• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月23日

悩んでいる内が楽しいのかな。

京都生活に区切りをつけ、大阪、岸和田に戻ってきた私です。
幸い来月から仕事が決まっているのですが、何分二度の引越しや新生活準備等でかなりの出費をしましたし、今年はヴィッツが車検ですので、暫くは車いじりもできないし、遠征オフに行けそうもないです。

で、タイトルですが、先日、中免を取ったので、次の仕事が落ち着いたら、来年にはバイクを買おうかと思っております。
で、中学の頃からのヤマハファンなもんで、当然、ヤマハのバイクの中で探してます。
候補は以下の通り。

◎YZF-R25

レーサー仕様で去年の東京モーターショーにて発表されたバイク。
今年の東京モーターサイクルショーにて年内の発売予定である事が発表された。
ヤマハ久々の250ccフルカウルスポーツ。
エンジンも新開発の2気筒で、最新の環境基準もクリアしている。
このクラスで最後発なんでスペックも楽しみ。
当然、新車になるので、お値段が気掛かりなんだよね。

○XJR400R

ヤマハはジールで失敗してから250ccのスポーツモデルは放棄し、ビッグスクーター(マジェスティ)に行っちゃったんで、中古で新し目で中免で乗れるとなるとこれになるんだよね。
買うなら青色の一択。
オーリンズのサスとブレンボのブレーキが元から付いているし。
未だにワイズギアでヤマハの純正カスタムパーツが買えるのも大きい。
パワーも規制値一杯出ているし。
ただ、400ccなんで車検あるし、空冷なんで夏の暑さがちと心配なんだよね。
新し目と言っても5年以上前のモデルになる。

▲TZR250R(3XV)

「ヤマハ好きなら2ストに一度は乗っておけ」と、私は思うもんで。
ましてバブル世代でレプリカブームの頃に青春時代を過ごし、その頃は8耐やWGPを見る為に鈴鹿通いをしていたもんで、レーサーレプリカには思い入れがあるんですよね。
買うならヤマハワークスカラーのVツイン。
ただ程度が良いモデルはニンジャ250の新車が買えるくらいする。
何分、15年以上前のモデルなんで、維持する為の部品も減少傾向にあるんだよね。

△FZR250R

4スト250ccに4気筒高回転型エンジンで規制値一杯のパワーのスポーツモデルという流れを作り、他メーカーに影響を与えたFZ250フェーザーからのレプリカとしての最終モデル。(後継モデルであるジールは販売的に、ライバルであるホーネットやバンディット、バリオスに負けた。)
欲しいのは規制値が40psに下がってからの最終モデルか、その前のピンクストロボのモデル。
ただ、20年以上前のモデルなんで、維持する為の部品も減少傾向にあるんだよね。
それにデザインだけなら同じFZRでも400RRの方が好みなんだよね。

×R1-Z

初代TZR250からのエンジンを積むネイキッドモデル。
TZR250Rに比べ安価で2ストフルパワーを楽しめる。
欲しいのはガンメタ。
ただ、これも15年以上前のモデルなんで、維持する為の部品も減少傾向にあるんだよね。

×FZ400

ヤマハの4スト400レプリカFZ400Rからのエンジンをネイキッドモデルに搭載し、レーサー風のハーフカウルを付けたモデル。(後継モデルはFZ6フェーザー及びXJ6デイバージョンF)
元々、レプリカのエンジンで水冷、しかもネイキッドなんで普段使いし易い。
だが、同時期にXJR400があった事と、カウルのせいか、短命に終わったので球数が少ない。
買うならシルバーか黒で、ライトやカウルを輸出用のFZS600の物に替えたい。
400ccなんで車検があるし、リコール対策済みかも要チェックだし、これでも10年以上前のモデルになる。

×FZR400RR

ヤマハの4スト400レプリカの最終型。(これの後継機種がYZF-R6になる。)
レプリカなんで当然水冷だし、FZとは異なる前傾エンジンを積む。
ただ、ライバルのRVFやZXRと比べるとFフォークなど装備が落ちる。
買うならプロジェクターヘッドライトになったモデル。
400ccなんで車検があるし、20年以上前のモデルなんで、維持する為の部品も減少傾向にあるんだよね。

×YZF-R125

現在のヤマハの小型自動二輪モデルで逆輸入車。
小型自動二輪なんで、高速に乗れないが、任意保険はファミバイ特約で乗れ、維持費が安い。
逆輸入車なんで部品が心配。
買うなら青か黒。
車両価格は少し足すだけでニンジャ250が買えるほど高い。

×YZF-R15

ヤマハで現時点では唯一の、普通二輪のYZF-Rモデル。
途上国向けのモデルの逆輸入車なんで、作りがヨーロッパ向けの125より安っぽい。
その分、車両価格も安いし、YSPで低金利ローンで買える。
買うなら青。
125とは違い高速に乗れるが、車体は結構小柄。
逆輸入車なんで部品が心配。

