• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

タフですね(^o^)

タフですね(^o^)G350BlueTECでガーデニング用肥料を買いに行きました。

調子に乗って40袋ほどまとめ買いしたのですが、一袋あたり17㎏!

・・・ということは全部で680㎏(◎_◎;)

完全に重量オーバーで、↑の画像のようにリアが沈みましたが、フツーに1時間ほど走って帰宅しました(笑)

またある日は庭石をタダで頂けることとなり、喜んで引き取りに行きました。

デカイ石を黙々とGに積んでいたら、そこのオジサンに「アンタ・・・シロートじゃないね( ̄▽ ̄)」と毎度の如くプロレスラーと間違えられたのはご愛敬として、、、おそらくこの時も全部で400~500㎏の石を載せたと思います。

Gのタフさはありがたいです(*´▽`*)



ところで今宵は今シーズン初めて暖炉に火を入れました!薪もGで運んできました!(^^)!



あっそうそう、万が一に備えて牽引ロープも常に積んでありますので、challengeGTさん安心してください(笑)

・・・というわけでワイルドなこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2015/10/31 23:59:45 | コメント(2) | G350BlueTEC | 日記
2015年10月30日 イイね!

Spyder・・・

Spyder・・・ドクダミ茶をしみじみと飲んでいたら担当氏より入電。

「・・・Boxster Spyderは都内3拠点で25人待ちで、うち8割が左ハンドル希望。都内に割り当てられる可能性が高いのはおそらく右ハンドル。でも左ハンドル希望の方が途中で右ハンドルへと変更した場合は、そちらの方が優先となるようです・・・」だそうで、今から申込金を預けても左ハンドルは100%無理、右ハンドルだと極僅かな可能性しかないとのこと。

しかも来年3月生産が最終ロットであり、気長に待っていればいずれなんとかなるであろう・・・といった話でもありません。

担当氏と話し合った結果、Spyderは申込しないことにしました('◇')ゞ

閑話休題。

後期型991turbo/turboSは今年12月に発表されることが正式に決定。来年1月の北米国際オートショーで展示されるのでしょう。

991Rに関しては噂レベルですが来年2月発表、3月のジュネーブショーで公開かも!?

それよりも、、、今のPorscheはかなり迷走していますよね・・・。関係者各位それぞれの立場があるでしょうから詳細は割愛させて頂きますが、しっかり信頼回復していかないと、せっかく好きなメーカーなのに気持ちが離れていく人が増えてしまっては残念ですよね。。。

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2015/10/30 20:25:30 | コメント(4) | 気になるクルマ | 日記
2015年10月29日 イイね!

東京モーターショー& (^^;

東京モーターショー& (^^;夕刻、担当氏と都心で合流し東京モーターショーへ出かけてまいりました!

時間の余裕がなかったので、ポルシェブースのみ見学('◇')ゞ

後期型991Carrera4SとCabrioletに始まり、





Cayman GT4、Boxster Spyder、Macan GTSまで一気座り(笑)



ラウンジで不思議なカクテルを頂いたら、



イケナイ薬??でも混入していたのかなんだか無性にBoxster Spyderが気になりだし、再びいじくりまわすことに(^^;







担当氏曰く「まだ右ハンドル仕様なら生産枠が取れる可能性がゼロではないです・・・確約はまったく出来ませんが・・・」とのことでしたので、991GT3→Cayman GT4→991GT3RSに続き4連敗となる覚悟で申込金を預けるかどうかです。。。

そのまま地方へ移動せねばならず担当氏に東京駅まで送って頂き、



新幹線の車内でもBoxster Spyder煩悩に包まれていました。

右ハンドル、色は白、オプションはシートヒーターとオートエアコンのみ。

オープンも堪能できますし、FSWのスポーツ走行枠も走れ、もちろん袖森も大丈夫。鈴鹿はチャレンジクラブはダメですが、走行会枠で走れば良いかなぁと。930とSpyderの組み合わせは素晴らしく楽しいのではないか・・・と妄想MAX。。。

噂では来年3月で生産終了らしく、そうなると生産枠確定が今年12月あたり。今週末じっくり考えますばい。。。

・・・というわけで甘くせつないこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2015/10/29 22:30:54 | コメント(2) | 気になるクルマ | 日記
2015年10月28日 イイね!

LSDあれこれ

LSDあれこれ先日の袖森で大井クマゴロー先生からS15のLSDがアクセルOFF側で効きが強すぎてアンダーを助長してしまうとの指摘がありました。

確かに4コーナーの進入でIN側クリップへ寄れない時もあり、そのことを話したら「正解なラインを通るとそうなるよね。もう少しOFF側を弱くしたいねぇ~」と。

装着しているデフはCUSCO RS 1.5WAY。旧ドリー号の時も同じくコレでしたし、ドリフトではまったく不満がなく、オイル選びさえ間違えなければ比較的チャタリング音も小さく、しかもロングライフ。

LSD内のプレートを換えれば効きを弱くできるのでしょうが、そうするとOFF側のみならずON側も弱くなってしまうのです。

ON側を強めればトラクションが増し、OFF側を強めれば減速時の姿勢が安定する、・・大雑把に言えばそうなのですが、厳密にはON/OFF側の効き具合をそのクルマの特性と走るコースによって合わせなければいけない世界。

クマゴロー先生はS15にNISMOカーボンLSDを薦めておられましたが、ただ「変態技系ドリフトに向くかどうかわからないよ~」とも。

某H工場長による足回り変更でグリップもそこそこ走れるセッティングにはなりましたが、よりグリップを究めたいのであればLSDも考え直さないといけないかもしれません。

なかなか一台のクルマでグリップとドリフトを両立させるのは難しいですね。。。

閑話休題。

これまでビスカス、トルセン、機械式、電子制御(PTV)といったLSD装着車に乗ってきましたが、とても扱いやすくレスポンスも秀逸だったのがAMG C63 Performance Packageに標準だったDREXLERの機械氏LSD。



大排気量&大トルクのクルマだからこそ、このレスポンスが心地良かったです!(^^)!



対するF355のヘリカル式LSDは効きがマイルドです。とはいってもアクセルターンは出来ますし、ドリフトに持ち込んでもそこそこ前へ押し出してはくれ、個人的にはこのままでOK牧場です!(^^)!



マイルドで思い出したのがトルセン。NA8Cに純正装着されていたのですが、当初扱いやすいしトラクションも悪くないし機械式は不要では?と感じました。デフオイルをMotul PA90に換えたらさらに良好なフィーリングに。それがクマゴロー先生にそそのかされ機械式に換えてみたら別モノ(◎_◎;) 特にウェット路面で大き目のドリフトアングルへと持ち込んだ時に立ち上がりでのトラクションが全く違いましたね!

930はまずLSD無しで乗ってみます。基本特性をしっかりお勉強してから、ないじぇる いげたさんお薦めのATS カーボンを入れてみる予定です(^_-)-☆

・・・というわけでLSDじゃなくてLTDのこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2015/10/28 09:49:42 | コメント(5) | S15 Ⅱ | 日記
2015年10月27日 イイね!

トヨタ スポーツ800

トヨタ スポーツ800灰色の東京砂漠で生まれ育ちながらもまだイタイケだった幼少時代、木馬座のケロヨンが大好きでした。

ケロヨンの作者である藤城清治先生がクルマ好きということもあり、劇中でケロヨンが様々クルマを運転するシーンがあったことを覚えています。



中でもケロヨンとヨタハチの組み合わせが最も印象的でした。



時は流れ昭和59年(1984年)、不肖ワタクシメはハタチになり、すっかりケロヨンなんぞは忘却の彼方へ・・・となっていたのですが、たまたま環八沿いの旧車屋さんにヨタハチが展示されているのを発見し、ケロヨ~ンの世界が一気に蘇ってきました。

店頭価格は確か120万くらい。その時でさえ既に新車から20年近く経っていたわけでして、屋外展示ということもあり決して程度はよくありませんでした。

それに当時はまだ旧車を購入対象して考えることはなく、最新モデルのゼロヨン・最高速が自分にとって良いクルマか否かの物差しだったのです。

さらに4~5年経過した時でしょうか、「知ってるつもり」というTV番組で浮谷東次郎さんが紹介されていて、浮谷さんの短くも熱い人生に感動し、ヨタハチに対する興味が再燃。



以来心の中でずーーーーーーっと気になる存在であったヨタハチ。

ただ31年前から3~4倍になってしまった価格、それに用途は何?と考えるとなかなかその先に進まないのであります(^^ゞ

・・・というわけでヨタハチが発売された1965年にヒットしたこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!


Posted at 2015/10/27 09:15:48 | コメント(6) | 気になるクルマ | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

ファン

245 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ F355 (クーペ) フェラーリ F355 (クーペ)
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2台目となる981素Boxster。 718 Boxsterを試乗し確かに良いクルマだ ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
以前からずーーーーっと欲しいなぁ~と思いつつ、でも買ってどうするの?乗るの?等々考えると ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.