• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

●レヴォーグ/WRX-S4/VAG/GVB/GRB/GVF/GRF/レガシィDIT/フォレスターXT/BN.BS9/GP系XV(D〜)/86/BRZなど。独自解析・新理論による劇的体感!完全ノーマルから吸排気交換車両まで対応。施工実績1000台以上 メーカー、ディーラーの人もこっそりいれています・・85,000円〜





======================





ワンデイスマイルDVDシリーズ 講師:澤圭太 撮影/編集:ANYOKiNG 絶賛発売中!

ANYOKiNG 【DRiViSiON】のブログ一覧

2013年06月29日 イイね!

【闇の御前編】【サイバーナビ2013夏・モニター】CYBERNAVIアカデミー物語【パイオニア魂】

【闇の御前編】【サイバーナビ2013夏・モニター】CYBERNAVIアカデミー物語【パイオニア魂】前回、パイプに亀裂が入ってショックを受けたワシ・・・

しかし・・・

歩みを止める訳にはいかんのだ。

なぜなら、今日は、CYBERNAVIアカデミーの日なのである!


=============




タービンからインタークーラーへのパイプに亀裂・・・



しかぁ〜し!


野良整備の神と言われているワシをなめたらあかんで!


応急処置で、亀裂部分を・・・


塞ぐようにバンドで止めるんじゃ!


出撃準備完了!


サイバーナビ、起動!!


エネルギー充填120%!


アニョプレッサ206・発進!!!




=============


しかし、新型サイバーナビは凄いのぉ〜!


こんな感じで、行く先の状況画像が表示されるんじゃ・・・
このデータを収集するのが、ワシらの役目・・・


HUDの表示項目も増えたのぉ〜!命がけのバージョンアップで・・・


だが、納得いかんちゅーか、謎なのが・・・


案内していない時のHUDは・・・

なんでオッパイ画像を表示するんじゃろう?!




=====お台場=======










なんか、ウルトラ警備隊基地みたいな所じゃの・・・




『いらっしゃいませ。あちらの書類に記入をお願いします』



ズババーン!



こ、これは・・・・・・




漢字が多いのぉ・・・・ま、住所氏名を記入すりゃいいんじゃろ。。。



ジャーン!



む、始ったか!



そして・・・・



自動車ジャーナリストの重鎮・清水和夫氏とカーナビ伝道師こと高山正憲氏、カービュー編集長加藤拓人氏と、サイバーナビ開発関係者によるトークが始った・・・


清水氏『やはりこの、走る・曲がる・止まるに続いて、つながる!というのがキーワドでね。ビッグデータをもっと共用できないかと。たとえば本田や日産が独自でやってるデータとか、行政主導で収集しているデータとかね』

高山氏『大画面化のトレンドってのがあるけど、パイオニアはそれにのっかってないよね。いくら画面を大きくしても、欲しい情報や地図がしっかりしてないとダメ。スマホのナビもね、情報が多いのはいいけど、雑多というか、カーナビってのは必要な情報だけが欲しいんだよね。まぁ、スマホとの連携が鍵というか、いわるるただの連携ではなく、もっと新しい方向でね・・』

加藤氏『まだまだデータが足りませんからね。それを1500人の中から選ばれた、今日ココにおられる50人の方々が先駆けとして収集に当たって頂く、と。選考は抽選ではなく、応募内容から吟味させて選ばせて頂きました。皆様は選ばれた50人なんです!』



ふむふむ・・・・・難しい話じゃが・・・やっぱり先生方は凄いのぉ〜・・・・



ん?!


ナビもいいが、コッチもええのぉ〜!!
さすが天下のパイオニアさんじゃ!!



そしてトークセッションが終わり・・・


駐車場へ移動・・・


デモカーの見学と・・・


パイオニアスタッッフによる、個別にユーザカーのチェックへと・・・



んじゃワシも、ちょっくら見て回るかのぉ〜


おお〜、色々個性豊かなクルマが多いのぉ〜!







さ、存分に拝見させてもらったし、ワシはここでパイオニアさんを待つとすっか〜



・・・待つ事20分


P『いやいや〜お待たせしました〜!』
A「いやいや〜そんなに待ってません!」


A「それよりパイオニアさんよぉ〜、ワシが疑問なのは・・・


なんでオッパイが映るんじゃ?



P『あ、コンパスリングですね』
A「案内しない時はオッパイばかりが映ってるので、ワシは工夫して、速度を表示出来るようにしたんじゃ!」


こんな仕組みじゃ。


P『おお、面白いアイデアですね〜。これは逆にこちらが勉強になりました』


A「ワシは思うんじゃが、案内していない時に車速を表示したり、せっかくジャイロがあるなら横G縦Gのグラフがあったりしてもええと思うんじゃ!それに今はOBDIIから色々な情報が取得出来るから、ナビにクルマの水温や油温やモロモロのデータを表示出来たら、スポーツ走行のときにも役立つし、なにより楽しいじゃないかと思うんじゃ・・・」


だから、コレからのナビ・・・・・お?!


清水先生!!!
『日本のポルシェ』のイペントでお会いして以来じゃ・・・


A「ところで麻宮先生に絵は描いてもらったんですかいのぉ?」

清『ああ、描いてもらったよポルシェを。1年ほど後で。

↑この件の詳細はコチラw


====こうして、CYBERNAVIアカデミーは幕を閉じた=====




うーむ、しかし、週二回首都高を巡回するのも、な〜かなか面倒じゃのぉ〜・・・・
ま、テキトーに走っておくか〜!
声『Blog、面白かったですよ!』


き、キミはっ!
パイオニアガールズ!?



『がんばってください!』
「おお、やるよ、おれは!チミたちのためにも・・

毎日首都高十周するからな!



なんか、ヤル気出てきた〜!!







バヒューン!ごごごご


あれ?ブレーキングで前荷重になったとき、何か異音がするのぉ・・・
折角ヤル気になってたのに・・・


コンビニに停車して、チェックをば・・


げ、ゲゲゲッ!


ブレーキ冷却ダクトホースが破れてる!!

シャフトとの干渉時に弱っていたのか・・・


・・・・・・







今日も横浜日本晴れ・・・



つづく

※イイネ・コメントお願いします〜!
Posted at 2013/06/29 22:11:46 | トラックバック(0) | S206 | タイアップ企画用
2013年06月28日 イイね!

【闇の御前編】ミッション復活!だが・・【さらなる試練】

【闇の御前編】ミッション復活!だが・・【さらなる試練】ついに・・・・

待ちに待った・・・

アニョプレッサ206・・・・・

完成の日がやってきた・・・・





================




徒歩ホ、徒歩ホ、徒歩ホ、



徒歩ホ、徒歩ホ、徒歩ホ・・・
微妙な登りの長い道は、結構キツいのぉ〜



お、タイヤフィッターまで来たぜ!


「おはよ〜」
『おはよーざーす!』


よっしゃ〜!



到着!!!


出来たかっ!


た『ミッションはバッチリ。オイルラインは循環しておきました』
ア「ちょっと外した奴を見せてくれんかの〜」


これかっ!


過酷な三万キロ、よく働いてくれたのぉ〜


ペロっ


なんか・・・検死官みたいじゃの・・・


クラッチは・・・それなりか・・・


た『でね、ご要望通りシフトはウチの奴に付け替えたし・・・・


まぁ、走った感じ、ギアもシンクロも問題無さげなんだけど・・・

ブーストが全然上がんないのよ!


な、なんやと〜〜〜!!


「アクチュエータの干渉はなんとかなったんちゃうんかい!?」
『ま、こんな感じでかさ上げして逃がしてますけどね』


『とりあえずソレノイドを純正にしましょう』


一難去って、また一難・・・


『まぁね、この大容量インタークーラーがいけないね。タービンを大きいのにしないと意味ないですよ。圧力損失もあるし』


『それに配管もかなり引っ張って付けないといけないから、結構パイプ自体がクタビレてきてますよ!』


『純正に戻したほうがいいんじゃない?』
「いや、ワシが乗ってて不具合は感じなかったけどなぁ〜。逆に低速トルクが増したような・・・」


『とりあえず支払いを・・・』
「お、そうじゃった!」


はぁはぁ、プローパの階段はキツい!


「ちわー、アニョでーす」


姉『はい、お支払いは現金?カード?』
ア「か、か、か、か〜〜どで・・・





ズババババーン


ソレノイドも交換して、好調な予感・・・・
やっと・・・・乗れるぜっ!!



さらば、徒歩の日々よ!


スタッ!


カチッ!


おおっ!プローバシフト、最高のフィーリングだぜっ!!



いくぜぇ〜〜!!


ヴォオオオオオオン!


カチっ!


バヒューン!


でりゃ〜最高じゃ〜〜!!!!