各々一長一短ある。
さて、来年にはいったいどれに乗っているのかな。
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2014/04/23 02:33:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パーツ泥棒が襲来しやがった(-_- ...
ネオジオさん

親子旅行は渥美半島へ(前編)
Tenkinzoku@Kさん

磐梯山ぐるり周遊の旅
Bostonさん

【たかやしろ・見晴らし街道をゆく】
naomichi3120さん

TTとしまむらくんとプリンのアンサ ...
ネコショウグンさん

昼に夜に・・・
マル運さん

この記事へのコメント

2014/04/23 02:55:48
ジールカッコいいんですけどねー。
不人気です(笑)

俺ならその中なら車検あるのを考えてもやっぱりXJRがナンバー1ですね(笑)
ただXJRはすぐパクられるんですよね…

維持は新車の方がしやすいと思いますよ。
バイクって中古でも底値が結構安定してるから、そんなに落ちないくせに消耗品はちゃんと消耗してるんで。
コメントへの返答
2014/04/23 22:04:56
ジールは後半に出た黒フレームのガンメタとか結構かっこ良いと、私も思うんですけど、ちょっとデザインに懲り過ぎて、売れ筋を外しちゃった感は否めないですよね。
ジェイドがカワサキのバリオス程人気が出ず、ホーネットで逆襲したホンダのように、デザインを硬派なXJR風にやり直せば性能は良いんでそれなりに売れたと思うんですけどね。

やはりXJRですか。
すぐパクられるって事はやっぱやんちゃ系の人に人気なんでしょうね。
オーソドックスなネイキッドバイクだから。
うちの団地に持って来て大丈夫かな。
ちと、不安だな。
ヤマハチャンプの時も何度かパクられたんで。

やはり新車がベストですよね。
維持できなきゃ意味ないし。
2014/04/23 03:18:37
R150は試乗会で試乗したことあるんですが,完全に「雰囲気バイク」ですね~
それ以上でもそれ以下でもなく,フルカウルの「雰囲気バイク」
150だから高速乗れる!ってことですが乗りたくない感じのパワーです
高速乗った暁にはトラックの車線変更の巻き込みで死ぬかも・・・汗

FZR250は一時期乗りたいと考えましたよ~
で外装は最終モデルの角目で!(ヘッドライト暗いなんて気にしない)
エンジンは家に転がってるレース用かその予備のエンジンに換装する気だったので・・・
とかいって結局安い車両(エンジンブローしてるやつとか)見つからない&保険料意外に高い(当時21歳未満だった)ので見送りましたが・・・

TZRよりR1-Zの方がお手ごろ価格ですよね
エンジンパーツならまだオーバーホールキットが純正で在庫あると思いますヨ
エンジン一緒ってことと値段を考えるならR1-Zで十分かなって思いますヨ

こういう感じで悩む一時は楽しいですよね!
もちろん乗っている瞬間も楽しいですが笑
コメントへの返答
2014/04/23 11:23:52
やはりR150は雰囲気バイクですか。
あの小柄な車体で非力なエンジンだと高速は走りたくないですね。
確かにトラックの傍は恐怖でしょうな。
軽量だと直線でも空力の関係で、トラックに吸い寄せられたりするし。

FZRはあの高回転エンジンが魅力ですね。
ただ、下のトルクはその分低そうだけど。
まあ、ジールならこのエンジンを安価に楽しめるのかなという気はしますが、やはりFZRと比べるとね。

元々、RZ350を見た事でヤマハファンになったのもあって、R1-Zは結構気になっているんですよね。
まだオーバーホールキットがあるんですね。
値段も安いし、良いかもしんないなあ。

本当に結構悩んでます。
まあ、ヴィッツの車検もあって、お金貯めなきゃいかんし、R25の市販版の発表もまだなんで、気長に待とうと思います。
2014/04/23 08:08:32
400は車検があるので面倒ですよね。
私もR25は気になる存在です。
TZRの2ストとFZRの4気筒はこれからもう出てこないと思われるので、今のうちに乗っておくのも手です。2ストはあのフロントが浮くような加速感は400でも味わえない感覚ですし止まる方も鬼のように止まります。FZRはなんといっても超高回転が魅力です。私もホーネットですけど、16000回転までストレスなく回ります。世界中探しても、こんなに回るエンジンは250cc4気筒だけです。45馬力仕様だと、2万近くまで回ると思います。
コメントへの返答
2014/04/23 11:42:22
やっぱ2ストと250cc4気筒に乗れるのは今のうちですよね。

