• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユーロELの愛車 [日産 ウイングロード]

テールランプ4灯化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年04月13日
1
この車を手に入れた時からやりたかったテールランプの4灯化。仕事が空いたので思い腰を上げました。

まずはユニットを取り外して位置決めです。見た目だともう一升外側(写真ですと上)が良さげなのですが、手持ちのソケットが大きくて車体側に干渉しそうなのでここにしました。
2
手持ちのソケットの外形(φ16)に合わせて穴を開けます。

思った通り切り粉がレンズ内部に…。急遽、近くの車検館に行ってエアーガン?を借用し事なきを得ました。
3
このソケットを流用します。

これは以前サイドマーカーを中・後期型に取替えた際にヤフオクで購入した中・後期型に付いてきた物で、テール4灯化に使えると思いとってありました。
4
手持ちの線で配線を延長し、ソケット周囲の凸部分4カ所をヤスリで削り、パッキンを外した後にユニットへ固定する為の両面テープを貼りました。
5
ユニットにソケットを固定し車体に組み戻します。ソケットを固定する際は車体との干渉を避けて写真(内装を組み戻した後ですが)の様な角度にし、配線はナンバー灯の線に配線コネクターで結線しました。
6
ここで一旦テストして点灯を確認。

無事に点灯したので一安心すると共に感動しちゃいました。あとは内張りを組み戻します。
7
作業完了です。やはりランプの位置はもう一升外側の方が綺麗に全体が光りそうなのですが、これでも十分です。なにせ今まで光っていなかったのですから…。

今回掛った費用は配線コネクター4個入り268円だけで済みました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドライト 黄ばみ・くすみ取り

難易度:

黄色から… オレンジ⁈

難易度:

ヘッドライトLED化

難易度:

ナンバー灯LED化

難易度:

10万キロ達成整備(非DIY編)

難易度: ★★

センターパイプ 取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

H15年式アコード20ELとH17年式ウイングロード15RXエアロに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブロアファン不具合修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 10:23:02

お友達

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
新車から大切に乗っていた4thプレリュード(BB4)が13年目の車検を迎えて直す所だらけ ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
お仕事専用車のオルティアを乗り続けるか否か悩んでいたある日、神奈川日産の中古車センターに ...
ホンダ オルティア ホンダ オルティア
お仕事専用です。2012年末時点で283,000km走行ですが、2,500km/l程のオ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
MR2(SW20)からの乗り換えです。この形が大好きで購入、スタイルもいいですがエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.