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●計測馬力至上主義ではなく実用的フィールに主眼、体感重視 ●点火時期や燃焼・バルタイといった一般的手法だけでなく、海外最新制御やワークスチューンなどの幅広い手法の引き出しから安全かつ効果的な構成を構築 ●完全ノーマル車からチューンドまで多数のログから最適なプログラムを用意、施工時はお待たせしません ●技術は日進月歩。旧バージョン施工のお客様もぜひ最新制御をお試しください。






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ワンデイスマイルDVDシリーズ 講師:澤圭太 撮影/編集:ANYOKiNG 絶賛発売中!


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2016年01月28日 イイね!

レヴォーグ他DIT DRiViSiON ECU Q&A

レヴォーグ他DIT DRiViSiON ECU Q&A DRiViSiON西日本限定
大決算セール

1 ナノグラスコート 先着5名様 基本料金半額!

2 DRiViSiON power ECU施工車・同時施工の方、ナノグラスコート基本料金4割引!

3 下記店内商品2割引!DRiViSiON power ECUあるいはナノグラスコート施工車の方は3割引!
店内在庫のみとなります。お問い合わせください。
 
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 DRiViSiON power ECU
 インプレッサスポーツ/G4(A~C型)は1月末まで25%OFFキャンペーン!


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スバル
 DRiViSiON ECU!!!

施工した方のパーツレビューはこちらで!



●ECU出張施工も続々!

1/30 岐阜~長野(諏訪)中央道沿い

2/6  四国(徳島・高松)~中国(岡山)~関西

2/20~21 出張予定(現在検討中)

3/5~6 盛岡~仙台~福島(雪の状況による)

4/16~17 北海道


詳細お問い合わせ/申し込みは西村店長まで!!
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お申し込みはお早めに!!!

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本日は、DRiViSiON ECUについて、よくあるご質問に答えていきます。



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Q:ブーストアップはしないのですか?

A:現在のエンジンは、単にブーストを上げたからといって早くなるものではありません。ECUが必要とする空気量を適正に送り込んでやればOKです。逆にブーストだけを単純に上げたり、ECU制御と切り離してコントローラなどでブーストのみを上げるのはリスキーですし、マイナスにしか働きません。完全に計算されたECUによるブーストコントロールが最適といえます。

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Q:アイサイト上限は変更できますか?

A:弊社の方針として、現時点でアイサイトの上限を上げる施工はしておりません。まず、法定速度を超えるクルーズコントロールは交通違反を助長するということ。もう一つの理由は、車の多い日本の道路で、例えば上限を140kmに設定した場合、予期せぬ割り込みや、渋滞末尾に安全に対応できるかという心配と、ブレーキ性能が伴うか?という安全上の理由です。ただ、今後、違法ではない正当な理由があり、ブレーキ性能も強化されている車両については、実装される可能性はゼロではありません。

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Q:学習機能を活かして、根底領域からトルクアップということですが、現車合わせのECUと比較して優位性はあるのでしょうか?

A:ECUが32ビット化され、マップの数も飛躍的に増えた現在、ECUの学習機能はかなり賢いものになっています。パーツを追加するごとに現車合わせしていくのは従来の理想形ではありますが、時間も費用も高額になってしまいます。弊社は学習機能を最大限生かしますが、インストール時は現車のバランスもロギングし、必要な場合は微調整もいたします(横浜店)。とはいえ、過度な変更ではない限り、ノーマル車から吸排気チューンまで、単一のプログラムで対応可能です。唯一、EJ20ターボのステージ3と86/BRZのステージ3は、社外パーツ専用チューンとなっておりますが、これはノーマル車の限界を超えるパフォーマンスが実現可能なので、そのために作られております。

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Q:多くのショップがECUTECを使用していますが、DRiViSiONもECUTECですか?