ヴォオオオオ


ブシュー



・・・・・・あ、あれ?
ブーストが1.0までしか上がらなくなったぜ・・・・



ターゲット値はきっちり出てるから、ECUや制御の問題じゃないな・・・


念のためエラーチェックしてみるか。


OBDIIにおけるエラー・・・・・ナシ。


と、いうことは・・・

ソレノイドやアクチュエータの故障なら、1.0までは上がらず、0.6程度で止まるはず・・・
ならば、配管抜けか、漏れか・・・・そのあたりだな・・・・
それとも、プローバさんが指摘した圧力損失か?




いやっ、圧損はないな。今までビンビンじゃったからのぉ〜ワシのナニと違って

とにかく今は行くしかねぇ!!


んなもん、気合いでなんとかなるもんじゃ!
ぬおおおおおおおおっ!



お、ブースト復活!
見たか!オレの気合い療法を!!


ブシュー〜〜〜バシュ・・・シュ〜〜〜

ん、な、なんじゃ、この音は・・・・



=============



うっ・・・・
タービンからのサクションホースが・・・



裂けている・・・・

やはり配管を引っぱりすぎたせいなのか・・・

どうする?どうなる?!アニョキング!





つづく




※頑張ってますので、イイネ/コメントお願いします・・・
Posted at 2013/06/28 18:02:41 | トラックバック(0) | S206 | 日記
2013年06月27日 イイね!

【動画】麻宮騎亜原画展 IN 名古屋 2013 【騎亜&アニョ】

麻宮騎亜原画展 IN 名古屋 2013 ライブドローイングイベントです!




Posted at 2013/06/27 15:54:52 | トラックバック(0) | 麻宮騎亜 | 日記
2013年06月27日 イイね!

【伝説の傑作選】ひとりで抜きたい方へ【スペシャル】

【伝説の傑作選】ひとりで抜きたい方へ【スペシャル】最近、新しいお友達やファンの方が増えてきたので、いままでのブログから特に人気のあった作品を紹介していく『傑作選』シリーズを不定期にアップしていこうと思います。

第一弾は、サーキット走行中にブレーキフルードが沸騰してエアが噛んでしまうため、定期的に実施せねばならない「エア抜き」の作業を、ひとりで出来るツールを紹介した作品です。


それでは、どうぞ!!

=====================



やぁみんな!元気かい!


今日はすごい商品を紹介するよ!



みんな、サーキット走行の後のブレーキのエア、困りモンだよね〜!

え、僕はどうしてるかって?

ショップに頼む?ノーノー
二人で作業?ノーノー

ねぇ君!

Gunson Eezibleed って名前のワンマンブレーキブリーダーって知ってる?


使い方はすごく簡単!

500mlペットボトルほどの大きさのボトルからホースが2本生えてる。その内の1本、白いホース先端にスクリューキャップを4サイズから1つ選んで取り付け、


ブレーキリザーブタンクに取り付ける。・・・


それから・・・
一方の黒いホースを・・・



なんとタイヤのエアーバルブに取り付け。

ね、素晴らしいアイデアだろ!!

タイヤのエア圧を利用してブレーキシステムに圧を掛けるシステム。
確かTISに「2bar以上圧を掛けないこと」とあったので、タイヤのエアを予め2berに設定しておくんだ。
これでブレーキフルードのエア抜きが一人で出来るってワケ。

これならキミんちのおばぁちゃんでも出来そうだよね!
おっと、本当にやってもらっちゃぁ駄目だよ!ハハハ!!

エア抜きは、ブレーキマスターから遠い順にやるのが正解なんだ。
レンチでキャリパーのバルブを緩めると・・・

ヌルーーっとフルードが出てきた!!

ど〜だい、これはスゴイだろっ!

ホント一人でラック楽!

ホイールの形状によっては、タイヤを外さなくてもエア抜きできちゃったりなんかしちゃったりするんだ!






どうだい!

イージーブリードの凄さ、判ってくれたかな?

ぼくは海外から輸入で買ったんだけど、商品が一個一数千円のモノなのに、送料がバカにならないんだよね〜


それが偶然、今日JIMさんで見つけたんだ。
ま、詳しくはそちらを見ていただくとして・・

おっと、ぼくはこの商品の売買/使用に関する責任は一切負わないからね!
お約束の呪文だけど、念の為ね。

あくまで素敵な商品を紹介したかっただけなんだ!



じゃあ、グッドラック!