どちらも年々、程度の良いモデルは消えていっているだろうし。

R25の市販モデルの値段次第かな。
オフ車のWR250Rが70万円以上するように、ヤマハって本気になると平気で高額なまんまバリバリの本気モデルを売るからなあ。
2014/04/23 11:21:59
候補がおおいですね笑!!
僕も◎はいいと思います!!でも免許もってないので乗れませんが。。
コメントへの返答
2014/04/23 11:50:15
はい、候補多いです。(笑)
女性と一緒で、可愛い子、綺麗な子、色っぽい子、主婦向きな子と、それぞれに色々魅力があるもんで。

しょうじゅんさんも免許とりましょうよ。
全国のアルテッツァ乗り(元オーナー含む)のバイク乗りを集めてツーリング大会とかいかがでしょう。
2014/04/23 13:55:51
TZR!2スト45馬力のパワーは一度は乗っておくべきです!
コメントへの返答
2014/04/23 15:46:09
やはりTZRですか。
ですよね。
一度は乗っておくべきですよね。

う~む。悩む。
2014/04/23 15:45:46
個人的にはR1-Zが好きですが、車との維持を考えるとR25がいいかと思います。


僕はヴィッツを買う時に、バイクと車の車検が重ならないように買いました。
コメントへの返答
2014/04/23 17:50:26
私もR1-Z好きなんですが、レプリカも捨てがたいんですよね。

維持し易さとかトータルに考えたら、R25ですかね。

確かに車検が重なると一度に大量の出費ですからね。
もし400cc買うなら注意しないとなあ。
2014/04/23 18:37:45
免許取得おめでとうございます!

R1-Zの45馬力モデルに乗っていました。街中は乗りやすいですが、高速コーナーで安定感が足りず怖かったですね。

ネイキッドはエンジンとか磨き上げる楽しみがありますが、フルカウル(NS250R/FZR400)の方が高速ツーリングは楽でした。

TZRは新車の試乗会(ジムカーナ場借切)で乗りましたが、速さと安定感に感動した記憶があります!
コメントへの返答
2014/04/23 19:05:20
ありがとうございます。

R1-Zはそうなんですか。
成る程。

やはりツーリングはフルカウルの方が楽でしょうね。(となると、FZR400RRも良さそうかも。)

やっぱりTZRは良いですか。
欲しいなあ。
2ストなんて楽しめるのは今だけだしなあ。
2014/04/23 22:52:57
お疲れ様です。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

こんばんわ!
岸和田に戻られたんですね。

近くに成ったので、落ち着かれたら京都で遊びましょうって、思ってましたが
事情が事情なので、残念ですが仕方がないですよね。

(ノ´∀`*)

でも、次のお仕事無理しない程度に頑張って下さいね

バイクは詳しくないのですが、昔、親戚が乗ってたZ2が好きでしたね。

それと、最近赤いバイクを購入された、CBRめちゃめちゃカッコいいですよね。
コメントへの返答
2014/04/23 23:08:27
お疲れ様です。

はい、残念ながら岸和田に戻りました。
ご近所でしたんで、そのうちプチオフでもと思っていたんですがね。

ありがとうございます。
なんとか次の仕事は頑張って続けたいと思います。

Z2ですか。
良いですね。
カワサキですね。
カワサキならゼファーχかZXR250かバリオスが気になります。(いずれも旧車ばかりですが。)

てむぱむ君のCBRはかっこいいですよね。
あれは20年近く前のCBR250RRというバイクに才谷屋が出している最近のCBR600RR風のカウルキットを組み合わせた物です。

同じようにFZR250R用にYZF-R6風のカウルキットがあれば、FZR250Rが良いかもと思いますが、無いんですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@かれんたーぼ さん、はい。私のヴィッツはその隣のネッツで買ったもんで。担当営業マンから普通に試乗を勧められました。」
何シテル?   05/20 17:18
近畿の車好きの一人、HIDEKUN1967と申します。アルテッツァやヴィッツ130系のオフ会で、みんカラ参加者の方ともよくお会いしています。4年前にアルテッツァ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2013 「道場破り」 in 美浜サーキット  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 06:31:47

お友達

近畿の車好きの一人、HIDEKUN1967と申します。私をご存知の方は是非、そうでない方も、アルテッツァ、ヴィッツ、その他の車種のユーザーの方も気軽に友達になって下さいね。一部の例外を除き、友達申請は来る者拒まず、去る者追わずで受け付けてます。よろしくお願いします。
192 人のお友達がいます
キム.キム. * ひさっちひさっち *
【0247】【0247】 * アズジン☆アズジン☆ *
鈴姫鈴姫 * syasyasyasya *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
アルテッツァの修理代が思わぬ高額になった為、衝動買い的に発注しました。 買った際には殆 ...
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
YZF-R25のABS仕様です。 久しぶりにバイクを購入しました。 ツーリングなど楽しみ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
新車で買って13年乗りました。 経年劣化対策も兼ねて始めたカスタマイズはあくまでノーマ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
トヨタディーラーを辞めて最初に買った車。 新車で買って7年程乗りました。 この車の前には ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.