A:弊社はECUTECではありません。独自にマップをバイナリからサルベージして定義するので、ソフトに用意されたマップしか調整できない環境では、弊社が考える理想的プログラムが実現できません。コンピュータ言語と自動車工学に精通したエンジニアが、必要なマップを必要なだけ探し当て、車両に無理なく、表からは見えない根底部分までメスをいれ、クリーンな排気と高燃費でありながら、体感度の高いトルクアップを実現できているのも、独自定義という方式だからといえます。

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Q:出張施工に来て欲しいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

A:一定台数の施工車両があれば全国出張いたします。詳しくは出張施工総代理店・DRiViSiON西日本にお問い合わせください。

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Q:DRiViSiON ECUの場合、I・S・S#、各モードの性格は?

A:EJ系エンジン時代のiモードは、要求トルクが低いだけの使えないモードでした。DIT以降、発進時は以前に比べて力強く、クルーズ時は要求トルクの低い制御になります。しかし、単に要求トルクが低いだけでは燃費走行にはなりません。力がない分踏み込まねば加速しない上に、CVTも要求トルクが低いと俊敏に反応しないため、ブーストで加速しようとする事態も起こり得ます。こうなると燃費はそれほど期待できないでしょう。DITは始動時にデフォルトでiを選択するので、iモードで普段乗りは完結すべきだと考えています。それゆえに、出足はより俊敏に、クルーズ時もCVTとの連携を良くし、キックダウンレスポンスの良い設定となっています。ではこの制御で燃費はどうでしょう?実際、横浜から羽田までエコ走行を心がけたところ、2.0DITで15.8km/lの燃費が楽に出ました。燃費走行の秘訣は、アクセルをタルくすることではなく、さっと加速して、クルーズ時は足を乗せているだけで、場合によっては完全にアクセルを踏まない空走状態を作りやすくすることです。これは耐久レースを走った人ならわかる理屈ですね。では、Sモードはというと、基本的にiと同じですが、より俊敏な動きをしたい時に適したセッティングとなっています。S#においては、ほぼパドルでマニュアル操作を楽しんでいただくスポーツモードとし、8速のつながりの良さを重点的に煮詰めました。個人的にはギミックに頼らず1モードで全て完結するのが理想なのですが、せっかくのSiドライブなのでSとS#には過激さと楽しさを加味したという感じです。

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Q:レガシィDIT施工後、信号など停止した時に回転が下がってエンストしそうになるのですが・・・

A:ECUチューン以外に、ロムをリセットした場合も同様の現象がおこりやすくなります。クルーズマップからアイドルマップに切り替わり、そこにブレーキブースターの負荷がかかるるためで、しばらく学習させてやれば改善するものです。特にエアコンやヒーターを使用していないときは発生しやすいので、まずはエアコンオンで使用してみてください。DIT車両はスロットルが汚れることが多いので、その場合も同様の現象が起こります。ディーラーでスロットル洗浄をお勧めします。

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Q:ECUチューンをしてからしばらく快調だったのですが、最近エラーが出るようになりました。対策はありますか?

A:まず、センサー類やCVT、トルコン、その他各部を診断してもらってください。弊社ECUはディーラーの診断機も問題なく使用できます。私自身ディーラーで診断やリセットをしてもらっていますので、間違いないです。
本題ですが、機械は劣化・老朽化しますが、プログラムは劣化しません。正しく作られたプログラムは車両の健康には影響しません。無形のものなのでなんでもまずECUが悪いのか?と疑われやすいですが、ほとんどの場合、センサー類の劣化や、機械的故障が原因です。まずは診断を受けていただくことをお願いします。

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Q:スバルのDITエンジンチューンで最高峰と自負される根拠はなんですか?

A:速くてクリーンで安全で安心。正攻法で、人の感覚に訴えかける、自分が理想とするチューニングを、ノーマル車からチューニング車まで、どなたにも提供したい。そんな思いで、情熱をもって、徹底的に時間をかけ、納得いくまで開発したものだからです。
なにより、DIT施工台数100台以上、満足度100%という実績、さらにあの吉田選手も納得という事実がそれを示しています。

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ご賛同いただけましたら、ぜひともイイねで応援宜しくお願いします!



<追加>

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Q:ECU書き換えによるターボエンジンのトルクアップとは、
ブーストアップによる吸気量増大→適正空燃比になるように燃調→点火時期の調整.....
等で実現するものだと考えていました。(原理的に排気量アップや圧縮比アップと等価)
ブーストアップ以外に吸気量を増大させる方法はあるのでしょうか?
例えばスロットル一定条件において、ブーストアップさせなければエンジンの吸気圧力=吸気量は変わらない気がします。
それともECUへの要求トルク指示を上乗せし、ブースト制御(ブーストアップ)はECUのトルク制御ロジック(マップ)に任せるという事でしょうか?=ECUの制御ロジック内でブーストアップはされているという事でしょうか??

A:ご指摘の、空気量という点で考えるならば、俗にいうインマニ圧と、シリンダーに入る空気量は別物だと考えると分かりやすいと思います。
解説をものすごく単純化しますが・・
同じブースト圧でもピストンが上死点にいる時に吸気バルブを開いても、シリンダー内に空気は入りませんし、下死点でバルブを開けば空気をたくさん吸います(マニ圧とシリンダー内の圧力差)。
実際には流速や空気の粘性なと複雑な要素が絡みあっているので、最適値というのが存在していて、その点にあわせるというのがノウハウとなっています。
後はインジェクターの特性を変えることによって、大幅なパワーアップを図っています。
キーワードとしては、燃料の微粒化で、ECU内のロジックを利用してあげることで実現しています。
微粒化をすると燃焼が良くなることはお分かり頂けると思います。
NAの86でもドノーマルで実測30psアップしている実績もありますので、弊社ロムはNA領域でもですでに力が上がっています。 その他諸々、単純なロムチューンでは不可能なノウハウも多々ございますが、ご質問の観点から説明させていただきました。
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関連情報URL : http://www.division.jp
Posted at 2016/01/28 16:47:59 | トラックバック(0) | ECUチューニング | イベント・キャンペーン
2016年01月27日 イイね!

コーティングはドライヴィジョン!

コーティングはドライヴィジョン!DRiViSiON西日本
大決算セール


1 ナノグラスコート 先着5名様 基本料金半額!

2 DRiViSiON power ECU施工車・同時施工の方、ナノグラスコート基本料金4割引!

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2/20~21 出張予定(現在検討中)

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詳細お問い合わせ/申し込みは西村店長まで!!

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お申し込みはお早めに!!!

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さて。。。

DRiViSiON横浜、大好評ナノグラスコート!


DRIVISIONは施工実豊富!
二層通常コース12万円(税別)施工期間3〜4日かけて丁寧に仕上げます!

こちらは施工完了したBME 4シリーズ


店内では複数照明でムラや傷の確認をして作業していますが・・・


最終確認は太陽光の下で念入りに・・


このお車はフル施工なので、マフラーや・・・


エンジンルームまでコーティングしてあります!


エンジンルーム施工は、新車時のみのメニューとなります。フル施工=ASK!


現在、施工可能日が2月後半〜となっております!
新車ご納車予定の方、納車間もない方は、ご予約をお急ぎください〜!!!


もちろん経年車もピカピカに復活させますよ!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


コーティングはDRiViSiONまで!!


関連情報URL : http://www.drividsion.jp
Posted at 2016/01/27 06:02:25 | トラックバック(0) | ナノグラスコート | イベント・キャンペーン
2016年01月25日 イイね!

DITはお任せ!インストール後の学習/ロギングが重要!

DITはお任せ!インストール後の学習/ロギングが重要!DRiViSiON西日本
大決算セール


1 ナノグラスコート 先着5名様 基本料金半額!

2 DRiViSiON power ECU施工車・同時施工の方、ナノグラスコート基本料金4割引!

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スバル
 DRiViSiON
 PowerECU!!!

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●ECU出張施工も続々!

1/23 愛知(名古屋)

1/30 岐阜~長野(諏訪)中央道沿い

2/6  四国(徳島・高松)~中国(岡山)~関西

2/20~21 出張予定(現在検討中)

3/5~6 盛岡~仙台~福島(雪の状況による)

4/16~17 北海道


詳細お問い合わせ/申し込みは西村店長まで!!

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さて・・

好評のレヴォーグ1.6/2.0/S4/レガシィDIT ECUチューン!

XT(MC前)Ver2も近日完成!

独自理論による根底からの指令変更と、マップの最適化で、
トルクアップ、CVTとの連携強化、黒煙軽減、排ガス無臭、燃費向上!
目に見えない部分と学習を生かした、安全安心なECUチューンです。

当店では、ECUの学習機能をフルに活用していますので、インストール後の初期学習走行&ロギングでのバランス診断までしてお車をお渡ししております。

ここで、意外と重要なのがエアクリ。

数値が上がらないな・・と思ってエアクリボックスを開けたら、フィルターがかなり汚れてい事も・・・



先日は、交換用社外スポンジタイプフィルターをお持ちになった方がいらっしゃいましたが、この新品フィルター、ロギングしていくと、数値がどんどん下がる・・・。

DITは低〜中回転域を主に使うので、スポンジの目が縮んだ状態で充分空気が吸いきれてないと思われ、純正に戻したところ、IMA1で安定!

逆に、DITと相性が良いのがK&Nやブリッツ。吸排気バランスが合っていて、エアフロ信号もちょうど良い値です。


IAMという数値は車両状態を監視して進角を司っておりますので、いくらECUが指令してもこの数値が悪いとフル性能を発揮できません。この数値が落ちすぎるとお仕置きモード的に出力も抑えられていきます。

実走・ロギング・初期学習。

ここ、車の健康や快適な走りのためには、かなり重要です。




関連情報URL : http://www.division.jp
Posted at 2016/01/25 07:03:36 | トラックバック(0) | ECUチューニング | イベント・キャンペーン
2016年01月23日 イイね!

【スバルバカBen来日編】さらばBen!!!

【スバルバカBen来日編】さらばBen!!!DRiViSiON西日本
大決算セール


1 ナノグラスコート 先着5名様 基本料金半額!

2 DRiViSiON power ECU施工車・同時施工の方、ナノグラスコート基本料金4割引!

3 下記店内商品2割引!DRiViSiON power ECUあるいはナノグラスコート施工車の方は3割引!
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 MOTUL 300V各種 90PA ブレーキフルード5.1
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1/23 愛知(名古屋)

1/30 岐阜~長野(諏訪)中央道沿い

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2/20~21 出張予定(現在検討中)

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4/16~17 北海道


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さて・・・


こんなスバルバカ一代のbenですが・・・


実はNBR24hレースには毎年行っており・・・


STIピット内に侵入・・・


そこで『押しかけ手伝い』として関係車両の交通整理などもやっているという・・・


もちろんコータ選手などのドライバーも・・・


辰巳総監督とも知り合い・・・


公式優勝記念写真にはチャッカリ収まっている・・・


スバルバカもここまでくると執念である。


そんなBenであるから、オートサロンでもよく声をかけられる


辰巳さんにニュルのニュードライバーと間違えられたりwww


STIに行けば森さんがご挨拶・・・


水曜日は、ディ〜ラー定休なのに店内ヤードに侵入・・・S207をまた見ていたところ・・・


店長が現れ『S207、広報車に乗ってみますか?』と異例の待遇・・


ワシですら運転したことのないS207を・・・


そこらじゅう乗り回すという快挙・・・


夜はワシのセッティングしたメンバーで合コンザンマイ・・・・


そして、成田・・・


ついに、Benが帰国する時が来た。


時間があるのでマクドナルドに行くが・・・


席がイッパイなので隣の開店前ラーメン屋の前を拝借www


ズババババば〜ん!とアホなことをやっているうちに・・




出発の時が近づく


ben『マイビッグブラザー、世話になったな・・・』


ben『次に日本に来るときは日本語で会話できるように勉強してくるよ』
ワシ「たぶんそれは無理やと思うけどよぉ・・・」


そして別れの時。


新たな思い出と寂しさを胸に、ワシは仕事へと向かった。


遠い異国にあって、スバルへの一念だけで単身知り合いもいない日本にやってきたBen。彼と出会って二年。ワシは、深い友情をかみしめていたのであった・・・


さらばben!!!また会おう!


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さて、時間は戻って、オートサロンのROWENブース続報。


こ密着ギャルスが、なんと最終日は・・・


この姿で登場!!!


うーん、当店でROWENマフラーお買い上げの方は『オートサロンでギャルと密着ツーショット撮れる権』プレゼント!・・・・・
チュー企画でもやってみるかのぉ・・・・www

ご賛同の方は・・・いいね連発でおねがいします!!!
もちろんBenにもイイねを!!
関連情報URL : http://www.division.jp
Posted at 2016/01/23 05:18:42 | トラックバック(0) | オフ会 | イベント・キャンペーン
2016年01月20日 イイね!

【スバルバカBen来日編】S207実車拝見!!

【スバルバカBen来日編】S207実車拝見!!スバル
 DRiViSiON
 PowerECU!!!

施工した方のパーツレビューはこちらで!




●DRV西日本
 大決算セール開催中!


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1/23 愛知(名古屋)

1/30 岐阜~長野(諏訪)中央道沿い

2/6  四国(徳島・高松)~中国(岡山)~関西

2/20~21 出張予定(現在検討中)

3/5~6 盛岡~仙台~福島(雪の状況による)

4/16~17 北海道


詳細お問い合わせ/申し込みは西村店長まで!!

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お申し込みはお早めに!!!

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さて・・・




>F4参戦中の若手ドライバー、橋本陸くんが遊びに来てくれました!



夢をもって頑張っています!応援宜しくお願いします!

・・・と、若者の熱くピュアな心に打たれた後・・・・

あのEUのスバルバカ一筋20年のBen38歳がやってきて
『湘南スバルにS207が展示中らしいから連れて行ってくれ!』



と、いうことで・・



早速、神奈川スバル湘南店へ


展示車はシリアル000の試作0号機!


そこに現れたTIR-10くん


ベン『そのうちコレ買うから。もちろんイエローの方ね』
わし「もう売り切れとるわ!」


にしても、我が社のS240(笑)と違って、本物のオーラは違うノォ〜


S206より翼端板がでかい!


シートもSR7ベースの豪華版・・・


ベン『エンジンはチューニングで何馬力まで出せる?』
わし「このパワーバカが!ノーマルインジェクタで350psがいいとことだよ!」


ん?燃料系が変わっている?もしかしてインジェクタも変わってるのかな??


ベン『試乗はできないのか?!』
わし「できるわけなかろ〜〜!」



ベン『じゃ、気分だけでも・・・』


ベン『だいたい判った』
わし「何がっ!」



この加飾はパーツで出るんかノォ〜?


ホイールとブレーキはS206と同じっぽいなぁ。銀色はサーキット走ると一発で金色に焼けるよね


うーん、リップがでかいのぉ〜
にしても・・・どっかで見た色分け・・・・汗


このラインも、メーカー純正で取り入れてきたか・・・


MFDのOP画面はSTIなのね!これいいなぁ〜


おお!こっちにはFA20DITのカットモデルが!!


諸君、説明しよう!これがスーパーリニアトロニック!


わし「このチェーンがワシのナニのようにビロ〜ンと伸び縮みして変速するのだ!」
TIR『うそつけ!』


TIR『ねぇアニョ、207欲しいでしょ?!』
わし「いやいやいや、わしゃS240(笑)命なんじゃ」


ベン『立川にS207イエローあるかもしれんので、ちょっといってくるわ』
一同『マジか〜!』





翌日、ベンは雪の中、立川スバルへ・・


そこに展示車はなかったが・・・


納車前?の個体を発見!いや、イベント用の『特別展示車』でした。


一念岩をも通すといいますか・・・おそるべしベンの執念・・・


続いて三鷹へ・・・


ベン『次は中津スバルへ連れてってくれ!」


勝手にいってこい!


スバルのために毎年単身来日!benに応援のイイねをよろしく!
関連情報URL : http://www.division.jp
Posted at 2016/01/20 06:03:43 | トラックバック(0) | ドレスアップ | イベント・キャンペーン
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プロフィール

「インプレッサ/XVリコールの件 http://cvw.jp/b/568960/43377395/
何シテル?   10/19 09:37
株式会社DRiViSiON代表取締役今市です。アニキ→アニョキ→アニョキングと呼び名が進化して、なんかしらんけど大統領になりました。アニョ、アニョキ、または大統...

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