※ワシはエキシージで使用していました。商品には数種類のリザーブタンクキャップが付属しますが、全ての車種に適応するかは判りませんのであしからずです。

伝説の野良整備士・COCO-Gくんのレポートより転載&アレンジ

※モチベーション維持のためにも、何卒イイネ押し/コメントして下され!
Posted at 2013/06/27 15:08:53 | トラックバック(0) | 再放送 | 日記
2013年06月26日 イイね!

【闇の御前編】華麗なる写真をあなたに!【徒歩ホな日々】

【闇の御前編】華麗なる写真をあなたに!【徒歩ホな日々】不調だったミッション交換のためPROVAに入庫した、ワシのWRX STI 限定車S206・・・
ところがブレーキダクトが干渉して、シャフトが傷ついてブーツもボロボロになっているとの報告があり、手痛い出費で貧乏生活の予感がする中・・・・
クルマも無く、トホホな徒歩で・・
家族のためにアニョキング、今日も往く!



いってきまぁ〜す


おっ!


だいぶ育ったのぅ・・・・


このヒマワリは、ワシの三十年来の大親友、「ニャンコ先生」こと山ぐっちゃんが昨年病死し・・・今年京都に帰って、その墓参りに行った時に、お寺でもらった種を植えたものなんじゃ・・・


山グっチャン・・・

じゃ、行ってくるわ。




しかし、ホントに徒歩はトホホじゃの〜


======株式会社ドライヴィジョン大要塞==========


お、プローバからメールがきてるぜ!


ガーン!


『アニョキング様 ドラシャブーツとブレーキダクトが同じ高さなので、
走行中に干渉していたと思われます。
*ドラシャブーツは山のトップが切れているので、外からの干渉です。
多分、タイロッドにタイラップ留めされていたので、
操舵時に近づいてきて、当たっていたと思います。ぷろーばより』

ガガガガーン


コレ、板金に出した後から異音してたから・・板金屋の仕業では・・・
いや、そもそもダクト自体が自己責任か・・負の思考は己をダークサイドに落すから、いかんの・・・


・・・・・まぁいい。


気分直しに麻宮先生のブログでも覗いてみるか・・・



なぬっ!サイレントメビウスのフィギュア発売!?


しかもこの姿は!!!!!


「センセ!今度のフィギュアは最高ですの〜!!!!」
『そう?オレ自身が監修したからね』


『大統領、それより今度アトリエの掃除手伝いにきてよ。ついでにIKEAでラック買ってきてね』
「は〜い・・・・」


なんかヤブヘビじゃったの〜・・・
ま、センセとオレの仲じゃ。たまにはセンセの役に立たんとの〜


さて、それより、ワシの著書 電子ブック WRX-STIパーフェクトチューニングの売れゆきは・・・っと〜


おお、わりと売れてるの〜!
ワシにしてはちょっと堅い内容だったが・・・


なんといっても、スーパーカー・カメラマン 悠佑の写真が美麗で好評じゃからの〜


カメラマン多々あれど、このセンスは類い稀じゃ。

なんとかこんな写真を、みんカラ読者にも撮ってやってもらう事は出来んかのぉ〜。本格的写真は愛車の記念になるしの・・・


ユースケに電話してみよ。


トゥルルルル・・ガチャ
ア「あ、悠佑? あのさー、」


悠『ごめんアニキ、今忙しいんだ。後でかけ直すよ!』


『オー、ユースケ、どうしたのデスか〜』
「すいませんウブロCEO ジャン・クロード・ビバーさん、友人から電話で・・・」
『オー、そうですかー。それよりコレから食事へイキマセンカ〜』
「いえ、折角ですが次の約束がありまして・・」





悠佑、急がしそうじゃが、アイツは最近なにをやっとるんかの〜。さっぱり顔も出さんし。





悠佑と出逢ったのは、まだヤツが学生の頃じゃったの〜


その後、ひたすらカメラ道を追求し続け、ついにオートサロンに巨大ブースを出展するまでに成長し・・・


その写真は大好評、スーパーカー専門カメラマンとして、商業写真ではなくアートとしての写真を撮り続けておるが・・


こんなねーちゃんまで手配して、ええのぉ〜・・・


ま、元はと言えばワシとの出会いが全ての始まりじゃったの〜(違?


