSSEYが寿命を迎えたらF355challengeに3.24kgのタイプを試してみようかなと思っています。おそらくODYSSEYより3.76㎏軽量化しても違いがわからないとは思いますが気分です(笑)

これまでにも迷信?と首を傾げたくなるような超軽量バッテリーはあったようですが、ALIANTは良そうな気がします。

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2013/04/24 13:37:20 | コメント(1) | F355challenge | 日記
2013年04月23日 イイね!

着地完了& ML63

着地完了& ML63昨晩、ようやくTメカとボクの予定が合い作業再開!

エナペタルにOHを依頼したダンパーはロッド等の損傷がなかった為、単純なOHで済みました。

それにしても取り付け作業は結構大変そうでした。。。

続いて給油口のアクチュエーター交換。何度か注油して様子を見ていたのですが、動きが悪くなってきたので交換することに。

上記作業で約3時間半。

リジットラックを外し、久しぶりに着地!

あとは近日アライメント&車検で完了であります!



話変わりまして、、、

先日所用がありYANASEへ寄ると、ML63が置いてあるではないですか!

聞けば試乗車で、しかもPerformance Packageとのこと!



嬉々として試乗開始♪

ボクのML350BlueTECと同じ右ハンドルなので違和感なくスタート。

電動パワステの操舵感は同じ。すぐに違いを感じたのはブレーキ。サーボアシストがBlueTECより適度で好印象!

足回りは3段階に切り替えられ、最も硬いモードでも前期型C63 Performance Packageよりはマイルド。でも明らかに路面からゴツゴツした感触が伝わってきます。最弱もしくは真中ならば21インチを履く割には乗り心地は良好。

気になる動力性能ですが、557馬力に鞭を入れるとそれなりに速いのですが、やはり2.3トンを超える車重を感じてしまうことは確か。2000rpm前後で東京砂漠を徘徊している範囲内ではBlueTECと変わりありません。

このクルマが本領を発揮するのはアウトバーンのような高速を200㎞オーバーで巡航する時でしょうか。でもそのような状況下であればあくまでも想像ですがCayenne Turboの方がハンドリングに関しては楽しいかもしれません。

私見ではML63はマイルドな印象を受け、これはこれでいいとは思うのですが、試乗車は乗り出しで約1700万円也。

もしも2台所有することが許されるならば、ML63の予算でML350BlueTEC & 981Boxster 2.7 6MTの組み合わせの方が個人的には魅力的です。

もしかしたらML63は「この予算があったなら・・・」とか考えないくらいすべてにおいて余裕のある方が選ぶモデルなのかもしれません。

個人的にはAMGならやはりC63がいいですね!かつての愛車は引き継いでくれた友人の元で大切にされ現在5万キロを超えたとか!



閑話休題。

またディーゼル特急ことML350BlueTECで男旅に出かけてみようかなと思う今日この頃であります!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2013/04/23 09:10:52 | コメント(3) | F355challenge | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ファン

244 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ F355 (クーペ) フェラーリ F355 (クーペ)
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2台目となる981素Boxster。 718 Boxsterを試乗し確かに良いクルマだ ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
以前からずーーーーっと欲しいなぁ~と思いつつ、でも買ってどうするの?乗るの?等々考えると ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.