• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆キャバまる☆のブログ一覧

2010年11月30日 イイね!

まだ、4年しか・・・。

まだ、4年しか・・・。以前、オールドミニに乗っている人に”何年、乗っているんですか?”と聞いたときの答えが、”まだ、4年しか乗っていない”という言葉だった。

20年前に いつかは乗りたいと思っていたロードスターを手に入れて もう4年・・・いや まだ4年しか乗っていないのだ。
交換したいパーツが、アレコレあって あきないし楽しい・・・が・・・不覚にも点火プラグが、消耗部品だという事を忘れていた。
そう4年間、6万キロ弱、プラグ交換していない・・・プラグをはずしてみると 通常の5倍の寿命のプラグが、ついていて ひと安心した。

そう言えばスポーツスターも かなり前からパンチが、なくなってきたと思ったら 2万キロ弱、プラグを交換していない。
Posted at 2010/11/30 02:15:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月28日 イイね!

ナニが、コレで・・・ソレが、アレして・・・もう戻れない。

ナニが、コレで・・・ソレが、アレして・・・もう戻れない。めちゃめちゃいい!

過給機付きエンジンの過給圧を上げたときのような・・・
ハーレーのキャブレターにダイノジェットを装着したときのような・・・
2名乗車から1名乗車になったときのような・・・
モトクロッサーの磨耗しきったピストンリングを新品に交換したときのような・・・
30数年前の排ガス規制車の封印テープをはがして上死点後の点火時期を上死点前に戻したときのような・・・

エンジン回転数の全域にわたりトルクアップしたのが、体感できると言う事は10馬力以上のパワーアップか?  

すばらしい!!    
もう 戻れない!!

現場で付け替えたときは直後にアイドリングが、きかなくなりスロットルポジションセンサーの調整が、狂ったような症状が、でて 全域でトルクアップしたのは感じたのだが、劇的な変化は感じなかったが・・・。
自宅のガレージでスロポジを調整してアイドルが、正常に戻ると2000回転付近からの加速ではシフトダウンが、必要だったのが、シフトダウンしなくても加速するようになり 高回転では 7200回転でリミッターが、きいていたのが、8000回転までギュイーンと気持ちよく回るようになった。

7200回転というと前を走る遅いくるまを追い越した直後の信号が、赤に変わったときのような なんともモヤモヤした感じが、したのだが・・・。

”おはくら”つながりで ブルーの熱いNAの”どさんこトリオ”のひとりである彼が、ロドスタのパーツをノーマルに戻しつつあるので エンジンコンピューターを譲りうけたのだ。

ナニが、コレで・・・。

だそうだ。(よくわからないが・・・)
Posted at 2010/11/28 14:12:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月10日 イイね!

雪はキライではないが・・・。

雪はキライではないが・・・。せせらぎ街道 西ウレ峠の温度計が”0℃”を表示している!
そば処おおくら庵のテラス席で震えながら ”秋ナス天ぷらそば” をいただき安房峠をめざす!

阿房トンネルの少し前から 山の木々が、白くなってきたのだが、トンネルを抜けて旧峠道を少し戻ったところにある”中の湯温泉”を楽しんだ!
イオウの匂いがしてかなり満足度の高い温泉だったのだが・・・雪がこんなに積もっていたとは・・・。

阿房トンネルを抜けて平湯トンネルにむかう上り坂でスタック!
Uターンして途方に暮れて待機した駐車場の名称は”あかんだな駐車場”だとさ!
Posted at 2010/11/10 17:31:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月10日 イイね!

落葉!

落葉!気がつけば こんな道を走っている!
ロードスターでもスポーツスターでも!
ときどきダートに突入する事も・・・。

ここは岐阜県郡上八幡市 せせらぎ街道!
飛騨美濃道路のトンネルの上を通っている坂本峠!

10年前に もと有料道路の料金をケチる為にスポーツスターで通った峠を久しぶりに走ってみた。

このあと あんな景色に遭遇するとは・・・。
Posted at 2010/11/10 16:39:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月26日 イイね!

久しぶりの 地元の峠で・・・。

久しぶりの 地元の峠で・・・。久しぶりに行った 地元の峠の 山頂の公園で”パチリ”・・・。

このあいだ ブレーキパッドを交換して Pバルブを調整したことで コントロール性が、良くなったので それの確認のためと ヘッドランプ HID化の 視認性の確認のために 走りたかったのだ。

このあと 日が、落ちてから 気温1度でタイヤが、温まる前に スロットル全開にしたために スピンして フロントバンパーとガードレールが、キスをする事になるとは・・・トホホ。
Posted at 2010/01/26 06:52:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

モータースポーツが、大好きで 17歳でレースデビュー。                                                高校卒業後...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
H.D XLH1200S スポーツスター 2001年モデル アメリカのダートトラックレ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
15年前から欲しかったクルマを2年半前に手に入れました。  本当は、M2-1028が、欲 ...
その他 その他 その他 その他
イングリッシュガーデン!

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation