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Hide_to_Lorinserの愛車 [メルセデス・ベンツ CLK クーペ]

W208 CLK フロントハブ・ベアリング・グリスアップ

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月08日
1
フロントハブベアリングのグリスアップに挑戦。センターキャップをタガネとプラハンで外す。
2
走行距離約80000kmの状態。真っ黒のグリスがびっしりを想定していたのだが。。。。。
まっくろでなく、グリーン色を保っていたこと。さらに、グリスが極端に少ないこと。センターキャップ内にはグリスが全くなかった。出荷時の充填はこんなものなのか。。。念のため画像でロックボルトの位置を記録。
3
ディスクをホイールボルトとソケットを使用してしっかり固定後のクリアランスを測定。
クリアランス0.01mmであった。この測定セッティングが難しい。。。
4
ハブ裏面のオイルシール外すのが一苦労。。。中にはベアリングがあるので慎重に外したいが簡単に外れない。タガネで隙間を作り、ラスペネ注入。タガネを使用しててこの原理でこじり外す。この作業が最大の難関かも。慣れると反対側はあっさり外すことができた。中のグリスは結構黒いところがあった。
5
スピンドル??もパーツクリーナで洗浄。
6
フロントハブ、ベアリング小、ベアリング大、ロックナットを灯油で洗浄後パーツクリーナーで洗浄。
7
乾燥後、純正グリスを規定量の片側75gをWISにしたがって充填。オイルシールをプラハンと当て木で挿入。
8
ロックナットを締めて行き、ディスクを前後に強く揺さぶりなじませる。ベアリングを交換していないので取り外し前と同じ位置でクリアランス達成。しばらく走行後再度確認して終了。
グリスアップ後は、アクセルオフ後の惰性が滑らかになった気がする。。。

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