• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月10日

ガソリンライフ

ガソリンライフ 最近、伊坂幸太郎の小説「ガソリン生活」(朝日文庫)を読みました。

帯のコピーにはミステリーと謳われていますが、この小説がミステリーかどうかは微妙なところだと思います。いくつかの謎や伏線があるにしても、主題はむしろ「幸せな家族の物語」、といったところでしょうか。
いずれにせよ、楽しんで読めました。

物語の設定がおもしろい。自動車に心があり、お互いに会話することができるのです。というと、映画「カーズ」を連想しますが、カーズのような自動車だけの世界ではなく、人間と車が共存する、より現実に近い世界です。自動車は、自分の意志で動いたりすることはできず、時にもどかしく思いながらも人間の運転にしたがって動きます。


自動車の社会では「知性は車輪の数に比例する」といわれていて、列車が尊敬を集めています。二輪車は「*★Φ!」のように理解できない言葉を話すので、会話ができません。そして、自動車は人間の話す言葉を理解できますが、人間に話しかけることはできません。危険な運転をされると、自動車は逆らうことができないので、恐怖を消すために意識を失ってしまいます(汗)。

主人公は、緑色のデミオ、略して「緑デミ」。最新型ではなく、一つ前の型です。なので、「新しいモデルばかりが良いものとは限らない」という人に好感をもったりします。また、「歯医者」と聞くと、「廃車」を連想して恐怖におちいったりします(笑)。

この緑デミに、パパラッチに追いかけられた女優が乗り込んできたところから、事件に巻き込まれていきます。仲間の自動車たちと情報交換しながら、オーナー一家とともに降りかかってくる災難に立ち向かっていくというストーリーです。

いろいろな自動車が登場します。ざっと挙げてみると、カローラGT、ヴィッツ、ヴォクシー、タント、ワゴンR、インサイト、ブルーバード、エスティマ、アテンザ、マーチ、iQ、ビート、ムーヴ、ビアンテ、プリウス、ティアラ(たぶんティアナの間違い)、RX-8、セレナ、キューブ、クラウン。
外車も出てきます。ミニクーパー、シトロエン・エクザンティア、アルファロメオ 156、BMW 6シリーズカブリオレ、VW ゴルフ等々。シトロエンとアルファロメオが、国どうしのライバル心むきだしでケンカするところなど、ニヤニヤしてしまいました。
ところで、わがマークXは、............出てきません(涙)。

登場する自動車たちは、どれも感情豊かに描かれています。この作者らしく表現がユニークで、興奮すると「ワイパーが動く体感」を覚えたり、混乱すると「ナビが壊れる感じ」がしたり、あきれると「空いたボンネットが塞がらない感覚」になったり、理解不能だと「ガルウィングドアの気分」になったりします。タクシーが怒ると、「空車」が「賃走」に変わったりします(笑)。

読み終わって、ほのぼのとした幸せな気分になりました。
自動車好きなら、楽しめると思います。

ブログ一覧 | あれこれ | 日記
Posted at 2016/05/10 06:16:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゲイバー 人生初体験♪ 未知の領域 ...
ウッドミッツさん

着いた・・・・
人も車もポンコツさん

センスの良いご近所さんができました
Hiro.sさん

♪名古屋港ワイルドフラワーガーデン ...
~ SiLK ~さん

定番見廻り@神代植物公園 Vol. ...
nanamaiさん

負けず嫌いであれってこと
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@びびんぱさん、何ですか?
台風の片付けでしょうか」
何シテル?   10/01 18:19
とにかく、どこまでも走るのが好きです。 特に東西南北の端っこに到達すると、わけもなく嬉しくなります。 (あまり理解してもらえません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

お盆休みのまったり日常点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 18:41:07

お友達

気軽に声をかけてくださいね。
73 人のお友達がいます
I LOVE MARK XI LOVE MARK X * x419zx419z *
孤高のバスドラ孤高のバスドラ * kuroharri3kuroharri3 *
毛虫くん毛虫くん * koseykosey *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX MUKE IV (トヨタ マークX)
MUKE四世号は3台目のマークX、MC後期型です。2GR-FSEのパワーを味わいたくて、 ...
トヨタ マークX MUKE III (トヨタ マークX)
2台目のマークX、MUKE三世号はMC中期型です。 オプションで18インチホイールを選択 ...
トヨタ マークX MUKE II (トヨタ マークX)
MUKE二世号です。 皆がエコに目覚めてダウンサイジングしているというのに、FRセダンの ...
トヨタ プレミオ MUKE I (トヨタ プレミオ)
MUKE一世号です。 3年5ヶ月の間、オービスからサーキットまで苦楽を共にしました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.