================

悠佑『さ、次の約束の場所へ・・・・なんだかんだいってアニョキには大恩あるからなぁ〜、電話しとくか』


===============

トゥルルルル
「おっ、ユースケ!」


「もすもす」
『あ、アニキ〜?何か用??』


「おう、実はの、みんカラの読者やお友達の皆さんの写真を撮ってもらう事は出来んかの〜と思ってさ」
『うーん、結構スケジュール詰まってるんだよね。でも早めに押さえてくれれば』
「そりゃ助かるぜ。での、出来るだけ安くしてやりたいんじゃが、どうじゃろの?」
『えーっとね、5台くらい1日に集まれば、まとめて撮れるから、割安にするよ』


『撮りやすいのはゲートブリッジとかでさ、個別のアート写真と迫力の走行写真を撮らせて頂いて、当日撮った写真をお客さんに見てもらって、10枚ほど選んでもらったら、後日現像してCD-Rで代金着払いでお渡しするってのはどう?』


『ま、大恩あるアニョキの頼みだったら、一枚1000円でデータ渡し、最低ひとり10枚買ってもらえればいいよ。それなら、どんな車種でも、こんな写真もバッチリとるからさ。』


「ちょちょちょ、ちょ、ワシ、アホなんで覚えきれんわ。もう一回判りやすく言って・・・」


撮影料無料、データ10枚セットCD-R代引き発送、一人1万円と送料代引き手数料で、こんな写真を撮れますよ、ただし一回五台以上集めてくれたら!

ってこと』

「おお、それはええのぉ〜! その価格で悠佑に撮ってもらえるなら価値あるのぉ。来月あたりからブログで希望者を募ってみるわ!!! なかなか本格的写真を撮ってもらう機会も少ないだろうしの〜。恩にきるぜ!」


『じゃあね、アニキ!』
ガチャ

声『ドウシタノですか〜、マイフレンド・ミスターユースケ!』
ユ「いえ、ちょっと打ち合わせでして・・・」


ユ「パガーニ・アウトモビリの創始者であり、デザイナーでもあるオラチオ・パガーニ(Horacio Pagani )さん、早速写真を撮らせてもらいますよ!」
パ『オー、ユースケの撮るフォトグラフはサイコウネ〜、ヨロシクタノムヨ〜』


ユ「さ、撮るか!」



パガーニ・ウァイラx悠佑・・・

パシャ!


パシャ!


パシャ!


パシャ!




========その頃アニョキングは・・・=========



かけそばに稲荷寿司、至福の贅沢よのぉ〜



う、うまい!やっぱり男はカケそばじゃの〜


修理代捻出しなきゃ〜・・





今日はヨコハマ、雨模様・・・



つづく

==================
これぞアニョキングの原点!五年間の激闘史


アニョキング戦記 CaymanSシリーズ

アニョキング戦記 もののふ編(新作・追加画像有り)

※ちなみに、スライドショーで見るより、写真クリックで送って行くほうが見やすいと思います。
※ページ切替で画像が表示されないときはリロードしてください

※現在アクセス集中でサーバが重くなっているようです。ご了承ください

===============

※モチベーション維持のためにも、何卒イイネ押し/コメントして下され!
Posted at 2013/06/26 16:58:54 | トラックバック(0) | S206 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「S207/S208にも効果抜群!ロムチューン ご感想 http://cvw.jp/b/568960/42191976/
何シテル?   11/17 06:19
株式会社DRiViSiON代表取締役今市です。アニキ→アニョキ→アニョキングと呼び名が進化して、なんかしらんけど大統領になりました。アニョ、アニョキ、または大統...

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

●通称「大統領」または「アニキ」または「アニョキ」「アニョ」「キングさん」(色々ややこしいなー)
●とんがりガールズ公認応援団長
●おともだち申請歓迎デス。
1072 人のお友達がいます
しの@86しの@86 * かんちゃん@northかんちゃん@north *
カックラ@銀結晶カックラ@銀結晶 * くますけ@GRBくますけ@GRB *
もりやマンもりやマン * なが8Vなが8V *

ファン

2,177 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
後期WRX S4。ルーフラッピング、リップ塗装などでディテールに味付けし、中身はどノーマ ...
スバル インプレッサ WRX STI DRiViSiON S206 (スバル インプレッサ WRX STI)
スバルEJ系エンジンのECUチューンは独自のノウハウでトルクアップ。S206で363.0 ...
スバル WRX S4 S240後期(w) (スバル WRX S4)
WRXにレヴォ〜グ顔?! と誰もが思うでしょうが、多少の味付けでスパルタンな印象になりま ...
スバル WRX S4 S240 (スバル WRX S4)
WRX 諸々相談のります。 DIT用PowerECUも絶賛施行中。 カティングシートメイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.