• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MUKEの"MUKE IV" [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2020年2月2日

パワーチェック

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度
作業時間 1時間以内
1
MUKE四世号をA PIT AUTOBACS SHINONOMEのシャシダイナモに載せ、パワーチェックをしました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/568865/blog/43697174/
2
パワーチェックの結果とカタログ値を比較してみました。( ) 内がカタログ値です。

最大馬力 312.3 PS (318 PS)
最大トルク 34.8 kgm (38.7 kgm)

カタログ値を100%とすると、最大馬力は98%、最大トルクは90%でした。まあこんなものかと思います。

でも、疑問がわいてきました。
カタログでは最大馬力は6400 rpmで出ていますが、今回のパワーチェックでは5700 rpmで、ずいぶん低い回転数です。トルクについても同様で、カタログでは最大トルクは4800 rpmで出ていますが、パワーチェックでは4200 rpmです。
3
カタログのグラフです。上のパワーチェックのグラフとずいぶん違います。

そもそも、パワーチェックでは、6000 rpmを超えると急激にパワーとトルクが低下していて、6400 rpmまで回っていません。

カタログ値の測定は、エンジンを車体に搭載しない状態で行うらしいです。
https://kikakurui.com/d1/D1001-1993-01.html

そのようなまったく違う条件で測定された馬力やトルクのピーク値だけを比べることに意味があるのか、わからなくなってきました。もやもやしています。どなたか教えてください。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

備忘録 オイル交換

難易度:

LOOP POWER SHOT LP-14を注入

難易度:

AZ FCR-062を100ml添加しました。

難易度:

ワコーズRECS&レスポ タンクインクリーナー

難易度:

■エンジンオイル交換(72,158Km)

難易度:

オイル交換&デポジットクリーニング施工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年2月3日 14:34
こんにちは。

パーワーチェック、いいですねヽ(^。^)ノ

エンジン単体測定がグロス値で昔のカタログ表記、エンジンを車体搭載状態で測定がネット値で今のカタログ表記です。

コメントへの返答
2020年2月3日 17:59
こんにちは。

ネットで調べると、現在のカタログ値は、
1.エンジンを車両に搭載しない状態で軸出力を測定する
2.エアクリーナー、排気ブレーキ、速度制限装置、吸気消音器、ラジエーター、ラジエーターファン、サーモスタット、電子制御装置などは装着するが、トランスミッションなどの駆動系は装着しない状態で測定する
と書いてあります。

https://car-me.jp/articles/10539

駆動系を装着しないので、パワーチェックと違う結果が出るのかなと思っています。
自信がないのですが、間違っているでしょうか。
2020年2月3日 20:21
はじめまして、私も先週APIT東雲で測定しました。
回転数はローラーから計算しているので、トルコンの滑りありメーターの回転数とはかなりズレるとのことです。
馬力はそれなりの値が出る様ですが、トルクがかなり低く出るみたいです。
あくまでパワー・トルクカーブ変化の参考にしています。
コメントへの返答
2020年2月3日 23:39
初めまして。同じころに、同じ機械でパワーチェックをされたお仲間ですね。

パワーチェックデータの回転数が全体に低いのは、トルコンの滑りのためと考えれば合点がいきます。ロックアップはしないのでしょうか。

トルクが低めに出るのですか。情報をありがとうございました。

クルマの設定を変えた前後でパワーチェックをして、パフォーマンスの変化を知るのには有効ですね。MUKEのように、漫然とパワーチェックしても、あまり意味はないかもしれません(汗)。

プロフィール

「年貢を納めてまいりました」
何シテル?   05/11 09:34
とにかく、どこまでも走るのが好きです。 特に東西南北の端っこに到達すると、わけもなく嬉しくなります。 (あまり理解してもらえません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

久しぶりのロングドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 06:45:30
Kyosuke86+さんのトヨタ マークX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/11 11:58:05
カメレオン8さんのトヨタ マークX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/21 18:02:26

愛車一覧

トヨタ マークX MUKE IV (トヨタ マークX)
MUKE四世号は3台目のマークX、MC後期型です。2GR-FSEのパワーを味わいたくて、 ...
トヨタ マークX MUKE III (トヨタ マークX)
2台目のマークX、MUKE三世号はMC中期型です。 オプションで18インチホイールを選択 ...
トヨタ マークX MUKE II (トヨタ マークX)
MUKE二世号です。 皆がエコに目覚めてダウンサイジングしているというのに、FRセダンの ...
トヨタ プレミオ MUKE I (トヨタ プレミオ)
MUKE一世号です。 3年5ヶ月の間、オービスからサーキットまで苦楽を共にしました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.