• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+



●計測馬力至上主義ではなく実用的フィールに主眼、体感重視 ●点火時期や燃焼・バルタイといった一般的手法だけでなく、海外最新制御やワークスチューンなどの幅広い手法の引き出しから安全かつ効果的な構成を構築 ●完全ノーマル車からチューンドまで多数のログから最適なプログラムを用意、施工時はお待たせしません ●技術は日進月歩。旧バージョン施工のお客様もぜひ最新制御をお試しください。






======================





ワンデイスマイルDVDシリーズ 講師:澤圭太 撮影/編集:ANYOKiNG 絶賛発売中!


ANYOKiNG 【DRiViSiON】のブログ一覧

2010年07月31日 イイね!

エキシージNAに乗ってみたいと思ったのは

エキシージNAに乗ってみたいと思ったのは 昔から欲しかった、というのもありますが、その頃から「自分が乗りこなせるか否か」を自問自答続けて数年・・・



ケイマンで3年間暴れてみて、ある程度「エキジージ、乗れるんじゃないか?」と思ったのが一つのきっかけ。
確かにケイマンは比較的乗りやすくて、タイムもある程度出たけど・・
ケイマン・コミックでも少し触れましたが、ポルシェという車のパフォーマンスに助けられた点も多い気がしました。



電子制御の無いエキシージは、ステアリング角の微妙な切り込みミスとアクセルタイミングのミスで、リカバリーを許さない速さで豪快にスピンすることがあります。これを体験したときは心底ゾクゾクしました(袖森スピン編動画参照=クリップ過ぎてからも微妙に2°くらい切り増ししてアクセルを全開踏んでいたのが原因か)
ケイマンはもっとアバウトになんとかなったものです。
パワステがないと路面やタイヤの状況がダイレクトに伝わりますし、ABS付きらしいのですがギリギリまで発動しないのか、ハッキリと作動を感じたことは多分ありません。



重量配分はMRなのに悪くて、前36:後64。一回後ろが流れるとリカバリーが「おっとっと」になりがちです(袖森失敗動画参照)



高性能なSCやCUPがあるのに、なぜ非力なNAにしたかというと、このクルマはNAのバランス程度が自分のスキルに合っている=練習になると考えたからです。
これ以上パワーがあると、さらにピーキーになりますし、自分にはまだ早いかなと。
完全に乗りこなせたら、その時アップグレードすればよい事で、パワーUPチューンするか、CUPや211など高性能版に行くか、もしくはさらにピーキーなTVRにいくか・・その時考えればいいと思います。



タイム的にはケイマンより劣りますが「勝つこと」や「タイムを削ること」より、まず楽しめること、学ぶこと。実はレースやタイムアタックにも、あまり興味が無くなってきています。
真の意味でホビーとして「車との対話に挑戦すること」、その楽しみに目ざめたのだと思います。



この記事は、ロドスタに乗って考えさせられましたにインスパイアされて書いています。
Posted at 2010/07/31 11:10:53 | トラックバック(0) | 日記
2010年07月30日 イイね!

キャッチタンク配管

キャッチタンク配管タンク付属の配管では、やっぱりダメで・・
凹んできてます。

とりあえず強い配管に換えて様子見て、大気解放するかどうか考えます・・・
Posted at 2010/07/30 21:49:25 | トラックバック(0) | 日記
2010年07月29日 イイね!

首都高テスト【SAHCS RS1検証シリーズ3】

暗くて短いですが、どうぞ。
Posted at 2010/07/29 19:04:25 | トラックバック(0) | 日記
2010年07月29日 イイね!

ETCCパレードラン・プラス・・・

気分が沈んでいるときは、スポーツカーに乗ればいい。
運転に没頭すれば気持ちも燃えてくる。



と、いうことで、雨なのにEXiGE出動。



行く先は、iicyan3センセイから招集のコチラ


もはやブラのないブラケイ、ETCCパレードに向けて整備中。


センセイはANYO☆EXiGEを見学


と、そこへ・・


ラバー殿下ご到着。


みんな好き者よのう〜


さて、ワシもETCCに参加するか否か・・・

ニンニン
Posted at 2010/07/29 18:53:01 | トラックバック(0) | 日記
2010年07月26日 イイね!

10年先の911ストラット!?




「いずれスプリングは不要となる」

の名言?でお馴染みの東海林さんから、極秘情報が!?

アニョ閣下っ!
10年先の911ストラット画像添付、、、いずれバネは無くなる、、、の序曲で
バネ溶けてる、、って感じです。(原文ママ)

ちょ・・・・www


http://blogs.automobilemag.com/6664128/tech-talk/techtonics-carbon-fiber-macpherson-strut/index.html
Posted at 2010/07/26 21:08:29 | トラックバック(0) | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「インプレッサ/XVリコールの件 http://cvw.jp/b/568960/43377395/
何シテル?   10/19 09:37
株式会社DRiViSiON代表取締役今市です。アニキ→アニョキ→アニョキングと呼び名が進化して、なんかしらんけど大統領になりました。アニョ、アニョキ、または大統...

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
後期WRX S4。ルーフラッピング、リップ塗装などでディテールに味付けし、中身はどノーマ ...
スバル インプレッサ WRX STI DRiViSiON S206 (スバル インプレッサ WRX STI)
スバルEJ系エンジンのECUチューンは独自のノウハウでトルクアップ。S206で363.0 ...
スバル WRX S4 S240後期(w) (スバル WRX S4)
WRXにレヴォ〜グ顔?! と誰もが思うでしょうが、多少の味付けでスパルタンな印象になりま ...
スバル WRX S4 S240 (スバル WRX S4)
WRX 諸々相談のります。 DIT用PowerECUも絶賛施行中。 カティングシートメイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.