• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+



●計測馬力至上主義ではなく実用的フィールに主眼、体感重視 ●点火時期や燃焼・バルタイといった一般的手法だけでなく、海外最新制御やワークスチューンなどの幅広い手法の引き出しから安全かつ効果的な構成を構築 ●完全ノーマル車からチューンドまで多数のログから最適なプログラムを用意、施工時はお待たせしません ●技術は日進月歩。旧バージョン施工のお客様もぜひ最新制御をお試しください。






======================





ワンデイスマイルDVDシリーズ 講師:澤圭太 撮影/編集:ANYOKiNG 絶賛発売中!


イイね!
2013年05月16日

【闇の御前編】【STI S206 GVB】猛暑のパワー測定!

ここまでのチューニングの一区切りとして、シャシダイ測定を考えていたのだが・・・

最近は、測定をやってる店が激減。横浜はほぼ全滅。
さらに定番の東雲はシャシダイ故障とのこと・・・

そこで、俊チャンに教えてもらった千葉北IC近くの店へ・・・



行きはS#モードでありながらも燃費走行に徹していたら・・・

「ぬ、ぬぁんだと〜!」


S206 S#モード、家から千葉まで


超低燃費で到着っ!

今日は幸先いいぞ〜〜




=========



ここのシャシダイは、東雲より低めに出るらしい(店員談)


いくぜっ!オレの人生を賭けたチューニングの成果を今ここに!


しっかりと前後の牽引フックにロープをかけて・・・


準備完了!


さぁ!


震えるぜエギゾースト!


燃え尽きるほどブースト!!


燃え尽きるほ・・・ど・・・?!

メカ『あれ、リミットかかっちゃったのかな? ブースト0.6までしかかかりませんよ?』





い、いや、焦るな焦るな!

いわゆる『スバル0.5病』の診断は、オレの十八番・・・

診察してみるか。

ECUのターゲット値を見たが、これは正常・・・
配管類、漏れなし外れ無し、正常・・・・
アクチュエータ、外れガタ無し、正常・・・・
残るは・・・・

ソレノイドバルブかっ!!




ショボーンと帰ったワシだったが、なんと道中で急にブーストがビンビンに復活!


やはり3ポートソレノイドの真面目な正確が災いして、暑さで倒れたのかもしれんの〜



怠け者で頑丈な純正2ポートに入れ替えるか・・・





翌朝、純正設置場所は熱源に近いので、念のためソレノイドを簡易移設。


ECUもセッティングを入れ替えて、ビンビンに調教しつつ・・・

到着!



今日こそは燃え尽きるほどブーストしてもらうぜ!




準備完了!



いけぇ〜〜〜!





で、出たぁ〜〜!!





うーむ、シャシダイは普段よりブーストが上がらんのぉ。勢いを付けずにリニアに立ち上がらせるからかな。


それにしても暑っいのぉ〜!汗がにじむぜ!

まぁ、この暑さでこの数値・・・


詳しくは近日発売の著書で解説するとして・・・


なんせ、インプをチューンしたWRX-STIをさらにチューンしたtSをベースにもっとチューンしたS206じゃけん、ブーストアップのみでの伸びシロも、ま、こんなとこだろう。


ならばよし!


ここでは、測定パワーを刻んだプレートをくれるんじゃ。


たったひとつの男の勲章じゃ。
貼っておこう。


『ブーストアップに区切りをつけて、
 次はタービン交換か?
 行き着く所は天国地獄?
 アニョキン一行何処へ行く。
 今日もヨコハマ日本晴れ。
 今日もヨコハマ、日本晴れ!』
        (ナレーション芥川隆行)



つづく。

いいネ!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/05/16 17:50:18

イイね!0件



タグ

関連コンテンツ( GVB の関連コンテンツ )

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「レヴォーグファンミーティング詳細!&各種キャンペーン終了間近! http://cvw.jp/b/568960/43179475/
何シテル?   08/21 07:34
株式会社DRiViSiON代表取締役今市です。アニキ→アニョキ→アニョキングと呼び名が進化して、なんかしらんけど大統領になりました。アニョ、アニョキ、または大統...

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
後期WRX S4。ルーフラッピング、リップ塗装などでディテールに味付けし、中身はどノーマ ...
スバル インプレッサ WRX STI DRiViSiON S206 (スバル インプレッサ WRX STI)
スバルEJ系エンジンのECUチューンは独自のノウハウでトルクアップ。S206で363.0 ...
スバル WRX S4 S240後期(w) (スバル WRX S4)
WRXにレヴォ〜グ顔?! と誰もが思うでしょうが、多少の味付けでスパルタンな印象になりま ...
スバル WRX S4 S240 (スバル WRX S4)
WRX 諸々相談のります。 DIT用PowerECUも絶賛施行中。 カティングシートメイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.